SSブログ

よくある悩み【ワーキングマザー】 [ブラック]

hana1001.jpg
↑3月末あたりに撮った写真です。花見はとうとうできなかったけど、散歩中に適当な写真なら撮りました。

***

ブラック記事です。

典型的なパターンに陥ってしまっているのですが、まあ聞いてください。


最近の私の悩み。

同年代の独身の同僚と同じだけ給料もらっているのに、私だけ残業時間が少なく仕事もあまりやれていない状況がものすごく申し訳ない気がしてしょうがないです。4月当初は「私は近くに頼れる家族のいないワーキングマザーだから、仕事を軽減されて当然。残業もしなくて当たり前。」と思っていたのですが、1ヶ月が過ぎてみて、思ったことは、「申し訳ない。」ということ。

実は忙しそうに見える私ですが、今の職場では、1、2を争うくらい暇なほうなのです。(他の人はもっと忙しいです。)
しかも帰る時間も1番早いと思う。(早いといっても残業はみっちりしているけど。)

当然私が帰る時間帯(お迎えの時間)には、まだ他の人は修羅場のごとく忙しくしていて、「お先に失礼します。」と言うのも申し訳ない空気で、実は「失礼します…」と小声で告げて、忍者のごとくさっと居なくなっている私です。堂々と帰れない…。(m´・ω・`)m

↑変なの。残業代出ないのに、毎日サービス残業しているのに、これだけ申し訳ない気持ちで帰るのって、ほんと変なの。



更に、ワーキングマザーがよく陥る典型的悩みその2。
子どもが居ないときはわりと仕事ができるほう(というか早いほう)だったので、今の自分が以前の自分の6〜7割くらいしか仕事できてないことが、本当に苦しい。
“仕事ができない人”になってしまっている自分が嫌になる。
前はできていたことができない。
能力が落ちたわけじゃなくて、時間が全然ない。
(以前は毎日8〜9時くらいまで残業していたので、仕事はガンガンに片付いていったのに、今は6時前には帰ってしまうので、仕事が片付いていない状態で帰ることが多くて気持ちが悪い。)

本当に“デキる”人なら、限られた時間でも効率よく仕事を片付けることができるのだろうけど、何しろ私はそこまでの能力はないみたいです…。

とにかくこんな今の自分に非常にがっかりすることが多いです。


だから、以前は休日出勤をあまりしたことがなかったのに、復帰後は毎週欠かさず休日出勤をしています。そして、その週の片付かなかった分の仕事を片付けています。
(今週もやっぱり休日出勤しました…。とほほ…。)





何もかも中途半端な私。
家事もろくにしていないし、
仕事も半端だし、
子育ても胸を張れない状態だし。




…………転勤したいです。_| ̄|○
↑今の職場には魔物が住んでいること間違いなし。職場を変われば、多少は楽になる自信があります。(私の思考、変になってる??)
nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

りんご

うーん・・・。悩みどころですね・・・。
よくある悩みだとしても当人にとっては唯一無二の
重要な問題ですね。
私の職場は引き継ぎ、引き継ぎしているところなので、
時間が来ると「やっとく!」みたいな感じでみんなが
請け負ってくれるのですが、
もしワーキングマザーじゃなければ、
「ここまでは私が!」というところを
お願いしなければならない部分もあり、
忙しい時などは本当に心苦しく感じます。
職場を変える・・・というのも考えますよね。
はづきさんとは状況が違いますが、
私は通勤時間が長いので、近くで働けば、
家事、子育て部門は充実させられるのでは??
とやはりどれも中途半端な現状に悩んでいますよ・・・。
by りんご (2010-05-10 04:58) 

mocha

気持ちはすっごくわかります!!
でも、状況はかわらないのでもう開き直って堂々と帰るしかないですよ!(笑)
と、口で言うのは簡単ですが・・・
ほんとサービス残業事態がだめですね。ほんとにもう。
残業代さえでれば、同一賃金ではないですから。

職場は転勤すれば改善されるのでしょうか?
そうであればそれを実行するようがんばるしかないですね。。。

現在、専業主婦である私も中途半端ですよ。
家事なんてホントに。
なので、気負わないでできる部分だけやっていこうね!!

遠いところから親戚のおばちゃんからでした^^

by mocha (2010-05-10 18:00) 

goriya

うわー、悩みますね。
仕事ができるだけに、きっと立場の変化にとまどいそうです。
おにぎり君の成長を待って、今は6-7割の力加減でいいかなあ
なんて思っちゃいます。
私も同じだけのお給料をもらいつつ、やはり定時に帰っていて
しかも仕事内容もかなり優遇されています。
申し訳ないという気持ちはあるのですが、開き直っちゃいました。
そんなに仕事もできるタイプの人間ではないからかもです。
by goriya (2010-05-10 21:32) 

りょお

一晩考えたけど、いいコメントが浮かばない・・・。
所詮、私はワーキングマザーじゃないからなぁ。
何を言っても、キレイゴトになってしまう気がして。
だったらコメントするなって・・・(^^;
また後日! とか、前の記事にコメントしちゃったからさ~。
とにかく言えるのは、「応援してます!」くらいかなぁ。
きっと、割り切っちゃうしかないんでしょうね。
でも、割り切れないんですよね・・・(_ _;
by りょお (2010-05-10 23:55) 

