SSブログ

片付かない我が家 [つぶやき]

zakka295.jpg
↑写真のストックがまた無くなったので、過去写真より。今年の冬もキッチンカウンターはこんな感じになっています。(これは1年前の写真ですが。)おうちカフェ、ときどき、OPEN。

***

実は産休に入ってから、少しずつおうちカフェグッズを買いそろえています。育休中に楽しもうと思って。

ワッフルメーカー(3,000円くらいの安いやつ)を買ったり、
四角プレート皿やミニ小鉢を買ったり、
相変わらず可愛い紙類を買ったり。

雑誌を参考にしながら、可愛い盛りつけ方も考えたりしたいなと思っています。
といっても、お菓子作りも全くしないし、料理も得意ではない私。ど、どうするつもりなんだ!?(⌒_⌒;)

そういえば、前の育休のときも、ママ仲間をよく家に呼んで遊んでいたけど、あくまで「なんちゃっておうちカフェ」であり、盛りつけとか、全然凝ったことできなかったなあ…。本当は「可愛い〜〜!!」なんて言われたいのですが、実際は、みんなが持ち寄ったスナック菓子を超大きなお皿に豪快に盛って、テーブルの上にドンッと置いとくだけだったし。(+_+)だいたい、子どもが小さいから、お茶がこぼれただの、お菓子が散乱してるだの、ぐっちゃぐちゃで、全然「優雅」とか「可愛い」とかそんな世界ではなかったし。(⌒_⌒;)あはは…。「おうちカフェ」が本格的にできるのって、もっとお上品な家庭か、子どもたちがもう少し大きい家庭ですよね。




それにしても、仕事中は家の中の掃除が全然できずに、物が和室や使われていないほうの子供部屋に積み上げられていて、それが、産休に入った今になっても、全然片付けられずにいます。とにかく、物が多い。未読の本や雑誌も大量に置いてあります。とりあえず、片っ端から雑誌は読んで捨てていこうと思っているのですが、どうしても最近買った雑誌から読んでしまうので、古い雑誌が埋もれたままになってしまいます。

あとは、しばらく不要な仕事グッズとか、謎の園芸グッズ(いつ使うつもりだったのだろう)等も積まれていて、困っています。
赤ちゃん生まれたら、絶対に整理整頓の時間なんてないと思うので、今のうちがチャンスなのだけど、今はまだ張り止めの薬を飲んで、プチ安静生活中。あまりガッツリ片付けをすることができないのです。

今日も午前中は溜まっていた録画番組を見て過ごし、午後はほぼ寝て過ごしました。昨日の病院疲れが残ってて…。
夕方になって、ようやく不要な雑誌を数冊処分するという作業をして。
あとは、寝室のベッドの敷きパットをようやく夏仕様から冬仕様(毛布)に変えました。ついでに、夏仕様のパイル生地のパットは、長年使っていて、ヨレヨレになっていたので、これを機に捨てることに。

夜は、料理をしたり、片付けものをしたりと、普通に家事をやっていたので、それだけでもお疲れモード。安静生活を徐々に解除していこうと思っているので、家事も少しずつ増やしていく予定です。



明日は枯れ枯れになっているお庭の花たちを片付けようと思っています。プチガーデニングの全てが、この冬の寒さにやられて枯れ枯れになってしまいました。冬でも大丈夫なはずのツタ類も、全滅。茶色い葉っぱになってしまいました。

元気なら、新しい苗にごっそり植え替えたいのですが、そこまでの元気はないです。(寒いから面倒ってのも大きい。)



やりたいことは沢山。
でも体がついでいかないのと、寒さで面倒なのと、いろいろで、進まない作業。
とにかくやれるときに、やれることを、です。φ(´ω`*)
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

雅

あと1ヶ月ちょっとですかね?
部屋の片づけとかはナンダ君にやらせましょう(最近、ナンダ君があまり出てきませんが)
男なんてその程度しか役に立たないんだし(自分もね)
by (2011-01-13 22:01) 

はづき

>雅さん
そうですね。あと1ヶ月半ほどです。
ダンナ君ですか?全然役に立たないですよ。片付けに関しては。何しろ彼は散らかすプロですから。(⌒_⌒;)ダンナ君にはゴミ集めとか、食器洗いとか、洗濯物とか、そういう誰でもできそうなことをお願いしています。
でも最近何故か私に「食器を洗ってくれ」とか「洗濯物たたんで欲しい」とか言うようになってきた……。産休に入ったからって、何でもやると思うなよ〜っ!!(≧ロ≦)きーーっ
あくまで、簡単な家事は旦那の仕事な我が家です。
by はづき (2011-01-13 22:14) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんにちは〜。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-14 14:27) 

はづき

>mochaさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-01-15 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。