SSブログ

目覚めよ! [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

hana42.jpg
↑これも先日行ったレストランで撮った写真。レジの前にこんな可愛らしい花が飾ってありました。切り花が飾ってあるお店って大好きです。各テーブルに道ばたで咲いている花をちょこっと飾ってあるようなお店も好き。

***

ある日突然、神からの指令が下されました。

「目覚めよ!はづき。[雷]

……へいへい。

長い眠りから目覚めました。

「店長、母性スイッチ入りました〜♪」

onigiri31.jpg
(入院中の写真より)

そうです。遅ればせながら、ようやくこのはづきにも母性が目覚めました。というか、妊娠後期には全開だった母性が出産直後に消失してたんですよねー。何故だろう??(やっぱりマタニティーブルー?)

普通は出産して初めて我が子と対面したときに「なんて可愛らしいんでしょう。」とか「生んでよかった。」とか思うらしいですが、私は入院中一向に我が子を可愛いと思う気持ちが芽生えなかったので、神経おかしくなっていると思いました。

このまま一生我が子が可愛くなかったらどうしようか心配になったのですが、昨日あたりから、突然おにぎり君のこと可愛いと思うようになったので、とりあえず安心。
相変わらず大泣きして私をイライラさせますが、私の気持ちが落ち着いているときは、おにぎり君の泣き顔も何もかもが可愛く思えてきます。寝顔はいつ見ても可愛いし。

…うんちは臭いけど。


まだ少しマタニティーブルー抜けきれていませんが、1ヶ月検診が終わる頃には私も少しは元気になってるんじゃないかなって思います。
そうしたらちょっとは外出もできるかしら。

***

おにぎり君ったら、また親孝行してくれましたよ。

ちなみにおにぎり君の親孝行その1は、『私の願い通り出産予定日に生まれてくれたこと』

最近気がついたんだけど、おにぎり君、うちの家族が仕事で留守の日は、何故か日中おとなしいのです。私が大変なのが分かっているのか、家に私しかいないときは比較的おりこうさんです。

ということで、
おにぎり君の親孝行その2は、『家にはづきしかいないときは、おりこうさんなこと』

それから、昨日初めてすごいことがありました。
なんと、夜5時間半もまとまって寝てくれたのです。(●^o^●)まだ0ヶ月なのに、すごい!!
夜の11頃ミルクを飲んで就寝。いつもなら1時には目が覚めるのですが、気がついたら4時半になっていました。はっと目を覚まして時計を見た私はびっくり。思わず、おにぎり君が生きているか確かめたくらいです。長時間目覚めないと息してないんじゃないか心配になってきます。

その後はやっぱり2時間おきくらいに目覚めてしまいますが、夜まとまって寝てくれて嬉しかったです。さすがに毎日そういうわけにはいかないのかな。今夜も少し期待しています。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

macoron

母性スイッチONおめでとうございます~♪
おめでとうっていうのもなんか変かな?(笑)
でもブルーになってるときの文章からもおにぎり君への愛情が溢れているのが伝わってきましたよ^^
もし本当に母性消失していたなら、きっと悩む事そのものをしないんじゃないかなぁって思います♪♪
赤ちゃんのことで悩むってことは、立派なお母さんであることの証拠じゃないでしょうか?(๑→ܫ←๑)
私も来年あたり授かったらいいなーって思うようになりました(*´w`*)ゞ


by macoron (2008-05-21 20:54) 

はづき

>あんぱんち〜さん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2008-05-21 21:58) 

はづき

>macoronさん
ありがとうございます。( ̄▽ ̄)
全国のママさんたちは、ブルーになったりしてないのかなあ。私はかなりブルーだったんですけど。(*^_^*)
ようやくおにぎり君が可愛く思えてきたので、良かったです。我が子が可愛くなかったら、一生ブルーのまま過ごさなければならないので。

macoronさんなら、いいお母さんになれること間違いないです。(●^o^●)離乳食なんかも結構凝ったものを作られるんじゃないでしょうか。私は、適当に済ませるか、市販のもので…と考えています。
by はづき (2008-05-21 22:08) 

めけめけ

うちも11月に出産予定なので今からドキドキです。
夜泣きってやっぱり大変ですか?
2時間おきに起こされたら次の日の仕事に影響しちゃう・・・
って考えは、やっぱりまだ生まれてないからですかね?
生まれたらそんな事気にならない位可愛がるんだろうか?
う~ん、どうなんだろう・・・。
by めけめけ (2008-05-21 23:48) 

ロボッコ

(●>∀<●)ノ  はじめまして♪はづきさん♪
先日はロボのブログに遊びにきてくださってありがと~ございます♪
すごく嬉しかったです♪
マイペース更新ですがどうぞこれからもよろしくお願いします♪
ヽ(→∀←。)ノ.。.:*わぁい!母性本能スイッチあめでとうございます♪
おにぎりちくんのすやすや眠ってるお顔かわいいな~♪
ほんと天使さんですね~♪見てるだけで癒されました♪うふふ♪
おにぎりくんは偉い!!お利口さんだな~♪
ロボもいつか自分の赤ちゃん産む時hあおにぎりくんみたいな
かわいい子が欲しいです~♪
by ロボッコ (2008-05-22 08:31) 

はづき

>めけめけさん、ロボッコさん

>めけめけさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)

めけめけさんのところも、ご出産されるのですね。今から楽しみですね♪(めけめけさんが妊娠されてると早とちりしてしまいました。男性だったのですね。(;´Д`) )

赤ちゃんが好き放題泣くので、よく夫婦の寝室が別々になる、というのを聞きますけど、うちは3人一緒の予定です。
……絶対仕事に影響があると思いますよ。それを乗り越えられるだけの強い愛か根性みたいなものが必要だと思いますが、うちの旦那はどうだろう。根をあげるかな。

めけめけさんも生まれてから考えればいいと思いますよ♪

>ロボッコさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます♪
寝顔は天使なんだけど、猛烈に泣いているときは小悪魔に見えてきます。(笑)おにぎり君、まさか子どもながらにして周りの空気を読んで生きているのかしら…。(;´д`)ノ

こうしてパソコンに向かっている今も、後ろでおにぎり君が号泣しています。お腹すいたのかな。

ロボッコさんもきっと、お子さん生まれたら、「きゃ〜可愛い〜♪」って思いますよ。(私は若干母性スイッチが入るのが遅かったですけど。)
by はづき (2008-05-22 11:33) 

はづき

>tubomiさん
niceありがとうございます〜\(^O^)/
by はづき (2008-05-22 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。