SSブログ

世の中どんなもんでしょう。(妊婦の愚痴) [愚痴]

hana4.jpg
お出かけしたいよ〜。

***********

溜まっていた愚痴を吐き出します。(○`ε´○)
愚痴がダメな方はこの先ご遠慮ください。


妊婦になるまで私も気がつかなかったんだけど、なんだか世の中まだまだ妊婦さんに対して不親切だなあと思うことが多いです。

まず、電車やバスなどの交通機関ですが、私は今まで一度も席を譲ってもらったことがありません。
ちゃんとカバンにはマタニティーマークのキーホルダーをつけているし、お腹を見れば妊婦だと分かるはずなのですが、優先席には健康そうなおばちゃん(40代くらい)がどどーんと座っていたりして、譲ってくれることはありませんでした。
先日行ったテーマパークでは、パーク内を移動できるバスが走っているのですが、そのバスでも悲しいことに席を譲ってもらえず、満員状態のバスの中で私は立ったまま終点まで乗りました…。m(_ _)m
座っている人たちは、みんな若い人ばかり。おーい。君たち、ちょっと譲る気はないんかい。
更にがっかりなことに、途中の停留所でぞろぞろと人が降りて行って席がたくさん空いたのですが、なんと酷いことに、今まで立っていた若い人が我れ先にと座り、素早く動くことのできない私は座ることができませんでした。(臨月の妊婦を押しのけてまで座った馬鹿ヤロウもいます。)
お子さん連れの家族もいたのですが、そのご両親もまずは子どもを先に座らせ、さらに空いた場所に自分たちが座っていました。
……おい。こんな親じゃ、ろくな子に育たないぞ。譲る場面を子どもに見せることのほうが大切じゃないの?子どもと一緒に座ることを優先させた時点で終わってる。



あとは近所のスーパーに出かけた時に、酷い目にあっているはづきです。
お腹が大きいの見れば分かると思うのに、やっぱりここでもおばちゃんたちに押されたり通せんぼされたり、いろいろといじわるにあっています。なんでおばちゃん達って、自分たち優先だと思ってるんだろう?人を押しのけてまで商品が欲しいのかな…。
すごく嫌な感じです。



親切な人が少ないのですが、唯一私に親切にしてくれるのがスーパーのレジの店員です。
混んでいるときはダメですが、すいていれば、買い物かごを袋詰めする場所まで運んでくれます。「重たいのでお気をつけくださいね。」と言ってくれるし。
相手が店員さんではありますが、やっぱり親切にされると嬉しいです。


世の中もうちょっと妊婦に優しくなるといいなあと思っているはづきです。

********
gohan59.jpg
公園で食べたホットドッグ。うまい!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

macoron

最初のお写真幻想的で綺麗ですね。見とれてしまいました。
優しい灯りをみるとほっとします。
私も空いた席にまっさきに子供を座らせる親を見てがっかりしたことがあります。お年寄りが立っているのになぁと思って。
うちのマンションは妊婦さんや新米ママが沢山いるみたいでよく遭遇するのでエントランスのドアを押さえてベビーカーが通りやすいようにしたり、できるだけお手伝いするようにしていますよ♪
by macoron (2008-04-09 01:24) 

がま親分

私は妊婦さんに席を譲った経験がちゃんとあります。(笑)
こどもも座らせませんし。(笑)
でも、こども立たせていると、いらん世話焼きのおばはんとかが、お嬢ちゃんどうぞとか言って、席譲るんですよ。あれウザイ。
by がま親分 (2008-04-10 00:17) 

はづき

>macoronさん、がま親分さん

>macoronさん
最初の写真はだいぶ前に行った公園の写真です。閉園時間ぎりぎりに行ってしまいました。(*^_^*)

最近、席の優先順位が間違っているような気がします。まず足腰の弱い人(お年寄りなど)が先じゃないのかなあ。なんか、疲れているおばさんや若者などが座っていることがありますが、疲れていても、お年寄りを見かけたら席を譲るべきだと思います。

macoronさんみたいに気遣いができる方がたくさんいればいいなあと思います。


>がま親分さん
妊婦に席を譲ったことがあるんですね。素晴らしいです。私はつわりの時期も電車で立って苦しい思いをしたし、臨月の今でも譲ってもらえず、いつもがっかりです。がま親分さん、親の鏡ですね。いや、人として素晴らしい。
by はづき (2008-04-10 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お花見前線♪怖い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。