SSブログ

妊娠5ヶ月ダブルパンチ。 [二人目妊娠中期]

odekake140.jpg

安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月に入ったというのに………

つわりがまだ終わりません。
「もう終わりかな?」と思うときもあるのですが、結局またぶり返して、がっかり、ということが多いです。

だいたい、歯磨き粉の臭いで吐きそうになる、スーパーで吐き気がする、食後はいつも気持ちが悪い、っていうのは、やっぱり正常な状態じゃないですよね。気持ち悪度はだいぶ下がっていますが、完全にすっきりという日はなく、毎日気持ち悪いです。

そんな中、がんばって家事を少しずつ増やしているのですが、正直しんどいです。
料理もちょくちょく作っているのですが、自分があまり食べられないためか、そこまでやる気が起きません。コンビニ弁当のほうがいいや、って気がします。


5ヶ月に入ってすぐに胎動を感じるようになりました。最初は「あれ?胎動かなあ??」くらいのもので、下腹部がうにょ〜〜って動いていたのですが、最近ではもぞもぞ動いているのをよく感じます。くすぐったいというか、気持ちが悪い(?)というのか。この時期の胎動は、ガスの動きと似ているので、変な感じがします。


胎動も感じられるようになったので、そろそろ本当につわりが終わって欲しいです。

このまま生むまでつわりだったら………と思うとブルーです。
でもまあ、体重があまり増えなくて済むのがメリットかなあ。φ(´ω`*)

本日の気持ち悪度1。
nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

酔いどれ天使

早くツワリヌス帝が退位してくれるといいですねえ。
by 酔いどれ天使 (2010-09-21 22:49) 

はづき

>酔いどれ天使さん
退位ですか。(笑)それはいいですね。φ(´ω`*)
私の願望では、帝国ごと滅びて欲しいのですが…。(⌒_⌒;)
ここまでつわりが長いと、逆にあきらめモードに入ってきます。
by はづき (2010-09-21 22:55) 

KYON

もう5カ月なんですね~。

私自身のこと振り返ってみたのですが、たしか戌の日のお参りの帰りに食べた食事を、帰宅して吐いた覚えがあります。でも、ある日突然ウソのようにツワリが無くなった記憶が。

だいじょうぶ、出口はもうすぐですよ!
by KYON (2010-09-22 00:23) 

fam-kaninchen

気持ち悪い度 1、はかなり良くなりましたね。うらやましいです!
私は胎動を感じたのが4ヶ月目で早かったのですが、それから1ヶ月くらいして、やっと車に乗って仕事に行けるくらいに復活できましたよ。(その後も会社で何度も吐いてましたが、、、)

出産までツワリがあるとはいえ、後少しでもっと楽になるのでは。
歯磨き、つらいですよねー。
by fam-kaninchen (2010-09-22 04:56) 

macoron

こんにちはー。
おにぎりくんのときもつわりが酷そうでしたが二人目もつらそうですね(><)
歯磨きでも吐きたくなっちゃうんですね!想像しただけで怖いです。
早くおさまりますように。
by macoron (2010-09-22 15:23) 

はづき

>KYONさん、 fam-kaninchenさん

>KYONさん
お久しぶりです〜!
私は戌の日とか全然気にしてないので(汗)お参りもしてない人なんだけど、確か一人目のとき、5ヶ月ごろはつわりはすっかり終わってしまっていたけど、常にお腹が張って痛い状態だった記憶があります。

KYONさんは、つわりが酷かったのですねー。戌の日のお参りの帰りで入ったってことは、5ヶ月の段階でもかなりつわりが酷かったことになりますね。(≧ロ≦)

私の今回のつわりは、どうもすっきり終わりが来ないような気がします。そのうち後期つわりの時期に突入しちゃうしなあ…。


> fam-kaninchenさん
お久しぶりです。(#^.^#)

会社で吐いたって、相当つわりがきつかったのですね。私は職場では吐きそうになっても吐いたことはないので、まだ軽い方なのかな。(⌒_⌒;)

気持ち悪度がだんだん下がってきて、もうすぐ終わりそうな感じはあるのですが、「このままだらだら終わらない確率」のほうが高そうな予感がします。(>w< )最近お腹がだいぶ大きくなってきたので、どちらにしろ、もうすぐ後期つわりの時期に入るのだろうなあ…なんて。

歯磨き、相当いい加減にやっています!
by はづき (2010-09-23 13:25) 

はづき

>macoronさん
歯磨きは、かなりきついですよ〜。何ででしょうね。(⌒_⌒;)歯磨き粉の人工的な強い香りがいけないのかなあ。吐き気がするのに口の中にあのような香りのきついもの入れて磨くっていうのが、もう武者修行のように感じます。(≧ロ≦)

つわりが終わるといいなあと毎日思いながら生活しています。(#^.^#)
by はづき (2010-09-23 13:27) 

はづき

>ayaさん、ゆりこさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-09-23 13:28) 

はづき

>goriyaさん、えーちゃんaaaさん
こんにちはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-09-23 13:29) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、SORIさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-09-23 13:30) 

雅

つわり度1まで下がったのなら、あとちょっとですね。
(と先日からずっと書いてるような気がする)
by (2010-09-23 17:25) 

はづき

>雅さん
あとちょっと……しかしながら、ずるずる…。(T∇T)
ストーカーのようです。(汗)
by はづき (2010-09-26 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

充実した一日アクティブ妊婦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。