SSブログ

携帯から更新 [雑文]

出産に備えて携帯から更新できるようにしてみました。
昨日からおにぎり君が胃腸風邪でダウン。嘔吐下痢攻撃で臨月突入の私も看病疲れダウン。
辛い状況です。
詳しくはまたパソコン開いたときに更新します!
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

なんて素敵な毎日♪ [雑文]

side209.jpg
↑まったりカフェ時間。

***

タイトル通り浮かれた記事です。

ほんと、産休に入ってからというもの、毎日がるんるんすぎて嬉しいです♪
体調は良い日もあれば悪い日もあって、悪い日は一日中寝込んでいて、それが2日間連続だったりすることもありますが、ともかく、仕事中は「調子が悪い」とかで休んだりできなかったので、“体調が悪いから寝る”という行為ができるだけでも幸せ☆

まだまだ安静解除されてないので、友達と会うのも極力控えているのですが、解除になったら、ママ友や仲間と会おうと目論んでいます。

今日は近所にある雑貨フェ(雑貨+カフェ)でお一人様ランチ。只今体重管理中なので、ちゃんとお店もそういうお店を選んでいます。玄米ごはんとお味噌汁がつくランチのお店で、そのお店の中でも最もヘルシーそうな、「野菜プレート」を注文しました。野菜料理が乗ったプレートランチに玄米ごはん、味噌汁、デザート(ケーキ3種盛り合わせ)、ドリンクがついてきます。スローフードのお店なので、注文してから作ってもらえます。ケーキの盛り合わせも全部ミニサイズで、太る心配ないし、玄米ごはんもどうやら「少なめ」と言えば、少なめにしてもらえるようです。

今だけのこの幸せな時間♪


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

リサとガスパールのアレとか。 [雑文]

odekake73.jpg
↑過去写真しかないよ〜。

***

前記事では皆様に沢山のコメントとniceをいただきまして、とっても嬉しく思います。
(が、皆さんの声援とは裏腹に、キョーレツな体重増加に見舞われています。また太った…。)

自分の体重だけ減らして赤ちゃんの体重を増やすという器用なことができればいいのになあ…。
(m´・ω・`)m
まだまだ里帰り前だし、臨月にも入ってないので、これから激太りする予定です。(里帰りって、体重管理の敵ですよね…。)




今日は最近買ったものとか、ハマっているものとかの紹介です。

まず、本屋で見かけて「おっ!」と思って迷わず買ったものから。

本日の記事は長いです。


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

フットマッサージのためだけに。 [雑文]

side207.jpg
↑携帯カメラなので画像が粗いのですが、最近の晩ご飯風景です。こんな感じでちょっとずつおかずをたくさんの種類作っています。この他にごはんとお味噌汁も用意してあります。(そして、納豆も。)料理するときにちょっと取り分けて、味付けを変えると、翌日の副菜になったりして便利。

***

里帰り先の病院に転院したので、さっそくですが、産院で受けられるサービスを網羅しようとしている私です。(*´▽`*)

まずは、一人目妊娠時にも結構お世話になったフットマッサージを試してみることに。
ここの病院では、分娩予約をすると、いろんなサービス券(1回無料券)がもらえます。フットマッサージもそうなのですが、マタニティビクスとかヨガとか、ベビービクスとか、そういったいろんな講座の1回分無料券がついてきます。

受験生の皆さん、寒波に負けないでね!


nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

保育園のはなし。〜育休編〜 [雑文]

zakka287.jpg
↑しばらく写真がないので、過去写真どんどん使います。これはまだ爽やかだった頃の駐車場側の花壇スペースの写真。今はすっかりハツユキカズラも茂ってしまって、なかなか緑生い茂る花壇スペースになっています。ついでに言うと、この置物の鹿やキノコさんなんて、生い茂る葉っぱに覆われてしまい、姿が見えなくなってしまいました。(笑)

***

保育園の話、久しぶりに書きます。
今日は産休・育休における保育園の話。

そもそも保育園や自治体によってルールが全然違うので、私が今から書くことは全然参考にならないと思うのですが、まあ、私の住んでいる自治体の現状報告だと思ってください。

なんか、よく分からん文章になってしまった…


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お金のはなし [雑文]

2011fuku14.jpg
↑雑貨福袋に入っていたアクセサリー類。細々したものがいろいろ入っていました。私、アクセサリーはつけないので、カバンか何かにでもつけておこうかなって思います。もしくはインテリアにしちゃってもいいや。

***

お金の話を、自分の覚え書きのために書く今日の記事。

面白い話ではないので、読み飛ばしてくださいね。


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

☆福袋2011☆ [雑文]

2011fuku11.jpg

ちょっと遅ればせではありますが、2011年の福袋ネタを記事にしたいと思います。φ(´ω`*)

今年も恒例のようにfranc francとone'sの福袋を絶対に買うつもりだったのですが、この体調の中、遠方のお店まで買いに行くのもどうかと思い、実は今年は断念しています。

