SSブログ

ゲロリアンの悲しい日々。【二人目妊娠初期】 [愚痴]

wedding13.jpg
↑美しい写真とは裏腹な記事で。

***

キーワードで検索しやすいように、ちょこっとメモ書きしときます。

二人目妊娠中のワーキングマザー はづきです。
ただいま つわり真っ最中

***

テンションかなり下がっています。
ゲロリズムの波が次々と襲いかかってきます。
今がつわりのピークなのかな??この山を超えたら楽になるのかな??
終わりの見えない苦痛と闘っています。


先週かなりきつい出来事がありました。

うちの職場の上司、私の妊娠の事実を同僚に公表するのをすっかり忘れているようで、とっても困っていた私です。
何故って、この夏はハードな肉体労働が待っているからです。公表してもらえれば、多少のハードな仕事は免除されると思うのですが、公表がないので、免除されず、いわばライフセイバーっぽいことをやっていた私。(ライフセイバーじゃなくって、ライトセイバーなら自分から名乗り出てやるんですけどね。)

妊婦って基本的に水に入るのNGじゃないの!?って疑問ふつふつ。
周りの人たちは当然知らないから、私が水に分け入ってはいっていくのが当たり前だと思ってるし。


で、そのことを不憫に思ってくれていたのか、うちのチームの主任が私と一緒に仕事するメンバー数名に「はづきさん妊娠してるから、水に入れないでね。」って言ってくださってみたいで…

そしたら、皆さん「えっ!!ほんとに!?だったら絶対に水に入っちゃダメだよ〜!!っていうか、こんな炎天下立ってたらダメだよ〜〜!倒れちゃうから。室内に引っ込んでて!!」って言ってくれて。

ほっとして
「ありがとうございます。お言葉に甘えて…。」
と引っ込んだら、
なんと主任に怒られました。(;´Д`)

「あんた、何帰ってきてるの〜〜〜!!ダメじゃない!周りにそう言われても仕事しなきゃ!戻りなさい!!」
って言われて

結局私、炎天下の水際に戻されてしまいました。。。(T∇T)

あれ〜〜〜!?主任、私の心配してくれていたわけじゃないんだね!??

がーん。(;´Д`)


結局水には入らなかったものの、炎天下の中、2時間近くも立ちっぱなしで仕事しちゃったよ。
_| ̄|○





ってなことがあったりして。

その後、更衣室で水着から服に着替えているときに、側に板いた同僚たちに
「はづきさん、上司には相談したの?」って言われ
「はい。だいぶ前に妊娠の報告はしているのですが、何故か公表してもらえなくて…。」
と嘆いていたら、
おばちゃんず達が
「うっそー!信じらんない!!酷いよね〜!よし、私が上司に文句言ってきてあげる!!」
って立ち上がってくれて、
本当に言ってくれたみたい。

後で上司に呼ばれて「配慮が足らず、申し訳なかった。」と謝られました。

そうよ。ほんと、酷いんだからー。



そんなこんなで。

とりあえず、職場公表はまだですが、結構いろんな人に妊娠の事実広まったようで良かったです。







つわりは日に日に酷くなってきています。


味覚がめちゃくちゃ狂っていて、何を食べても刻みネギの味しかしません。ネギは好きなのですが、さすがに何食べてもネギの味しかしないとなると、気持ち悪すぎる。
おまけに食べたら必ず吐き気がやってくるので、あまり沢山は食べられず、かなりの小食に。
水分も全部ネギの味だか変な味がして、あまり飲めません。

鮭おにぎりだけが唯一食べられるもの。


ツワリヌス帝、脅威です。(T∇T)
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

酔いどれ天使

職場の方に妊娠が認識されて何よりです。
しかし、分かっていながら炎天下に立たせる主任さんって・・・
上司に、自分がした嫌な(辛い)思いを、「自分が耐えたんだからお前らも我慢しろ。」と「他の人にはそんなこと要求しない。」の二通りいますからねえ。健康管理面では後者が増えるべきです。うん。
by 酔いどれ天使 (2010-07-25 22:37) 

りんご

しばらくご無沙汰しているうちに・・・こんなことが!
何はともあれ、おめでとうございます^^。
この暑さは堪えますね><。
厳しい環境で頑張っているはづきさんのベビーなので、
逞しく生まれ出てくれそうですね(嬉しくない!?)^^。
しんどいと思いますが、うまい逃げ口実作って
乗り切ってくださいね!無理をなさらぬよう・・・。
by りんご (2010-07-26 05:50) 

