SSブログ
前の10件 | -

ブログ新設のお知らせ [雑文]

突然ですが、当ブログ『こっそり広場』は本日で終了いたします。
そして、新ブログ『こっそりカフェ』を立ち上げました。φ(´ω`*)

理由ですが、単に『こっそり広場』が長く続きすぎて、記事やカテゴリー数が増えてごちゃごちゃしてきたからです。この上カテゴリーに「ジュニア君○ヶ月」とかいう細かいものが増えるのかと思うと、頭が痛くなってくるので、ちょっと大冒険ですが、こうなったら新しくブログ作り直しちゃえ!って思い、新ブログ作っちゃいました。

一応ソネブロのサブブログ機能なるものを使ってやってみました。うまくできているかしら。


新ブログへはこちらからお入りください。

『こっそり広場』のほうは、そのまま残しておきますので、自由に閲覧したり、過去記事にコメントしてくださっても結構です。(●^o^●)

■■■■こっそり広場へ読者登録してくださっていた方々へ■■■■
大変お手数ですが、新ブログ『こっそりカフェ』のほうへ登録を変更してください。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沈黙 [雑文]

zakka338.jpg

……。

地震から1週間が経ちました。

あまりの被害の大きさに、何も言えなくて、そして何もできなくて、ブログの更新もずっと控えていました。
テレビの映像も、とても現実の出来事とは思えなくて、私は次第にニュースを見なくなりました。

私にできること。
何もない気がしました。
せいぜい募金とか、物資を寄付するとか、そんなことぐらいしか思い浮かびません。
都心ではパニックが起きていて、生活物資が店から消えていると聞きました。
私はせめてパニックを起こさずに、物資を買い占めたりしないようにしようと、必要なもの以外は買わないようにしています。(ストックは買わないようにしています。)


まだ正直、ブログを今まで通り普通に更新して良いものかどうか迷っているのですが…
私がここで沈黙していたところで、何も変わらないだろうし、誰かを助けることにもなりません。
きっと、今まで通り更新を続けたほうが、きっと良いのだろうなとは思います。

迷いがあるので、更新ペースが落ちる、あるいは止まるかもしれませんが、極力今まで通りの雰囲気でブログを続けていけたらな、と思います。


最後になりましたが、私と私の家族は無事です。元気にしています。

*ーーーー*

被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々へ心よりお悔やみ申し上げます。

*ーーーー*
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

体重怪奇現象【二人目出産体験談番外編】 [出産体験談]

baby-onigiri2.jpg
↑病室にて撮った写メ。

***

ふ〜。(+_+)
やばい。二人目育児、やばい。(+_+)

上の子の世話って、ほんと、どうやってやるんだろう??
新生児の世話だけで手一杯です。
母乳育児も全く軌道に乗らず(というか、混合ですが。)、一日中授乳しているような感じなので、おにぎり君のこと構ってあげられるだけの余裕がありません。m(_ _)mしかも、おにぎり君はちょうど反抗期にさしかかっていて、手がつけられない状態に。毎日大パニックを起こして泣き叫んでいます。

お腹を空かせた新生児の泣き声とおにぎり君のぎゃん泣きがミックスされ、地獄のような光景が広がっています…。
ご実家の両親が頼れる方がうらやましいです…。(T∇T) うちは全員仕事しててダメなので…。


**

本日もお読みいただきありがとうございます。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

VIP出産【二人目出産体験談番外編】 [出産体験談]

写真はありませんので、あしからず。m(_ _)m

***

今回のお産は、まさにVIP待遇となりました。
決して、病室が豪華ホテルのようだとか、サービスが超すごいとか、そんなんじゃないです。

これは偶然にそうなってしまったのだけど…

微妙な陣痛で苦しんでいるときに、部屋に2人組の看護婦さんが入ってきました。
一人は看護学校の先生で、もう一人は実習生でした。

「是非実習で付き添わせて欲しいのですが」と言われ、快く承諾した私。
(でも、便のことが気になっていた私ですが。)

通常、ここの病院ではお産のとき助産師さんが一人つくだけです。しかも、付きっきりではなく、急変するかナースコールを押さない限り、様子を見に来てくれなかったりするので、かなりの放置状態。

