SSブログ

イヤイヤ対策会議本部 [おにぎり君(2歳)]

onigiri405.jpg
↑最近のお気に入りのお帽子。フェリシモで買った動物さん帽子シリーズで、1回だけ注文したら、パンダさんが届きました。これがまた似合っているので、当たりでした。

***

38週1日。

昨晩は夜遅くまで起きていたのですが、特に前駆陣痛もなく、快適に過ごせました。快適だったので、今のうちに…と思い、『ゴシップガール シーズン2』のDVDを一気見しました。残すところ、最終巻だけとなりました。

相変わらず、胎動が結構激しくて、「まだまだ生まれないかも…??」と思うときも。でも、「いよいよだなあ。」と思うときもあり、サイドバーのカウントダウンを見ては、「わっ!もうあとこれだけしかない!」と焦るときもあり。いろんな気持ちが揺れ動きます。けど、ほんと、来るべき日は必ず来て、そして、なるようにしかなりません。流れに身を任せることにします。φ(´ω`*)

そそ。最近本当に、こののんびり生活を快適に思い、「あ〜。幸せだなあ〜。」って思います。
こんな素敵なのんびり生活をプレゼントしてくれた赤ちゃんに感謝です。(*^_^*)

***

さて。本題。
イヤイヤ期真っ最中のおにぎり君。
『ベスト・オブ・ザ・イヤ〜(嫌〜)2011』に早くもノミネートな感じ。

ここのところ、胃腸風邪→風邪→インフルエンザ疑惑などの体調不良もあり、と〜〜ってもとっても不機嫌だったおにぎり君。不機嫌どころではない騒ぎで、すぐにパニックを起こします。何を言ってもダメで、とにかく「ああああああああ!!」とか「ぎゃ〜〜〜!!」とか「わわわわわ〜!!」とか奇声をあげては号泣しているおにぎり君。調子が悪くて、思うように遊べなくて、きっとかなりイライラしてるんだろうなあとは思うんだけど、それに付き合うこっちも内心イライライラ…。(>w< )

しょうがないので、客観的におにぎり君を観察してやり過ごしていた私です。&もうすぐ出産予定日の臨月妊婦ということで、今インフルとかもらったら困るので、おにぎり君の看病はダンナ君に任せていました。

ようやく今日、おにぎり君の体調も回復し、久しぶりに家族でお出かけができました。
テーマパーク(公園)で、散歩しまくりました。私も医者から「とにかくいっぱい動いてね!」と言われているので、階段も積極的にがんがん上り下りし、ハイペースで歩きまくりました。
おにぎり君も、久しぶりにお出かけできて、やっと機嫌が元通りなりました。(●^o^●)


そんなこんなですが、魔の2歳児をお持ちの皆さん。もしくは、経験おありの方。
子どものイヤイヤ対策、どうされていましたか?

例えば、朝、保育園へ行かなければならなくて、時間がもう迫っているのに、子どもが「嫌〜!保育園行かない!!」とか言っている場合。

私が今現在取っている対策はこの2パターンです。

■パターンA:おもちゃ。
普段は使っていない特別なおもちゃ(小さくて手で持てるもの)を用意しておいて、それで玄関まで誘います。たとえば、汽車のおもちゃを取り出して、「ほ〜ら!汽車、保育園に出発しま〜す!」と言いながら、汽車をしゅしゅぽぽと玄関まで動かしていくのです。で、それでも玄関まで来ないときは、やたらでかい声で「ぽ〜〜〜〜っ!!保育園行きの汽車、出発しま〜〜〜す!!」とアピール。

すると、「乗りま〜す!」とやってくる場合があります。

■パターンB:寂しいママの演技。
おもちゃでは通用しなかった時のパターンです。
「そっか……。おにぎり君はお留守番するんだね…。じゃあ、ママはひとりぼっちで保育園にいこっと。寂しいなあ〜。あ〜〜。寂しいなあ。ママ、ひとりぼっちだなあ〜。」と寂しそうな顔をして呟く。しつこく呟いていると、大抵、「行く〜〜!」と言ってくれます。


この2つで最近は乗り切っていますが、きっとこの2つとも通用しなくなる日がきます。
そしたら、パターンCを作らないと…。皆さんはどんな工夫をされているのかしら。もしよかったらお聞かせくださいね。φ(´ω`*)

***
<パンダonパンダ>
onigiri406.jpg

***
<最近買った本>

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

いやだいやだ (いやだいやだの絵本 3)