武蔵


元、ライフセイバー経験者として、こんな36℃もある酷暑の炎天下に、妊婦さんが2時間も立ちっぱなしなんど言語道断、もし倒れたり、水難事故あったら誰が責任取るんだ凸(`△´+) ナンダト!!、まったく、けしからん野郎だな~謝って済む問題か、私なら漁協の漁師30、40人は味方なので、ロープでグルグル縛って漁船で沖合いに投げ捨てサメの生き餌にしてくれる!!!最近、サメがよく釣れるのでね、恐怖の海水浴刑じゃ(*`▽´*) ウケケケッ ~大きいサメは重さ250キロ、全長3mもあるから人間など丸飲みだな~サメばかり釣れても食えないのが残念だ~


 昨日は潮干狩りで潜り、大きな天然ハマグリ48個GET、陸にあがったら大勢の海水浴客に獲物を釘付けで囲まれ、捕り方を教えてと可愛い女子中学生や、子供や、知らないオジサン、オバサンに囲まれ大変でした(●ゝ∀・●)OK(●ゝ∀・●)、でも私はプロ、君たちは、ただの海水浴客、そんな簡単に捕れないよ・・・いちおう指導で教えてあげたけど、私は目の前でポンポン捕れるのに、他の素人は、いつまでも1個も捕れないので・・・・ポカーンと、私を魔法使いのような、ただ者じゃないと感心されました(* ̄▽ ̄*)ノ"慣れだよ慣れ、、、くれぐれも無理しないで、水分補給しっかり!!!いつでも砂浜で座れる折りたたみのイスを持参し、休んで移動、休んで移動しています、500円で安売りしていたので便利です。



by 武蔵 (2010-07-26 11:56) 

雅

その主任という方は男性ですか?
単なるいじめとしか思えないんですけどんー。
何はともあれ、周りの人に妊娠が発覚(違う)発表出来てよかったですね。
あとは悪阻が収まって早く安定期になるといいですね。
by (2010-07-26 21:46) 

はづき

>酔いどれ天使さん、りんごさん

>酔いどれ天使さん
こんばんは。
そうなんです…。主任、親切なんだか親切じゃないんだか、いまいち分かりません。性格に癖があるなあっていつも思います。妊婦の私に炎天下で仕事させた理由は「だって、やらなきゃ、さぼりだって思われるじゃん。」だって…。(≧ロ≦)私、別にさぼりだって思われてもいいから、炎天下の仕事は免除してもらいたいです。

ワーキングマザーが多い職場なので、私の置かれている状況よく分かるはずなのですが、おばちゃん達、昔した苦労なんて忘れてるのかなあ、なんて思うこともしばしばです。(;´Д`)
でも、助けてくれたのもおばちゃんずなので、悪い人ばかりではないです。


>りんごさん
お久しぶりです〜。φ(´ω`*)
ありがとうございます。
暑さで気持ち悪いのかつわりで気持ち悪いのか、もはやよく分からなくなってきています。

なかなかヘヴィな環境に置かれていますが、「産休」の2文字まっしぐらでがんばっていきたいと思います。(#^.^#)
by はづき (2010-07-26 21:51) 

はづき

>武蔵さん、雅さん

>武蔵さん
あはは…。あり得ないでしょー。この状況。妊婦の私が炎天下でお仕事って…。明らかに周りがもうちょっと配慮しなきゃいけない状況なんだけど、自分から「配慮してください!」とは言えないので、あくまで謙虚に、しかし図々しくやっていくつもりです。

ハマグリ、やりましたね〜〜〜!\(^O^)/武蔵さん、すごい!
確かに潮干狩りって、素人じゃそうそう良いもの獲れないですよね〜。(#^.^#)


>雅さん
あー。主任は50代のおばちゃんです。(もちろん出産経験も有り。)うちの職場は、大抵のおばちゃんは、妊婦には厳しいんですよー。今年はまだましなほうです。(上司に直訴してくれた人もいるので。)

つわり、いつ終わるのかなあ。終わる日が待ち遠しいです。
(m´・ω・`)m
by はづき (2010-07-26 21:57) 

はづき

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2010-07-26 21:59) 

はづき

>goriyaさん、macoronさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-07-29 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。