SSブログ

キター!マイナートラブル!! [二人目妊娠中期]

odekake151.jpg
↑しゅしゅぽぽ〜 しゅしゅぽぽ〜

***

二人目妊娠6ヶ月のワーキングマザー、はづきです。
(フルタイムハードワーク妊婦。残業めっさ有り。)←検索用にキーワード。(⌒_⌒;)



キターッ!!(;´Д`)
う、嬉しくないよ〜っ!!

妊娠中特有のマイナートラブル、ついに発生!!

一人目妊娠中、やたら明け方に足がつるのですごく困っていた記憶があって、今回は足に気をつけていたのですが、とうとうやってしまいました。
今朝、寝ているときに突然、ふくらはぎに激痛が!!

「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜っ!!」

と大声で叫びたかったのですが、あいにく隣りでおにぎり君が寝ているので、声を出して起こしてしまうわけにもいかず、心の中で悶絶。

特に伸びをしたわけでもなく、足に力を入れたわけでもなく、本当に突然です。しかも寝てる最中に。


痛すぎて、しばらくうずくまっていました。
本当はすぐにふくらはぎを反対方向に伸ばさないといけないのですが、何故か旦那が側に居なかった(多分すでに起床済みで、1階に降りてしまっていた)ので、一人では伸ばすこともままならず、そのまま伸ばさずに耐えていたら、1日中ふくらはぎに激痛が走る状態になってしまいました。

旦那曰く、「あー。それ、肉離れじゃない?つったらすぐ伸ばさないとダメだよ。」


がーん。( ̄Д ̄;)




ついでに、マイナートラブルではないですが、最近調子に乗ってやけ食いしているので、体重増加がまたやばいことに……。6ヶ月半ばで妊娠前+2,4kg。この数字だけ見てると順調に見えるのですが、違うんです。1日で1kgとか平気で増えるのです。しかも、胃もたれも酷くて、毎日漢方薬(胃腸の。)飲んでいます。

朝ごはんと昼ごはんはかなり控えめにしていて、昼なんて、ほぼベジタリアン生活を送っているのですが、夜にやけ食いしてるので、だいなしです。(>w< )
そろそろやけ食いストップして、ベジタリアン強化週間に入らねば!!


そういえば、妊娠初期にかなり悩まされていた激しい腰痛は、中期に入って治りました。何でだろう??ホルモンのバランスが落ち着いてきたのかな??
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

mocha

ふくらはぎがつるんですね?私には、ない症状かも。ただ、私の場合は、寝起きに恥骨、股関節痛が激痛で毎日起き上がるのが大変です。
体重は、食後とかに測ってないですか?食後は、1キロくらい増えても不思議ではないよ!28週あたりと36週以降にお母さんが食べ過ぎると、将来その子が成人病になる確率が高くなるんですって。産科の先生が言ってました。あとは、1歳のときと思春期の食生活だとか。
そう思うと、栄養バランスを嫌でも心がけちゃいますよね!(^O^)/
by mocha (2010-10-21 09:15) 

りょお

あー、足がツルって、聞きますよね~。
突然痛いの、勘弁ですね(_ _;
肉離れに至ってないといいのですが・・・。
お大事になさってください。
ミネラル不足で足がツルって聞いたことがある気がするので、
ミネラル補給してみると気休めになるかも・・・?(心許なし)
私も最近、肉食いたい病です。
それも、今まで大した量食べていなかった、お昼に。
ヤバいです。
私は妊婦ですらないのに・・・(恥)
by りょお (2010-10-21 21:12) 

武蔵


食欲の秋、体重が増えるのも仕方ない、海で釣れる魚も食欲の秋でエサ食って脂が乗り、私にバンバン釣られて食われるo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o そうそう、足つったら伸ばさないとダメ、ちゃんと水分補給、ミネラル補給もしましょうね!!

 朝は1日のエネルギー源なので、しっかり食べる、果物のバナナとかいい、昼は3玉入りで88円と激安の、うどんを毎日食べている・・・夜は野菜、豆腐、納豆などが多いので、バランス取れた生活、土日は海でオカズ釣って来ます、狙うは黒鯛、頑張るぞ、おーっ、ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


by 武蔵 (2010-10-22 11:51) 

はづき

>mochaさん、りょおさん

>mochaさん
こんばんは〜。
なんとタイムリーなことに、ケータイの待ち受け画面に設定してあるたまひよのひよちゃんから、妊娠22週目の私にこんなメッセージが書いてありました。「足がつりやすくなる人もいます」( ̄Д ̄;)
わ、私だ…。

私も一人目のとき、臨月に恥骨痛ありましたよ。かなり痛かったです。赤ちゃんが下がってくる頃なのでしょうがないのでしょうね。
(+_+)

そういえば、私、体重は毎晩食後のお風呂時に計っていました。(⌒_⌒;)ダメですかねー。朝は確かに夜の体重と比べると1キロくらいは軽かったりします。


>りょおさん
こんばんは〜。
そうなんです〜。なんでだか分からないけど、足がつりまくるんです。肉離れになっていなくて、とりあえず良かったです。

妊娠中の足のつりって、カルシウムとかビタミンとかそういうの関係あるのかなあ。私はもう、そういうの関係無しに、つるものはつる!!と思っているんです。(笑)妊娠してないときは足なんて全然つらないので。(⌒_⌒;)

肉といえば、私、まだ焼き肉祭りやっていないんです。いまだ胃もたれが激しくて…。でも、つわりは終わったと思うので、そろそろ焼き肉祭りやりたいなあ。じゅるる(´ρ`)
by はづき (2010-10-22 22:46) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは。
水分補給もミネラルも充分足りてるはずなんですけどね〜。何しろ、エビアンが大好きなので、がばがば飲んでいます。(#^.^#) とりあえずは、明け方に伸びをしたり、足に体重をかけたりしないように気をつけます。(⌒_⌒;)

88円のうどんですか!!なんと激安!!でも、武蔵さんなら、味付けおいしく料理しているのでしょうね〜。(*^_^*)
私もバランスの良い食事を心がけたいです。
by はづき (2010-10-22 22:49) 

はづき

>ayaさん、goriyaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-22 22:53) 

はづき

>酔いどれ天使さん、うつマモルさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-22 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心が痛みます。家族3人時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。