SSブログ

名誉あるお言葉 [二人目妊娠後期]

sora83.jpg
↑かなり久しぶりに空の写真です。先日家族で遊びに行った公園でのお写真。

***

37週6日。

今日は妊婦検診の日です。
予約が取れなかったので、直接朝一に行ったのですが、やっぱり予約なしだと余裕で2時間待ちでした。(更に会計待ちまで含めると3時間は待ち時間あった…。)

ひょっとしたら、そのまま入院ってことも…と思って、入院グッズはばっちり持っていきました!
(前回のお産では、破水に気づかず普通に検診を受けたら「破水してます。」って言われてそのまま入院となってしまいました。)


検診の結果ですが、子宮口はまだ1cmしか開いてないそうです。orz…やっぱり…。私、子宮口の開きが遅いというか、悪いというか。そういう体質なのかな。
赤ちゃんはまたまたかなり下がっているそうで…もはやエコーには写らないくらいに下がっていました。恥骨の中にどっぷり頭がはまっている感じです。そういうわけで正確な推定体重も分からないようなのですが、とりあえず、前回と同じ2840gくらいということになりました。でもきっと正確に計ったら3000gいってると思う…。

そして、恐怖の体重(私の。)ですが…
妊娠前+9.9kgでした。セーフ!!ギリギリセーフ!!(;´Д`)
ふうっ

そして、私の体重の推移の表をじっと見つめていた医者が、おもむろにこう言いました。

「体重コントロールが…しっかりできていますね!



えっ!!いいんですか!?こんなんで!?(≧ロ≦)
その名誉あるお言葉をいただいたはづきさんは、もう先生が神様のように見えてきました。
一人目のときはイケメン医師に「太り過ぎ!」とストレートに注意され、かなり凹んだ記憶があったので、今回こんなけ増えているのに、お褒めの言葉を授かり、なんだか嬉しいです。




おにぎり君は、昨日から高熱が続いています。ついには40℃台に突入したようで、朝からダンナ君に病院に連れていってもらいました。明らかにインフルエンザっぽかったので、検査をしてもらったのですが、陰性。
とりあえず、家で寝て過ごし、夕方まで熱が下がらなかったら再び病院へ行くことになっていたそうです。結局夕方になっても40℃台の熱が続いていたので、また病院へ行って、インフル再検査。その結果もやっぱり陰性だったそうです。でも、怪しい…。

解熱剤をもらって、今日は一日ほぼぐったり寝て過ごしたおにぎり君でした。
(夜中の3時には、熱が37℃台まで下がってきました。)



と、おにぎり君のインフル疑惑騒動があるのと平行して、実ははづきさん産気づく(?)事件簿が起きていました。

夜中の1時ごろ、ふと猛烈な腹痛で目が覚める。
あれ?と思って、時計とにらめっこしていたら、10分間隔くらいで激しい生理痛のような痛みが。だんだん腰痛も酷くなってきたので、「ひょっとしたら、今度こそ陣痛開始かなあ??でも、まだこれくらいの痛み、耐えられるし…。でも、病院まで車で40〜50分もかかるから、早めに連絡したほうがいいのかなあ…。」などと1時間も悶々としていました。

あまりに痛くて眠れないので、一旦起きてパソコンを開いている私です。
今のはづき家の状態だと、私が一人で病院に行って、一人で産むことになるなあ、と思い、タクシーも慌てて調べました。

痛みを緩和するために足湯をして過ごしていたら、痛みの間隔がだんだん遠のいていってしまいました。
……。未遂事件簿。
ってか、これ、まだまだ前駆陣痛ね。私、一人目のときも前駆陣痛が1ヶ月も続いたので、これからも毎晩眠れない痛みと格闘することになりそうです…。

やっぱり本陣痛との見分けがいまいちつかない…。こんな半端な痛みじゃないはずだけど、究極に痛くなる前にタクシーで向かわないとやばいし。(≧ロ≦)




<読み終わりました。>

遠い島々、海とサボテン―つれづれノート〈4〉 (角川文庫)

遠い島々、海とサボテン―つれづれノート〈4〉 (角川文庫)

  • 作者: 銀色 夏生
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: 文庫


ようやく『つれづれノート』の4を読み終わりました。結構いいペースで読めました。
これが銀色さん離婚前のときの日記なのですが、この時からすでに相方さんとの冷めた空気を感じずにはいられません。なんか、もはや紙の上で制度上の結婚をしているだけで、相方は所詮赤の他人って感じがぷんぷんします。愛情もあまり感じられないし。一体どうして結婚したのかな??って余計なこと考えちゃう。

さらには、これまた余計なことに、銀色さんの子育てについてもいろいろ突っ込みたくなります。
あーぼうという1歳くらいの小さな女の子がいるのですが、その子育てのやり方があまりにも「…。」で。あーぼうが豆腐を床に落としてしまったくらいで怒鳴るとか、「頭にきたから、置いてきぼりにしました。」とか、それはちょっと…。と突っ込みたくなります。銀色さん、この時はなんだか大人げないなあ…なんて。(あーぼうが失敗するたびに怒鳴られる場面がいっぱい出てきます。でも、そういうところも正直に日記に書くあたりが、銀色さんの良いところなのかも。)

いろいろ思うところのあるつれづれノートですが、いよいよ5に突入しました。
確か5で離婚するのです。
出産前に一気に読み切りたいところ。φ(´ω`*)
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

mocha

おにぎり君、心配ですね。でも、旦那さまが病院連れていってくれたり看病されているようで感心です。
本陣痛は、きたらやっぱりわかると思います。痛みがどんどん増す感じです。
いよいよドキドキだなぁ!三連休天気が荒れるそうなので、気をつけてね。安産菌、もいちど送っておきます!
by mocha (2011-02-11 08:06) 

はづき

>mochaさん
雪が降り積もっています〜。mochaさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?

私は本陣痛の経験が無いので(前回は微弱陣痛で5分間隔の陣痛に丸一日苦しめられました。)本来の陣痛の痛みの増し方とかが分からないんです。しかも促進剤を使っているので、無理矢理陣痛をスタートさせてるし…。自然に来る陣痛ってどんな感じだろう…。最初は生理痛のような痛みから始まると聞きますから、いつもびくっとしてしまいます。(;´Д`)

安産菌、いただきま〜す☆\(^O^)/
by はづき (2011-02-11 10:48) 

はづき

>goriyaさん、雅さん
こんばんは〜!niceありがとうございます。o(*^▽^*)o~♪
by はづき (2011-02-11 20:53) 

雅

横浜に帰ってきてますけど、内地の方は寒いですねー。
前々回の臨月の写真、見せていただきました。
妊娠したら困るので触りませんでしたが(笑)
by (2011-02-11 21:00) 

はづき

>雅さん
こんばんは〜。横浜だと、今日はかなり寒かったのではないですか?φ(´ω`*)こちらも大雪で寒かったです。

雅さん、妊娠しちゃえ〜!(笑)(≧ω≦)bえいっ!!
by はづき (2011-02-11 21:14) 

はづき

>macoronさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-02-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。