それが、今回は実習生を受け入れたことで、私には常に2人組が付きっきりになっている状態に。
先生が腰のさすり方などを実習生に教え、実習生と2人で私の腰やおしりなどをマッサージしてくれました。更には陣痛が楽になるようにと、肩のマッサージや足ツボマッサージ、ふくらはぎマッサージといろいろやってくれました。
助産師さんもときどき様子を見に来てくれて、アロマオイルをやってくれたり、腰を温めて痛みを緩和するためにカイロを持ってきてくれたりしました。

今日もおつきあい願います。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

命名 [雑文]

baby1.jpg
↑生まれた翌日の写真。

ずっと赤ちゃんのブログ上の呼び名を考えていたのですが、なかなかこれといった特徴もなく、決めかねていました。
みんなが「パパそっくりだね!!」と口をそろえて言うので、ときどき「ジュニア。」と呼ぶことがあります。

ということで、二人目ちゃんのブログ上の呼び名を「ジュニア(Jr)」と命名することにしました。
(●^o^●)

今後は「ジュニア君」とか「ジュニアちゃん」とか「Jr」とか、適当に呼んでください。〆(´∀`*)


***

あまりにも顔がダンナ君にそっくりなので、おっぱいを飲ませているときも複雑な気分になります。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

テニスボールよ、永遠に【二人目出産体験談番外編】 [出産体験談]

写真はありません。すみません。

***

しばらく出産関係の記事が続きますが、「え〜!また〜!?もう、うんざりだよぉ〜!」な方も、しばらくご辛抱ください。m(_ _)m何しろ、この先当分は、家で引きこもり24時間軟禁生活が続きますので、特に生活に変化はないし、何も面白いことはないのです。(≧ロ≦)

今日はテニスボールについて書きたいと思います。
これも有名は話ですが、陣痛が進み、いきみたくなってきたら、いきみ逃しのためにテニスボールを使うと良いと言われています。
使い方はいろいろで、テニスボールを旦那さんに肛門にぐっと押し当ててもらうとか、一人きりなら、テニスボールの上にあぐらをかいて座るとか、いろいろありますが、全部肛門関係です。(笑)

想像しながら続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オロナミンC伝説【二人目出産体験談番外編】 [出産体験談]

baby-onigiri.jpg
↑お気に入りの写真です。おにぎり君、赤ちゃんのことすごく怖がっていて、なかなか近づいてきません。この写真は病室で撮った写真ですが、怖いながらも無理矢理近づかせてダンナ君が写真を撮ってきました。(笑)

***

さて。今日からはしばらく【二人目出産体験談番外編】をお送りします。いろいろと番外編な記事が沢山あります。

タイトルからピンときた人もいるかもしれないけど、お産にまつわる栄養ドリンクの話です。

内容を想像しながら続きを読む


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

二人目出産体験談その4 [出産体験談]

ここからは、後産とその後の話になります。

そうです。出産とは、生まれたら全てが終わりではありません。
生まれてからも痛いことづくしなんです。

続きを読む


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

二人目出産体験談その3 [出産体験談]

2月23日 PM1:00ごろ
分娩室へ入り、分娩台へひょいと乗った私。痛いけど、まだまだ余裕なのです。
何しろ、一人目のときの辛い体験があるので、「まだまだこんなもんじゃない!!(痛みが。)」と思っていました。(一人目のときは、一晩中激痛と闘い、文字通り、動物のごとく吠えていた私。しかも四つん這いになって、旦那に一晩中お尻の穴を押してもらってたし…。(⌒_⌒;) )

きっと獣のごとく吠えるくらいの痛みがくるまでは生まれないだろう、そんな気持ちで分娩台に乗っていました。

しかし、乗ったらすぐに痛みの最後に妙な力が入るようになりました。陣痛の波のMAXのときに、体が勝手に力が入り、まるで、トイレで超大きいう●こを力いっぱい出そうとする人状態に。
「こ……これが、モノホンの『いきみ』ってやつか…!!」

続きを読む


nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

二人目出産体験談その2 [出産体験談]

2月23日(水) 39週5日。

日付越えて、23日。
AM2:00ごろ だんだん陣痛の痛みは強くなるものの、波が狭まってこない。
そして、なんだか陣痛の波が遠ざかっていくのを感じる。

そのうち、痛みが5分〜10分間隔に延びていき、なんと、朝までうとうと眠ってしまいました。
ちなみに付き添いのため、病院に駆けつけていた旦那も隣りのソファベッドで爆睡していました。(⌒_⌒;)

続きを読む


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。