SSブログ

ラストスパート [二人目妊娠後期]

side218.jpg
↑可愛らしい砂糖入れ。

***

37週2日。←突如詳しく書き出す人。

なんとな〜く、最近いろんなことが「ラストスパート!!」な気分の私です。
もう全部。何もかも。お一人様カフェも、お一人様ランチも。お部屋の片付けも。読書もDVD鑑賞も。いろんなこと全てを今のうちにやっておきたい。

正期産に入ったので、ほんと、いつ生まれてもおかしくない状態。
だからこそ、やりたいことは全部!!な今日このごろです。

体調は相変わらず悪化中で、風邪こじれにこじれまくってて、胃腸はおかしく、喉は痛く、鼻詰まりも酷く、調子の良いところがない状態。ほんと、いつ治るんだろう…。胃の気持ち悪さも、本当に嫌です。(≧ロ≦)

赤ちゃんがかなり下がってきているので、最近足の付け根が痛みます。歩くと足の付け根がつりそうになります。あとは、赤ちゃんが下がって来て、お尻にフタをしている状態なのか、便秘っぷりに磨きがかかっています。(汗)出そうで出ない。赤ちゃんが邪魔してて、出るものが出ない。う〜ん。
そして、膀胱をかなり圧迫されていて、かなりの頻尿です。常に「漏れそう」感があり。

胎動は減ってきているけど、まだまだぐに〜んと動いています。しゃっくりも頻繁にしているようです。


ラストスパートといえば、もうひとつ。
おにぎり君のこと。
おにぎり君、ひとりっ子の時間もあと僅かなので、おにぎり君との思い出作りもいっぱいやっておこうと思っています。保育園に預ける時間が短縮されてしまったので、これを期に、おにぎり君と毎日夕方公園に遊びに行っています。近所の公園に行く日もあれば、隣町まで車で行って、広めの公園で遊ぶ日もあります。朝も保育園に行く前におにぎり君との触れ合いタイムを長めに設けてあります。

このごろ、おにぎり君、何かを感じているのか、イヤイヤが激しくなってきました。毎日パニックを起こして泣き叫んでいます。(+_+)まあ、そうだよねえ…。何か思うところがあるよねえ…。


***

便意なのか、陣痛なのか。
毎日悩む私です。
(いや、便意ですけど。)
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

酔いどれ天使

いよいよですね。元気な赤ちゃんを産んでください。
そういえば、我が家の次女は、予定日よりも2週間近く早く生まれてきました。予定日ぴったりだった長女と比べて、出産にかかった時間が半分以下。小さいほうが生みやすいんですかね。
by 酔いどれ天使 (2011-02-07 00:04) 

武蔵


いよいよ病院へ出陣が近し~体調不良いろいろ大変MAXだけど安産、無事に産まれるよう応援していますo(*^▽^*)o~♪おにぎり君もお兄ちゃんになるのだから、イヤイヤ病を乗り越えてほしいものです(ノ△・。)あんまりママを困らせたらダメだぞ~

 近所の梅の花も咲き春の足音が聞こえてくる・・・ポカポカ暖かい春の訪れを待つ、でも海は北風ビュービュー寒かった。


by 武蔵 (2011-02-07 00:35) 

はにぃ

便意なのか(ノ∀`)
トイレで産むなよー。笑。
by はにぃ (2011-02-07 00:54) 

Gamaoyabeeeen

「いきむ」というのが男の私にはよぉわからんのですが、ンコのときに「う~~~ん」ってキバル感じと似てますか?
だとしたら・・・↑ はにぃさんのコメに納得。(爆)
by Gamaoyabeeeen (2011-02-07 01:25) 

non

いよいよですね〜(^o^)/
足の付け根がつるとか
頻尿とか正に自分もそんな感じでした☆

子供って敏感ですよね。
おにぎり君がんばれー。
ママはあんまりがんばらないでー。
ダノンビオを食べてたらお通じよかったですよ。
by non (2011-02-07 03:46) 

goriya

その感覚、思い出しました~、尿意、便意、
結局やはり子の位置関係だったように思います。
おにぎり君もあとちょっとですねぇ、思うところがあるんですね。
はづきさんラストスパート!頑張ってください☆
by goriya (2011-02-07 19:21) 

はづき

>酔いどれ天使さん、武蔵さん

>酔いどれ天使さん
小さいほうが絶対生みやすいと思います。私は一人目ですでに巨大児を生んでいるので、二人目は小さめに産んでしまおうと思っていたのですが、結局巨大児への道を歩んでいるようで、怖いです。何しろ、普通の人と赤ちゃんの体重1kgぐらい違いますからね……。
(≧ロ≦)


>武蔵さん
こんばんはー。
せめてこの体調不良だけはなんとしてでも治したいところです。今日ようやく少し回復してきました。φ(´ω`*)

最近暖かい日が続いているなあって思っていたら、今日またものすごく寒くなっていました。(≧ロ≦)早く春が来ないかしら。子育てにも、やっぱり暖かい気候が一番いいなあ。武蔵さんも、もうすぐ釣りのシーズン到来ですね!
by はづき (2011-02-07 20:38) 

はづき

>はにぃさん、 Gamaoyabeeeenさん

>はにぃさん
お久しぶりです。o(*^▽^*)o~♪
大丈夫。例え便意と陣痛間違えていたとしても、そう簡単には生まれません。(前回のお産も長時間耐久戦だったので。)でも、ほんと、便意と紛らわしい気がする…。下剤飲んでいるので、下痢の波も押し寄せてくるし。う〜ん。

> Gamaoyabeeeenさん
こんばんはー。
残念ながら、私も前回のお産は自然分娩ではなかった(微弱陣痛で吸引分娩だった…。)ので、「いきみ」というのがよく分かりません。多分、う○こを出す感じなんだろうけど、力を入れるところがちょっと違ったような気がします。今回こそ、普通に陣痛の波を迎えたいものです。(>w< )
by はづき (2011-02-07 20:42) 

はづき

>nonさん、goriyaさん

>nonさん
こんばんは〜。(*^_^*)
足の付け根が日に日に痛みを増しています。しびれるような痛みで、ちょっと歩くとすぐつる感じです。これじゃあ、散歩もできないなあ。(≧ロ≦)

おにぎり君、未だに赤ちゃんが生まれることに気がついていないようなのですが、それでもなんとな〜く「これから何か起きる」ことは予感しているようです。寂しくさせないようにしないと…。(ノ_・。)


>goriyaさん
赤ちゃんが膀胱のあたりをすごい勢いで押してくるので、「陣痛か!?」と思うような激痛にたびたび襲われます。ただの胎動なんですが…。(+_+)胎動、落ち着いてきたと思ったのに、今日何故かまた大暴れしています。落ち着け、息子よ。(⌒_⌒;)

はい!ラストスパート、がんばります!\(^O^)/
by はづき (2011-02-07 20:45) 

はづき

>ゆりこさん、mochaさん
こんばんは〜!もうすぐ私も二児の母になりますよ〜。φ(´ω`*)niceありがとうございます。
by はづき (2011-02-07 20:46) 

はづき

>うつマモルさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-02-07 20:47) 

はづき

>ニケさん、雅さん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-02-08 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。