SSブログ

保育参観 [おにぎり君(2歳)]

onigiri408.jpg
↑おにぎり君、自分で靴下をはくの図。

***

38週3日。
今日は朝から1時間に1〜2回のお腹の張りと痛みが続いてて、「もしかして……。」と思い、ほぼ一日中自宅待機していました。結局夕方には胃腸まできりきり痛みだして、「あれ?陣痛じゃない痛みだなあ。」ってなって、陣痛は来ず。

***

先週の保育参観のことをちょこっと写真つきで記事にします。(あんまり写真撮れなかったので、写真少ないですが。)

うちの公立保育園は、謎多き保育園で、連絡ノートがなく、普段から子どもが保育園で何をして過ごしているのか、全くのミステリーな保育園です。
保育参観も特になく、ここまできました。
ようやく2月になって、初めての保育参観。(遅すぎるタイミング…。しかも、この時期インフルや風邪が大流行中で、実はおにぎり君のクラスの半分の子が休んでいる状態。)

最初で最後の保育参観ということで、何が何でも行かねば!と、ダンナ君も誘って行ってきました。

おにぎり君は私たちの顔を見ると、かけよってきて、「帰る〜〜!!」と言い出しました。
早くも泣けてきちゃうかしら??って思ったら、気を取り直したようで、その後は元気に過ごせました。
自由遊びの時間が終わって、出席を取ります。
「おにぎり君〜!」の呼びかけに、元気よく「は〜い!」と手をあげて返事ができたおにぎり君でした。

すぐに午前おやつの時間になりました。
この日はりんごがおやつで、フルーツが大の苦手なおにぎり君はなかなか席に座ろうとしませんでした。
何とか先生の誘導で座るも、一口も食べず、代わりに私が食べました。φ(´ω`*)

↓食事用エプロン(タオル)も自分で脱ぎ着し、片付けます。with先生。
onigiri407.jpg

おやつの後は、外遊びの時間です。
おにぎり君は、三輪車が大好きのようで、毎日三輪車でず〜〜〜っと遊んでいるようです。
onigiri409.jpg
↑こんな感じできこきこやっています。かなり速いスピードでこげます。お友達の三輪車にぶつけて遊んでいました。(汗)

ここらで保育参観は各自解散ということみたいだったので、結構早めに帰りました。


給食の様子までは見られなかったけど、とりあえず、自由遊びとトイレの様子は見られたので良かったです。(●^o^●)
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

りょお

ちょお久しぶりにPC開きました(気がつけば今年初じゃん/汗)
保育参観いいなぁ~。
うちの保育園は、20日に公民館のホールで発表会があるみたいです。
ドキドキワクワク。
自分の知らない子供の姿を見れるのは楽しみですよね。
by りょお (2011-02-14 22:37) 

はづき

>りょおさん
お久しぶりです〜!(●^o^●)
発表会、楽しそうですね〜!うちは、発表会がないので、この保育参観が唯一の行事参加になります。(≧ロ≦)お遊戯会とかあったら絶対見に行きたいのになあ。
りょおさん、今から発表会が楽しみですね♪
by はづき (2011-02-15 21:59) 

はづき

>酔いどれ天使さん、yu-miさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-02-15 22:00) 

はづき

>fam-kaninchenさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-02-15 22:02) 

はづき

>さーちゃんさん
初めまして!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-02-15 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。