SSブログ

【FF13プレイ日記1】始めました。 [FF13プレイ日記]

side141.jpg

ようやくです。ようやくすぎてようやくです。(何それ。)

プレステ3を初めて箱から出してコード接続に手間取り(アースがどうのこうの事件で。)やり始めたのが、真夜中の1時半過ぎ。15分ほどプレイして疲れたので、本日は終了です。

プレイ日記をつけるほどまめにゲームをやったり記録したりするほうではないのですが…まあ、せっかくなので、適当な感じでプレイ日記をつけようかなと思います。
ちなみに毎日つけるわけでもないし、ゲームをやるたびに必ずつけるわけでもないので、ほんと適当な感じです。



私、初めてやるゲームは必ずOPデモを一通り見てから始めます。FF13のデモ、あまりにも綺麗すぎて2周見てしまった。
でもって、ゲームスタート。

…ですが、映像が綺麗すぎて感動する反面、ゲームの世界観さっぱり分からんまま戦闘に突入します。
あれ?ライトニングとサッズはどういったお知り合い?

戦闘もてっきりATB(アクティブバトルモード)をOFFにできるかなって思っていたら、できず、のんびりバトルしたい派の私には緊張を強いられる感じになりました。そうそう。ドラクエと違って、FFって戦闘シーンでのんびりできないのが怖いのよね。お茶飲んでいる間に勝手に全滅させられることもあります。(ってか、戦闘中にお茶飲むなって話???)


戦闘の進め方も、なんだかこれまでのFFと違うことが多くて、さっぱりです。とりあえず、「たたかう」を連打して勝ち進んでいますけど…。魔法とかあるのかな??ないのかな??あれ?FFって「ケアル」とか使えたはずだけど…。とりあえず、アイテムのポーションで回復回復。


さっきから言ってるけど、映像は綺麗すぎて感激なのですが………ストーリーの説明、どうなってるんだ…。分からんまま進むのかな。
っていうか、皆さん、ストーリー理解してやってます??(;´Д`)

手元にはアルティマニア(攻略本)があるので、それを読み込めば世界観から人物までいろいろ分かるのですが、何しろ分厚すぎて読むの面倒。


今日はゲーム初めて2つめのセーブポイントまで行ったところでおしまいにしました。
後でアルティマニアで確認したら、アイテムけっこう取り逃してた!!がーん。
やっぱりちゃんと攻略本見ながらやればよかった……。(+_+)


こんなんで、きちんとゲーム進めることができるのかな??
Σ( ̄ロ ̄lll)


*注意*
本日は特に何もないですが、この先、プレイ日記にはネタバレが含まれるかもしれません。
今後ネタバレOKな人のみ読んでください。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

武蔵


マニュアル本も、最初から何もないので、目の前の敵を倒すだけさ∑(; ̄□ ̄A アセアセ、最終面クリアして初めて、全体の流れを知る感じ、ただ敵を倒すための戦略、戦法、弱点把握、主人公の強化、使う装備、武器、メンバー仲間の組み合わせなど事前に調べるけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ海釣りと同じで、行き当たりばったり行けば魚が釣れるものじゃないし・・・・


 MARUTOやはり想定した通り、サスケとNARUTOの一騎打ちになりそうですね、どちらかが死ぬ、まさか常識的に考え主人公が死ぬわけないので、サスケ君が・・・逃れられない運命、いずれにせよ悪は滅びるが世の運命、自分がNARUTOであれば相手が親友、家族であろうとも自らの手で、敵の暴走を阻止、9尾の獣化になって巨大な力で倒す、誰かがやらなければ、多くの犠牲者を生む、そうなる前に倒すが、元、同郷で忍者として学んだ同士としての義務なのでしょう、なかなか最近のアニメも、世の現実もハッピーエンドで終わらない時代なのでしょう。


by 武蔵 (2010-03-02 11:09) 