  • 作者: せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/11/10
  • メディア: 単行本


↑タイムリーすぎるので、買いました。イヤイヤ期の子に読ませたい本ですよね。


ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本 4)

  • 作者: せな けいこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1969/11/10
  • メディア: 単行本


↑世にも恐ろしい絵本と言われている絵本です。終わり方が怖い。おにぎり君は、この本を気に入っています。

<最近読んだ本>

ビロードのうさぎ

ビロードのうさぎ

  • 作者: マージェリィ・W. ビアンコ
  • 出版社/メーカー: ブロンズ新社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 大型本


↑図書館で借りてきて読みました。酒井駒子さんの絵がとっても素敵です。


文藝別冊 銀色夏生---その瞳の奥にある自由 (【責任編集 銀色夏生】 KAWADE夢ムック)

文藝別冊 銀色夏生---その瞳の奥にある自由 (【責任編集 銀色夏生】 KAWADE夢ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: 単行本


↑どれだけ銀色夏生に執着してるの、私。図書館で借りてきて読みました。二人のお子さんへのインタビュー記事に興味があって…。良かった。成長した二人は、なんだかんだで、ちゃんと育っていました。めちゃくちゃな育児なだけに、荒れるのかなあ…って心配しながら日記を読み進めていたのですが、未来の姿(というか、現在。)がこの雑誌で分かって、ちょっと安心です。
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

酔いどれ天使

「ねないこ だれだ」はシュールで怖いと思うんですが、子供は好きですよね。

by 酔いどれ天使 (2011-02-12 22:59) 

武蔵


さすが興味あるオモチャ誘導に、寂しいママ演技法は有効だね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、調子が悪くて遊べないとイライラするもの、自分も雨、雨、雨と外出できないので(((-'д-)y-~ イライラ (((  -')3y-~ イライラ (((-'Д-)y-~ イライラ 、日曜日は晴れるようなので自転車で散歩してきますo(*^▽^*)o~♪


by 武蔵 (2011-02-13 02:20) 

fam-kaninchen

うちの2歳児も「ねないこ だれだ」大好きですよ。

覚えているので時々ひとりで声高に読んでます。ここらへんからオバケ好きになりました。

by fam-kaninchen (2011-02-13 04:55) 

non

猫さん探しに行こ〜、とか
アンパンマン待って〜!とかで誘ってますが
これも通用しなくなりそうな予感…。

「ねないこだれだ」読んだことないのですが
ちょっと読みたくなりました(^^)
by non (2011-02-13 12:16) 

goriya

うちも同じように保育園に連れて行きます。
1人でお留守番するの?
と聞くと、大抵やだ行く!と言ってくれます。
絵本も、怖い寝ない子だれだ、気に入ってます。
いやだいやだも気に入ってます。
by goriya (2011-02-13 14:09) 

はづき

>酔いどれ天使さん、武蔵さん

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。何ででしょうねー。あれだけ怖い話なのに、どうして好きなのかなあ。φ(´ω`*)

>武蔵さん
こんばんは〜。
お天気どうでしたか?こっちは日曜はまずまずの天気でしたよ。相変わらず寒かったですが。

おにぎり君はすっかり元気になったようで、機嫌もだいぶ良くなりました。(●^o^●)
by はづき (2011-02-13 22:08) 

はづき

>fam-kaninchenさん、nonさん

>fam-kaninchenさん
こんばんはー。
絵本の内容を覚えてしまっているのですね。(*^_^*)あんなにも怖い話なのに、子どもたちがあの絵本を好きなのは何故でしょうね。私は読み聞かせのときも怖い声で、怖い効果音つきで読んでいるのですが、それでも息子はこの本が好きみたいです。


>nonさん
こんばんは〜。
何か楽しいことでまずは誘ってみるという手は、みなさんされているようですね〜。(*^_^*)
私も、これまでの手が通用しなくなったらどうしようかなあって考えています。

『ねないこ だれだ』は一度本屋か図書館で立ち読みされてみるといいですよ。かなり怖い内容なので。φ(´ω`*)
by はづき (2011-02-13 22:12) 

はづき

>goriyaさん
こんばんは〜!
「お留守番」という言葉に反応しますよね〜。
うちは「お留守番するの?」と聞くと「お留守番する〜!」とつれない答えが返ってくるので、ママ寂しい劇に出ることにしています。(笑)

『いやだ いやだ』の絵本とか、本当に今くらいの月齢の子どもにぴったりの本ですよね〜。すごい絵本です。(*^_^*)
by はづき (2011-02-13 22:22) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-02-13 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。