SSブログ

オロナミンC伝説【二人目出産体験談番外編】 [出産体験談]

baby-onigiri.jpg
↑お気に入りの写真です。おにぎり君、赤ちゃんのことすごく怖がっていて、なかなか近づいてきません。この写真は病室で撮った写真ですが、怖いながらも無理矢理近づかせてダンナ君が写真を撮ってきました。(笑)

***

さて。今日からはしばらく【二人目出産体験談番外編】をお送りします。いろいろと番外編な記事が沢山あります。

タイトルからピンときた人もいるかもしれないけど、お産にまつわる栄養ドリンクの話です。

巷では、なかなかお産が進まない時は、オロナミンCやリポビタンDを飲むと、良い陣痛が来るといいます。私はその噂を信じていたので、今回のお産入院グッズにオロナミンCを入れておこうとしていたぐらいです。しかし、入れる前にお産が始まってしまったので、残念ながら、お産入院した時点ではオロナミンCを持っていませんでした。

前回のお産が微弱陣痛で27時間も苦しめられたので、今回は、バースプランの用紙に「お産が長引きそうなら促進剤を使ってください。」と希望を書いておきました。実際、嫌な予感は的中し、「経産婦なら6〜8時間で生まれますよ。大丈夫です!!」と力強く助産師さんに言われていた割に陣痛は微弱になってしまい、愕然とする私。orz

せっかく立ち会いのために駆けつけてきてくれた旦那も出番なしで、病院のソファベッドで爆睡。
申し訳ない状態で一晩を開かし、翌日の朝に母に「オロナミンCを持ってきて!」とメールをしました。いよいよ伝説の真相を試すときが来たのです。

正午に母がやってきて、さっそくオロナミンCをぐびっと飲みました。別段何の変化もなかったのですが、しばらくしたら、みるみる陣痛が強くなってきました。そこからが急展開で急いで分娩室へ移動し、早い展開で出産しました。

その時は、全然栄養ドリンクのおかげだとは思っていなかったんだけど、後から母がお見舞いに来たときに「あんた、結局栄養ドリンクのおかげで出産できたのね…。」って言われて、ハッとしました。( ̄ω ̄;)!! ほ、ほんとだ!!

促進剤使ってないのに、いきなり陣痛が強くなったのは確かにオロナミンCを飲んだ後です。(⌒_⌒;)すげえ。


はづきさん、伝説の真相を身を以て明かした感じです。〆(´∀`*)えへ。

ということで、これからお産をする予定のある方へ。
是非、お産入院グッズの中に栄養ドリンクを1本しのばせておいてください。促進剤を使わずに、促進効果が得られるかもしれませんよ☆しかもかなりの高確率で。φ(´ω`*)

***

次回、『テニスボールよ、永遠(とわ)に』という記事をお送りする予定です。お楽しみに。
(タイトルから内容が想像しやすいあたりも楽しめる要素です。)

***

ところで、赤ちゃんの写真を『生まれました』の記事に追加しましたので、良かったらご覧ください。
(m´・ω・`)m
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

non

コメント遅くなってすみません(-.-;)
ご出産おめでとうございます♪
おにぎり君と赤ちゃんの写真すっごくかわいい♡

オロナミンCでお産が進むとは、初耳です〜!!
これから出産の友達に話してみようかな☆
産後もなかなかゆっくりできないかもしれませんが
ご自愛下さい。
次の記事楽しみにしてます(^o^)/
by non (2011-03-04 12:14) 

武蔵


ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!! ★ゲンキ m9(・∀´・+) ハツラツゥ?★ 栄養ドリンクの効果で、無事に任務を終えて何よりo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o、赤ちゃん可愛い~素敵な写真だね!!(◎>∀<◎)男ゆえに出産できないけど、知り合いや友人に予定の人いたら、栄養ドリンク箱でプレゼントしてみます12本入りで900円とお買い得(* ̄▽ ̄*)ノ"

 もう3月だというのに寒い、寒い、風邪を引かないように親子で注意、しっかり食べ寝て体を冷やさないようにね。

by 武蔵 (2011-03-04 13:24) 