でもって、元旦に、近くにあるモールの初売りに行ってきました。ぶらっと行ってこれる距離です。

で、ちょうど、福袋のことがチラシに載っていたので、いつもよく覗くお店の福袋を買おうかなと思いたちました。

珍しく今年はファッションの福袋買っちゃいました。φ(´ω`*)良い子は真似しないでね。私、ファッション系の福袋で当たった試しはなく、過去に1度だけ買ってみたことがあるのですが、高いお金出して買ったわりに、いらない服ばかり入っていてがっかりしたことがあります。(って、1回で諦めたのね。)

何故今年は勢いで買ってしまったのだろう…。

福袋買った代わりにバーゲンに参加せずにいます。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ産休に入りますよ〜 [雑文]

odekake171.jpg
↑引き続き、秋の郡上八幡写真です。こんな小道があることを長らく知りませんでした。あれ?前からあったっけ??この近くにあるフレンチのレストランだったかが、最近人気のようですね。私はまだ行ったことがないのですが、私以外の家族(両親や妹など)は行ったことがあるようです。

***

今日は久しぶりに出勤してきました。といっても、時間休ももらっているので、ほんと、ちょこっと顔を出す程度な勤務時間でしたが。

気分がいいです。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

年末いろいろ処分祭り☆〜疲れた編〜 [雑文]

odekake167.jpg
↑鈍いので、何も感じませんが、何か写り込んでいても変じゃない気もする写真です。

***

あー。ダイソン出てすっきりした〜。(訳:う●こが出てすっきりした。)

と、冒頭から失礼しました。(>w< )



今年は年末10日間入院したり、自宅安静になったりと予定外の出来事でバタバタしていて、家の中がすっかりぐちゃぐちゃになってしまっています。大掃除はもともとしない派なので、大掃除ができてなくて焦っていることはないのですが、それにしても、家の中のごちゃつき具合は酷いものです。見るに耐えない。

そこで、今日は実家から両親・妹総出でヘルプに来てもらって、年末大掃除祭りが開催されました。
って、本当は違うんです。私が自宅安静中だから、「普段の掃除も全然できてないの。もし暇だったら、掃除機かけに来て〜!」って母に頼んだら、何故かこんな大掛かりな事態になっていました。

AM10:00 実家から手袋とかモップとかぞうきんとか、洗剤用品とかが大量に持ち込まれ、どやどやと実家チームが入り込んできました。ダンナ君は今日は仕事休みの日なのにお仕事で留守です。

私、自宅安静中だから、極力何もしないで寝転んでいたかったのに、すっかり大掃除祭りに巻き込まれてしまい、掃除機掛け、ぞうきんがけ、ホコリ取り、そして、おにぎり君の世話に追われ、とんでもなく疲労することになってしまいました。( ̄Д ̄;)

途中何度か「あの〜。別にここまで大掃除しなくても…。普通掃除でいいんだけど…。」「私、安静中だから、極力動きたくないんだけど…。」等言っては見たのですが、母には通用せず、「まあ、座ってなさいって。あ。換気扇のフィルターどこにある?取ってきて!」とか言われ、結局動き回る羽目に。

おかげで、今日一日で体がボロボロになった気がします。(+_+)
あちこちが痛いよ〜。お腹も張っちゃったよー。


心の汚れも落としましょ☆


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

無類の紙好き [雑文]

side196.jpg
↑クリスマスイブにかけこみで買った半額品の飾り。おにぎり君が「サンタしゃん!」と指差して喜んでいました。

***

今日でとりあえず退院後シリーズはおしまいです。
ドキドキの検査。1週間ぶりに病院を訪れ、お腹の張り具合を機械で検査しました。
張り止めの薬をしっかり飲んでいるのですが、胎動が恐ろしく激しくて、どうしても機械の針(?)が波打ってしまいます。

私、40分NSTやって、本当にお腹がきゅーんと張ったのは1回だけだったのですが、40分間ずっと胎動が激しくて、5分に1回くらいはお腹の中で大きくぐに〜〜っと伸びをされるので、その度に機械が「張り」として認識してしまいます。(≧ロ≦)やめて〜〜〜!!

先生にも「これは張りじゃなくて、胎動です!」と説明してはいるんだけど、「胎動でこんなふうにならないよ。」と言われたり、「胎動で張っちゃダメ。」と言われたりで、気分は↓↓↓

ほんと、張りと胎動の区別くらいつくんですけど……。張りって、もっとお腹がぎゅーっと硬くなって、岩のようにかちかちになったり、痛くなったりするから、この胎動の「ぐに〜〜っ!!」まで張りにカウントされちゃ、たまりません。私の場合、胎動が本当に激しいので、この「ぐに〜〜っ!!」も尋常じゃないだけです。何しろ、胎動が痛くてたまらないと思っているくらいですから。(>w< )


で、結局、このまま様子を見ることになったので、再入院はとりあえず避けられました。
でも、また来週も再検査だそうです。あれ?今日で最後で年明けからは転院する予定だったのになあ。まだまだ転院できそうにないです。まあ、転院先の病院は家からはかなり遠いし、待ち時間も2時間とかザラの病院なので、今すぐ転院しなきゃってわけじゃないけど。


**

ここからが本題


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。