がま親分

実力主義的な能力給でもないのなら(会社じゃないんでしょ?)、スキルと待遇を比較して嘆く必要はないのでは?
たとえば、新入社員や中途採用者は最初は戦力にならんけどそれなりの給料もらいますよね。でも将来を嘱望されての給与体系ってこともあるから。はづきさんが将来ばりばりばりばりやることをみんなわかってるはずでしょうから、育児中であることで負い目を感じる必要はないと思われます。ところでNPOですよね? しつこい? (汗)
by がま親分 (2010-05-11 02:18) 

はにぃ

しょがないべ。
んで 仕事再優先にして 以前のようにバリバリ働いても
今度は「おにぎりくんに全然接してない…」って
新しい悩みが出来るだけなのだから。
by はにぃ (2010-05-11 22:48) 

はづき

>りんごさん、mochaさん

>りんごさん
こんばんは〜。
りんごさんは職場が結構遠いのですね。私、実は転勤の際に「家から出来る限り近いところ」を希望していたので、今の職場になってしまったのですが、近すぎてもいろいろと悩みがあったりします。それに、近いからって、全然家事も育児も充実してないんです。とにかく家に帰ってからも仕事してるので…_| ̄|○

そもそも自分が何をするにしても能力があまりないことにびっくり&がっかりです。(⌒_⌒;)

転勤、考えていますよ〜。職場によってガラリと雰囲気が変わるので、今の職場よりまともなことろはいっぱいあると思っています。


>mochaさん
親戚シリーズ。(笑)まだまだ続いていましたか。(>w< )

そうですね。残業代が正しく出ていれば、給料違ってきますね。そうしたら申し訳ない感も格段に減るかも…。

転勤すれば多少(というよりかなり)楽になると思います。ただ、異動のストレスっていうのもつきものなので要注意ですが。自分がもっと能力が高い人間ならこんな悩みもなかったんだろうなあと思います。きっと子育てしながら仕事もバリバリこなせちゃう人いるんだろうなあ。

家事、全然やらなくなっちゃいました。料理も作らないし、洗濯は旦那がやっています。掃除だけは私が2日に1回くらい適当にやっている程度です。(;´д`)ノ
by はづき (2010-05-11 23:11) 

はづき

>goriyaさん、りょおさん

>goriyaさん
こんばんは。
定時に帰れるなんて、いいですね〜。(#^.^#) goriyaさん、いい職場にお勤めですね。私も早く定時で帰れるように仕事の効率化を図っていきたいです。

私もほんと、最初は開き直って働いていたのですが、日を追うごとに申し訳ない感が膨れ上がってきてしまいました。何故だ…。やっぱりうちの職場には魔物が住んでいます。(⌒_⌒;)


>りょおさん
あれ?りょおさんも職場復帰されるんじゃなかったかしら。私の話はきっと、りょおさんにも近い将来降り掛かって来る悩みかもしれませんよ。(笑)

こう、「スパッ」と割り切りたいものです。私もまだまだ修行が足りないなあ。周りの人が良い人たちなだけに、迷惑かけるの本当に嫌なんです。でもやっぱりスパッと「後はお願いします!」っていって仕事をお願いして定時に帰るようにしないといけませんね。
(+_+)
by はづき (2010-05-11 23:18) 

はづき

>がま親分さん、はにぃさん

>がま親分さん
こんばんは〜。
よくぞ言ってくれましたね。将来バリバリに働いて恩を返すつもりでいる私です。(笑)
でも今目の前にいる同僚たちに私の仕事が降り掛かっていくのを見るのが非常に心苦しいんですよねー。(T∇T) ご、ごめんなさい〜!!って言いたくなります。
ん〜〜。そして、こんなふうに私に思わせている職場の雰囲気を作っている上司達が憎い。(≧ロ≦)

えっ?NPOって、なんだっけ?非営利団体みたいなやつ?NGOなら知ってるけど…。まあそんなような仕事ではありますが…。(m´・ω・`)m


>はにぃさん
お久しぶりです〜!

う〜ん。悩みがつきないですね〜。どれを取っても結局私は悩むということかあ。
今の状況は非常に許せないし、どうしたものかなあ。
開き直るだけの強い心が必要ですね。(+_+)

by はづき (2010-05-11 23:25) 

はづき

>ゆりこさん、寅次郎さん

>ゆりこさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)

>寅次郎さん
お久しぶりです〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-05-11 23:26) 

はづき

>ayaさん、ニケさん

>ayaさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>ニケさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2010-05-11 23:28) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-05-11 23:33) 

たかし

…………転勤したいです。_| ̄|○

どちらに?
by たかし (2010-05-14 12:58) 

はづき

>たかしさん
もっと良い職場にです。いくらでもあると思うんだけどなあ…。
by はづき (2010-05-16 21:26) 

no_nickname

>タッチおじさんさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by no_nickname (2010-05-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。