SSブログ

胎動… [二人目妊娠中期]

hazuki147.jpg
↑久しぶりに家族写真。これは晩夏に行った長野写真です。

***

たまには二人目ちゃんの記事を書かないと、二人目ちゃんが怒っちゃうよね…。(⌒_⌒;)

ってことで、無理矢理二人目妊娠中期の記事を書くぞ〜!


二人目の胎動を初めて感じたのが妊娠5ヶ月頭。
その頃は、まだ「ぽこぽこ」「ぐにょぐにょ」って感じだったんだけど、妊娠6ヶ月の今では、「ぼこん!!」「どかん!!」って感じになっています。
しかも、しょっちゅう。胎動って感じる時間と感じない時間とがあると言いますが、二人目ちゃん、どうやら24時間活発に動いているご様子。
ベッドで横になっているときなんて、「ぐりんぐりん。」とでんぐり返しをしている様子が分かります。今のところ逆子状態になっているようですが、この様子だと自由に方向転換してるな、これは。
( ̄Д ̄;)


お腹が一人目のときと違って、大きい気がするので、毎日赤ちゃんだか何だかに押されて胃もたれがします。あんまり食欲がないというか、食べてもすぐ気持ち悪くなります。つわりとほぼ変わらない状態。でも、匂いに敏感ということは無くなったので、つわりではないのだな、と思う。

お腹が大きいと思っていたのに、実は検診のたびに、一人目のときより腹囲が小さいのでびっくりです。こんなにお腹出てるのに、何故!?


ともかく、胎動ですが、お腹の中で小爆発が起こっているようで、なかなか気持ちが悪いです。(笑)ガス爆発とか、空気爆発とか、そんな感じ。

あと、膀胱も押されっぱなしで、トイレにしょっちゅう行きたくなります。1時間おきくらいにトイレには行っています。仕事中も常に尿意をもよおしていて、辛いところです。


お腹の張りは、一人目のときと違って、あまりなくて、今のところ大丈夫です。
一人目のときは張りがあまりにも酷すぎて、毎日お腹が痛くてたまりませんでした。妊婦ってみんなお腹が痛いものだとばかり思い込んでいた一人目妊娠中の私。後で、お腹が痛いのは異常だということを知りました。

今回は張らずに順調に産休に突入できるといいな。入院という事態は避けたいところです。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

mocha

胎動感じるようになると幸せですよね。でも、私は今では痛いくらいです(ノд<。)゜。確かに膀胱も押されてトイレも近くて困ってますよー。
胃の圧迫は、わかります。常に満腹状態(笑)
お腹の張りのほうは、私は頻繁に張るようになってきました。ちょっと恐怖です。はづきさんは、もうちょっと先まで張らないようにこのまま順調にいきますように。
by mocha (2010-10-18 09:40) 

りょお

胎動、懐かしいなぁ~。
妊娠菌、もう少ししたらくださいねw
産休・育休がとれるようになったら・・・(一年働かなきゃとれないの・・・)
お腹が痛いのは異常なので、そうなったらすぐに病院に行ってくださいね(笑)
ホント、何事も無く産休に突入できますように!
by りょお (2010-10-18 22:23) 

はづき

>mochaさん、りょおさん

>mochaさん
私も一人目のときは、胎動激しくて、痛くてたまらなかったです。(>w< )今回ももうちょっとしたら「痛っ!!」ってくらいになりそうです。
mochaさんもやっぱり胃が圧迫されていますか〜。臨月になると、胃の圧迫感が取れるっていうけど、本当かなあ。mochaさんはもうすぐ圧迫感から解放されるといいですね。

お腹、最近毎日張っています。横になっていれば治るのですが、仕事中は立ち仕事なので、横になるわけにもいかず、困っています。
(+_+)


>りょおさん
こんばんは〜。
私が妊婦のうちに妊娠菌もらってくださいね〜。φ(´ω`*)
1年働いたら産休取れるってことは、あと2〜3ヶ月ほど我慢すればいいんじゃないかな。

今日はあまりにも下腹部がきりきり痛むので、仕事早退してきました。今回は無理しないように自分で早め早めに休みを取ろう作戦でいきたいと思います。(#^.^#)
by はづき (2010-10-18 23:31) 

はづき

>なつみんさん、酔いどれ天使さん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-18 23:31) 

はづき

>ayaさん、galapagosさん

>ayaさん
こんばんは!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>galapagosさん
初めまして。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-10-18 23:32) 

はづき

>ゆりこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-18 23:33) 

ニケ

夏の家族旅行、湖のある高原地帯は私の実家のそばですw

わたしもお腹張ってばっかだったし、動くとすぐ疲れてたので、元気なアクティブ妊婦さんが羨ましかったです。
ニンプーさんそれぞれも、そしてベビごとにも状態は違うんですよね。
by ニケ (2010-10-23 01:14) 

はづき

>ニケさん
こんばんはー。
お〜!こんな涼しい場所にご実家があるのですか!まさに夏の避暑にぴったりですね。なるほど。φ(´ω`*)

ほんと、周りには元気な妊婦さんばかりで、私も肩身が狭かったです。もしかして、私の根性がないだけ!?と思ったほどです。今回は前回と違って、わりと体調が良いので、妊娠ごとに調子が違うんだなあって思います。
by はづき (2010-10-24 22:57) 

はづき

>goriyaさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-10-24 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろいろできるよ。心が痛みます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。