SSブログ

体重怪奇現象【二人目出産体験談番外編】 [出産体験談]

baby-onigiri2.jpg
↑病室にて撮った写メ。

***

ふ〜。(+_+)
やばい。二人目育児、やばい。(+_+)

上の子の世話って、ほんと、どうやってやるんだろう??
新生児の世話だけで手一杯です。
母乳育児も全く軌道に乗らず(というか、混合ですが。)、一日中授乳しているような感じなので、おにぎり君のこと構ってあげられるだけの余裕がありません。m(_ _)mしかも、おにぎり君はちょうど反抗期にさしかかっていて、手がつけられない状態に。毎日大パニックを起こして泣き叫んでいます。

お腹を空かせた新生児の泣き声とおにぎり君のぎゃん泣きがミックスされ、地獄のような光景が広がっています…。
ご実家の両親が頼れる方がうらやましいです…。(T∇T) うちは全員仕事しててダメなので…。


**

二人目出産体験談番外編もいよいよ終盤です。今日の記事でとりあえず番外編シリーズは最後で、後は思い出したときに思い出したことを書きます。

今回の出産で、妙に体重のことが気になったので、書き記します。

出産直後は特に体重気にしてなかったので、しばらく体重計に乗っていなかった私ですが、ふと気になって、産後3日目に体重計に乗ってみたら、なんと、出産直前の体重ー1kgでした。

What!?Σ( ̄ロ ̄lll)

そんなことがあり得るのだろうか。

赤ちゃんの体重が3kgだとして、羊水と胎盤も合わせると、4kg分くらいは出産時に体内から出たことになります。+水分。出産でかなり汗かいたので、汗の分も減っているはず。

ところが、出産前-1kgって、むしろ増えてない!?Σ( ̄ロ ̄lll)

怪奇現象としか言いようがありません…。

そういえば、出産翌日、助産師さんに「あなた、体重減らしたいからって、ごはん食べないのはダメよ。いっぱい食べなきゃ、母乳は出ないのよ。極力ごはんを沢山食べるようにして!」と言われていたので、病院食はほぼ毎食完食していたのですが、それにしても、ひどいと思いません?-1kgって何よ〜〜〜!!
(○`ε´○)

あ。断っておきますけど、便秘ではないですからね。お産後はむしろ下痢になっていました。

いくら運動不足だからって、この体重具合はないでしょー。


同時期入院中のママさん達と体重の話題でも盛り上がり、私以外にも「出産後に体重が2kgしか減ってなかった…。」とか言っている人がいました。一気に8kgぐらい減った人もいるのに、何で??


そんな怪奇現象に見舞われながらも、とにかく私は母乳が出るようになんとかしたくて、ごはんはきちんと3食食べるようにしていました。
そして、今現在ですが、産後2週間経っているのに、体重は出産直前−4kgしか減っていません。
(T∇T)

お〜い!

あ。そっか!!
母乳があまり出てないのに、食べているから、母乳育児している人みたいに減らないのかな。
ん〜〜〜!!でも、食べないと母乳出ないと言うし。どうすればいいのー??(+_+)
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

mocha

私はむしろ出産4日後退院指導の日、産前+1キロで「なんで?(@_@;)」と驚愕。夜中にこっそりはかりなおしたら、-3キロで少しほっとしましたが、母子手帳にはしっかり記録されました。
今では、入院中の食事が量も多く豪華で逆に太りますよね。
母乳には、粗食がいいと聞きます。ご飯、味噌汁、魚、野菜です。確かにいっぱい食べて吸ってくれないとでないなも。ミルクをやめてみるのは無理かな?がんばれー!
2人育児は、そのうち慣れます(笑)ゆっくりは当分出来ません(>_<)
by mocha (2011-03-11 14:04) 

はづき

>mochaさん
こんばんは。地震、大丈夫でしたか?
私は相変わらず体重が出産前ー4〜5kgのあたりをうろついていて、凹んでいます。産後1か月までに出産前−6kgくらいいくかな〜って思ってたのに…。
母乳、それほど飲んでもらえてないので、余計に体重減りにくいかもです。う〜ん。だいぶ出てきてはいるんだけどなあ…。でもまだまだ足りないです。

2人育児、おにぎり君のキョーレツなイヤイヤに遭い、ぶっ倒れそうな毎日です。(T∇T)
by はづき (2011-03-13 23:08) 

はづき

>酔いどれ天使さん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2011-03-13 23:18) 

りょお

まぁ、半年くらいかけてもとに戻ればいいから、
毎月2キロくらいを目標にしてみては?
まだ産後間もないし、焦らなくてもいいんじゃないですか?
二人の育児も大変そうだし、きっと気にしなくても減っていきますよ(^^)

地震、大丈夫でしたか?
私はたまたま仕事で遠出してて、プチ帰宅難民になりました(涙)
by りょお (2011-03-15 21:27) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。
相変わらず体重が減らないというより、むしろ最近また増えてきています。
母乳があまり出ていないので、一生懸命食べているせいか(母乳を出すため)余計体重減りにくいし…。う〜ん…。
二人目は体重減りにくいのかなあ。とにかく、もうちょっと動けるようになったら、体を動かして体重少しずつ減らしていこうと思います。(>w< )

地震、こっちは大丈夫だったのですが、なんか原発のこととか深刻なことになっていますね…。怖いです。むやみにパニックにならないようにはしているのですが。
m(_ _)m
by はづき (2011-03-16 23:44) 

はづき

>goriyaさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-03-19 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。