Gamaoyabeeeen

オロナミンCでそれだけ効き目があるんなら、ユンケル黄帝液とかだったらどんだけ効果あるんだ!? (笑)
by Gamaoyabeeeen (2011-03-04 23:54) 

雅

男には一生わからない出産体験記、読ませていただきました。
二人目なのでもっと楽に産めると思ってましたが、結構大変だったのですね。
とにかく母子ともに無事に生まれてよかったですね。
おめでとうございます。
うちの次女は長女が2歳2カ月の時に生まれたんですが、特に怖がることは無く「いもうと」とか「あかちゃん」とかたことで話してたのを覚えてます。
あの頃は可愛かったのに(T_T)
by (2011-03-05 17:32) 

ニケ

おにぎり君、超イケメン!目元なんかなんて美しいんだ!将来楽しみですね~w

栄養ドリンクにはカフェインが含まれているので、それが作用したのかな?
それとも暗示作用かな?
(わたしは陣痛緩和にアロマと足湯が良いと聞いて実際やってもらったけど、必死に思い込んでただけで実に痛かったのは覚えているw)
どちらにしても、それでお産が進んだなら結果オーライですね♪

今はなかなか休めないでしょうが無理せずに。
ただ、こうして更新できているのなら、前回と違ってブルーはあまり感じてないのかな?
それなら良いのですが☆
by ニケ (2011-03-05 23:05) 

はづき

>nonさん、武蔵さん

>nonさん
ありがとうございます。(●^o^●)

結構有名な話なんですよ〜。栄養ドリンクで陣痛を呼び込む話。特に助産院なんかでは結構行われているとかなんとか。(助産院は促進剤使わないので。)

毎日寝不足と疲労と闘っています。(≧ロ≦)混合でがんばっているのですが、授乳に時間と手間がかかってなかなかハードです。(完母でいける人がうらやましい…。)
倒れない程度にがんばります。\(^O^)/


>武蔵さん
そうですね。もし、武蔵さんのお知り合いに、出産予定間近の方がいらっしゃいましたら、栄養ドリンクをプレゼントしてみるのもいいですね。「陣痛が進むらしいよ。」と一言添えてください。(笑)

三寒四温といいますが、なんか、「超暑くて超寒い」な日々が繰り返されていますね。気温差にびっくりです。武蔵さんも体調にはくれぐれもお気をつけくださいね☆
(●^o^●)
by はづき (2011-03-06 11:05) 

はづき

>Gamaoyabeeeenさん、雅さん

>Gamaoyabeeeenさん
こんにちはー。もしかして、値段が高ければ高いほど、効き目がすごいのかなあ…??そんなはずないと思いますが、ひょっとして…。(⌒_⌒;)
誰かに実験してもらいたいですね。


>雅さん
こんにちは。
そうなんです…。(≧ロ≦)一人目がかなりの難産だったため、二人目もひょいっと生まれるわけにはいかなかったようです。が、二人目は本格的な陣痛が来てからが早かったです。痛みも前回ほどではないです。

基本的に上が女の子だと、下の子を可愛がったり、面倒を見てくれることが多いようですが、うちは上が男の子なので、特に赤ちゃんを可愛がったりとかそういうことは今のところありません。ってゆーか、何が怖いんだろう……??(⌒_⌒;)
by はづき (2011-03-06 11:17) 

はづき

>ニケさん
こんにちは〜。\(^O^)/
栄養ドリンクの何が一体作用しているのかは、全くの謎のようです。私にもさっぱり分かりません。カフェインっていっても、コーヒーとかではダメみたいですよ。( ̄ω ̄;)!!

私も陣痛の痛みの緩和に足湯がいいと聞いたので、実は前駆陣痛のときには足湯を何度か試したことがあります。足湯している間に前駆陣痛が遠のいていくので、少しは痛み緩和になったかなあって思います。φ(´ω`*)本陣痛の最中にはやれなかったのですが、実は足湯をやりたいなと思っていた私です。

なんだか、今はとてもハイテンションなんです。(≧ロ≦)だから、隙間時間をぬって更新なんぞしていますが、今にきっとブルーになります。φ(´ω`*)
by はづき (2011-03-06 11:20) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんにちは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-03-06 11:21) 

はづき

>ゆりこさん、goriyaさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-03-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。