SSブログ

二人目出産体験談その4 [出産体験談]

ここからは、後産とその後の話になります。

そうです。出産とは、生まれたら全てが終わりではありません。
生まれてからも痛いことづくしなんです。

まずは、後産。
赤ちゃんが出てきたら、次は弱い陣痛が来て、胎盤を外に押し出そうとします。
これも痛い。痛かったけど、胎盤がずるっと出た瞬間、すっきりしました。なんか重いものから解放されたような感じです。

その後、分娩台に2時間寝かされ、子宮収縮の具合を見るわけですが、この間は痛いことが目白押しでした。
まず、会陰切開の傷を縫うのですが、今回はこれがすごく痛かったです。前回は切開前に麻酔してもらっていたので、傷の縫合時に麻酔を追加するときも全然痛くなかったし、縫合時も全く痛みがなかったのですが、今回は、麻酔なしで切開されてしまったので、まず、お産後に麻酔をあそこにいっぱい打たれたのがすごく痛かったです。しかも、縫合も何故か痛い。更に途中で医者が「あ…。痛いところが裂けてしまいましたね〜。」と言って、おしっこの穴付近を縫い始めました。これが強烈に痛い。

こんな痛い処置を受けている最中に、更に看護師が「子宮収縮剤を投与しますね。」と言って、点滴に薬を入れてきました。おかげで、後陣痛が絶好調に痛くて、分娩台の上でのたうちまわることに。

傷の縫合が終わると、胸のところに赤ちゃんが運ばれてきました。そして、初乳をあげることに。
赤ちゃん、ばっちりおっぱいを飲んでくれました。ちゃんと飲めているかは別として、2時間近くちゅぱちゅぱされながらのカンガルーケア。(の横抱き版です。)

2時間ほど経ってから、助産師さんが来て「お部屋へ歩いて戻れますか?」と言われたのですが、立ち上がったら、ふらふらしました。「無理みたいです。」と車いすをお願いして、お部屋へ到着。
その後は部屋のベッドで横たわっていましたが、とにかく、痛いんです。後陣痛が!!
痛み止めも出してもらっていたので、すぐさま飲んだのですが、何故か陣痛よりも痛い。陣痛は波があるけど、後陣痛は波がほとんどなく、ず〜っと激痛な状態に。

医者に助けを求めたら、どうやら私は子宮収縮が良いらしく、普通の人よりも猛烈に子宮が回復していっているようです。「痛いけど、これは良いことなので…」ということで、我慢することに。とほほ…。
痛い。

なんと私、この後陣痛に4日間も悩まされました。脂汗が出て、夜も眠れないほどの激痛。
そして、会陰切開の傷の痛みも結構渋い痛みがして辛かったです。

でも、さすがにお産直後のこの日だけは、なんだかんだで疲れて爆睡してしまいました。痛みより眠気が勝ったようです。〆(´∀`*)


ちなみに、お産翌日から母子同室がスタートしました。
以上、私の二人目出産体験談でした☆

誰かの懐かしい思い出と重なったり、これから産もうとしている人に少しでも参考になれば幸いです。(#^.^#)

***

次は、出産体験談の番外編を書く予定です。お楽しみに☆
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

mocha

はづきさん、出産お疲れさまでした。自分のお産を思い出しました!後産痛いですよね。私は、会陰の裂けは小さかったようでそっちの痛みはなかったので助かりました。はづきさんはかなり痛そうですね。(>_<)
by mocha (2011-03-03 23:18) 

りょお

出産お疲れさまでしたw
いやぁ、羨ましいわぁ。
二人目も、普通分娩も(私は帝王切開だったので)
番外編も楽しみにしています(^^)
by りょお (2011-03-03 23:59) 

Gamaoyabeeeen

二人目ともなると、すぽーんって産んじゃうのかと思っていたら、やっぱりタイヘンなんですね・・・。
裂ける痛み・・・どんなだろう・・・。(汗)
と、とにかく、よ、よく頑張りました。
by Gamaoyabeeeen (2011-03-04 02:14) 

はづき

>mochaさん、りょおさん

>mochaさん
こんにちはー。(#^.^#)
ほんと、後陣痛、強烈な痛みでした。痛みの感じ方も人それぞれらしいですが、私の痛みは「しくしく痛い」なんてものじゃなくて、ぎゅ〜っと猛烈な下痢のような痛みに目の前がチカチカして脂汗が吹き出してくるほどの痛みでした。(T∇T)
mochaさんひょっとして会陰切開はしなかったのかな??私は切開+裂けた感じです。今もまだおしっこの穴付近の傷は痛いです。

>りょおさん
ありがとうございます。(●^o^●)
りょおさんも、そろそろお二人目解禁でしたっけ?(#^.^#)
番外編も隙間時間をぬって更新しまーす!お楽しみに♪
by はづき (2011-03-04 10:38) 

はづき

>Gamaoyabeeeenさん
こんにちは〜。
大変といえば、大変ですね。でも、二人目のほうが、「すぽーん」と生まれた感じがすごくしました。赤ちゃんが自分から生まれてきてくれたのがよく分かるお産でした。(自分でいきんで生み出したというより、赤ちゃんがぐいぐい押して出て来てくれた感じです。)

裂ける痛みは裂ける痛みです。(笑)裂けたところを縫うと、そこがひきつれてトイレのたびに痛みます。(ノд`@)
by はづき (2011-03-04 10:40) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんにちは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-03-04 10:41) 

はづき

>nyanさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2011-03-04 10:42) 

はづき

>nonさん、雅さん、ニケさん
niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-03-06 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。