はづき

>武蔵さん
こんばんは〜。
攻略本見ないと、アイテムの取り逃しが結構あるので、どうにも損した気がします〜。(≧ロ≦)完璧にやりこみたい派なので。
今回のFFにはレベルというものがないと聞いたのですが…なんだか変な気分です。

NARUTO、どうにもハッピーエンドになりそうにないですよね。
私はナルトにもサスケにも死んで欲しくないので、サクラ死亡説を勝手に浮上させています。マンガの最終話最終場面では、数年後、サクラの墓の前で出会うナルトとサスケの後ろ姿(しかも足だけ。)が描かれていて、「来てたのか…。」「おう…。」みたいな台詞で終わるという虚しい感じを想像しています。
あれ?でも、サクラとサスケをどうしてもくっつけたい私としては、この終わり方ではいかんなあ。

どうなるのかすごく気になります〜。
by はづき (2010-03-02 22:16) 

はづき

>りんごさん、りょおさん

>りんごさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)

>りょおさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-03-02 22:17) 

はづき

>goriyaさん、takemoviesさん

>goriyaさん
niceありがとうございます。(*^_^*)

>takemoviesさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2010-03-02 22:18) 

雅

ご無沙汰でしたー
PCが直ったと思ったら、今度は怒涛の飲み会6連荘で肝臓が壊れそうでした。
FFにあまりはまらなかった理由がそのアクティブなんちゃら、というバトルシステムなんですよねー。
今後もFFはやらないと思うんで、じっくり読ませてもらいます。
by (2010-03-02 22:33) 

はづき

>雅さん
PCのクラッシュよりも、飲み会6連ちゃんのほうが怖いです。(;´Д`)
大丈夫でしたか?
私は60度の泡盛で懲りたので、最近ますますお酒を控えています。(笑)

ドラクエのほうが完全に画面見やすいし、ゲームのシステムも分かりやすいです。
でも、FFファンの意地があるので、がんばってプレイします。じっくり読んでください。(でも内容分かるのかな??)
by はづき (2010-03-02 22:37) 

mocha

FF気になるけど、戦闘怖いなぁ
なので、やってる人の隣でじっと見ていたい派です(笑)

PS3がないので、まだやる予定はないです!
でも映像がキレイでキャラもみんなめっちゃ美形ですよね!
by mocha (2010-03-02 23:18) 

はづき

>mochaさん
こんばんは〜。戦闘怖いというか、リアルタイムすぎて『24』以上に気が抜けません。(;´Д`)
なんだかゲームやってるっていうより、映画見せられている感じです。

映像はかなり綺麗ですよ。感動ものです。(*^_^*)
by はづき (2010-03-03 01:00) 

たかし

はづきちゃんの職場復帰…

「あ!おはようございます~♪おひさしぶりです~♪」

「おっ!新人さん…かわいいねぇ~、これからがんばってよ…」

「えっ?いや…違うんです…、そうじゃなくて…」

「後で、飲みにいこうか?いい店、知ってんのよ…ね…」


「おー!おまえんとこの新入社員か?かわいいねぇ~、お前…変なこと考えてんじゃないだろうな…?えっ…おい…なんだったら奥さんに言いつけてもいんだぜ…」

「おい!よせよ~、そんなんじゃないって!」

「ところで、君…名前なんていうの?」

「はづきです………」

「そんな子、来るってきいてないなぁ~?」

「間違いじゃないの?」

「(しんじらんねぇ…こいつら…マジで、私のこと忘れているよ…)」

次回、怒涛の激突編、乞うご期待…!
by たかし (2010-03-03 16:54) 

はづき

>たかしさん
うふふ。(#^.^#)
そんなドラマが展開されるとは…。φ(´ω`*)
でもうちの職場、若い男子いないですからね。ドラマチックな出会いとかないですから。(笑)ご老人とおばさんだらけです。(⌒_⌒;)

あ!ひょっとして、育休中にメンバー入れ替わってて、若い男子入ってきてるかも!?ちょっと淡い期待。
by はづき (2010-03-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。