SSブログ

「このご恩は忘れません。」 [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

hana40.jpg
昔よく花のみつを吸ったものです。

***

onigiri26.jpg
↑鳥の雛みたいに口をぱくぱくさせたら、お腹がすいたの合図。哺乳瓶から飲む図も雛みたいです。この写真ではパパがミルクをあげています。



おにぎり君ですが、日に日に大きくなっているような気がします。もともと重い子だったのですが、最近本当に重い。手首は腱鞘炎寸前。

0ヶ月では、まだ目がほとんど見えてないといいますが、おにぎり君は何かが少し見えているような感じがします。おにぎり君は天井を見るのが好きで、よく部屋の天井をじっと見つめています。部屋を移動すると、新しい天井を珍しそうに見ています。

また、動くものを目で追うようになりました。まだなんとなくですが、私が顔を動かすと、首をまわして見ようとします。でも、動いているものがママだとは認識していないようです。
早くママだよ、っていうのが分かるようになるといいな。

今のところ、あまりおにぎり君の反応がなく、おにぎり君が意味もなく笑うと可愛いのですが、意味のある笑いはまだしないので、面白みに欠けます。
私の希望としては、意味のある笑いをするようになる、「アー、アー」と声を出すようになる、夜まとまって寝るようになるといいなあ。


あと、うんちの回数が多すぎるので、減るといいなと思います。直通の胃腸。ミルクを飲むと必ず飲んでいる最中にぶりぶりっと音がして、うんこが出ます。

『飲む→押し出す→うんち出る の方程式。』

うんちを拭いておむつを替えているとき、私はおにぎり君にこう言い聞かせています。
「『このご恩は忘れません。』って言うんだよ。いつかこのご恩を返すんだよ。」と。

でも、考えてもみたら、おにぎり君は、生まれるときすでに親孝行してるもんね。ちゃんとお願い聞いてくれて、予定日通りに生まれてきてくれたから、もうすでにご恩は返したことになるのかな。

***
<別のカメラより、おにぎりコレクション>

別のカメラで撮ったおにぎり君の写真を見つけました。

onigiri27.jpg
生まれたてのおにぎり君です。旦那が着ている服は、立会いの人が着る病院着です。長らく立会ってくれてありがとう。そして、とても嬉しそうだったね。

onigiri28.jpg
翌日のおにぎり君。
当日よりひとまわりくらい小さくなっています。何故。

onigiri29.jpg
病室にやってきたおにぎり君と。私と彼がビデオカメラをまわしています。

onigiri30.jpg
同じく。出産後の家族写真ですね。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

がま親分

生まれてきてよかった・・・
産んでよかった・・・
産ませてよかった・・・笑 ←いい表現がわからん
家族全員がそう思えるようになってくださーい。
by がま親分 (2008-05-20 23:59) 

macoron

わぁぁ~(❤ฺ→艸←)
素敵な家族写真ですね!!幸せな様子がとっても伝わってきます!
赤ちゃんってどんどん雰囲気が変わっていくみたいですね。
友人が写メを送ってくれるのですが、そのたびに赤ちゃんの顔つきが変わっているのでビックリします。
でもその成長ぶりを見るのが楽しみなんですよ~(❤ฺ→艸←)

by macoron (2008-05-21 02:08) 

はづき

>がま親分さん、macoronさん

>がま親分さん
産んでよかったとは思いますけど、おにぎり君が果たして生まれてよかったと思っているかは謎です。旦那が「産んでくれてありがとう。」と言ってくれるので、旦那はクリアですが…。

私は良い母親ではないので、おにぎり君が内心「ちきしょー!」と言っているかもしれません。(;´д`)ノ 赤ちゃんってどんなときも泣くので、なんて言って泣いているのか想像すると……やっぱり「ちきしょー!ミルクじゃねーよ!眠いんだよ、ほっといてくれよー!」とか言ってたりするんじゃないでしょうか。(笑)


>macoronさん
心なしか私の笑顔がひきつっているような…。産後の疲れからか、どの写真も私は笑い方に力がありません。(笑)
本当に、赤ちゃんって、毎日顔が変わります!!生まれたてのときは、でかくてぶよぶよしてたのに、次の日はかなり縮小されてるし、旦那にそっくりだと思っていた顔も、日に日に誰に似てるんだか分からない顔になってきました。表情も豊かになってきたので、これからどんな顔を見せてくれるのか楽しみです♪
by はづき (2008-05-21 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頭のところと肩のところ目覚めよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。