SSブログ

指差し確認を怠りません。 [おにぎり君(1歳半〜2歳)]

onigiri357.jpg
すまし顔で君はどこへ行くのかな?

***

かなり久しぶりのおにぎりカテゴリーです。
パソコンが壊れていた時期にもいろいろな成長がありました。
メモしておけばよかったのですが、メモし忘れたので、あまり覚えていませんが…。

最近は指差し確認が盛んです。(笑)

いろんな単語を覚えたので、それを見ると「あ!○○!」と言いながらしきりに指をさします。
特に乗り物と動物は得意のようで、バスや電車には激しく興奮しながら指差しをします。
「あ!バシュ!!(バス)」と言いながらバスを何度も指差し、
「あ!!シャシャ!!(電車)」と言いながら電車を指差し更に「おお〜〜!!」と雄叫びをあげます。(笑)

ドライブ中は特に指差し確認が忙しいご様子で…
しきりに「あ!ぷっぷー!!(車)」と叫んではいろんな車を指差しています。


これだけ乗り物が好きそうなのに、実は臆病者のおにぎり君。実際の電車に初めて乗ったときは大号泣だったそうですよ。(私は不在だったので知りませんが。)
私もおにぎり君をバスに乗せたことがあったのですが、やっぱり大号泣でした。外から見る分は好きみたいだけど、車内はどうして嫌いかなあ。(⌒_⌒;)


ちなみに、動物はいろんな物がひとくくりになっていることがあって、例えば、カラスを指差して「あ!ちょうちょ!(ちょうちょう)」と言います。φ(´ω`*)本物の蝶々を見つけると、何故か流暢な発音で「あ!ちょうちょう!」と言います。
蝉と蜂もひとまとめで「アチ」です。(笑)

なるほどね〜。まだまだ細かい分類はされてないのね〜。ってゆーか、難しいよね、昆虫とか動物の細かい見分け方。私にも分からん昆虫いっぱいいるし。



運動方面は相変わらず発達がよろしく、最近は階段の下りも一人で何にもつかまらずに上手にできます。(ときどき転びます。)
ジャングルジムなんかも喜んでやっています。そろそろてっぺんに登れそうかも!?



トイレトレはやっていないので、特に進展なしです。
しっこしても、うんちしても、教えてはきません。
さすがにオムツパンパンになると合図しますけど。
トイレトレは保育園でやってもらおうともくろんでいます。(笑)


保育園といえば、説明会まだです。
遅いなあ。来週なんだけど、遅い日程だなあと感じます。何しろ準備期間が短い。通販でこれから名前付けグッズ頼む人、大変だろうなあ。(+_+)
nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

aya

こんばんはー

名前付けは大変ですよ。何気に細かい指定などあったりするので。
極太のマッキーと名前ハンコでしのぎまくりです(笑
by aya (2010-02-19 01:33) 

はづき

>ayaさん
大変さが人から聞いた話だけでも相当伝わってきま〜〜〜。(T_T)
こういうのって、親としては早めに余裕を持って準備しておきたいと思うんですけどね。最悪、ミシンで手作りとか指定されたたら、ミシンを買わなければならないのかなあ…とブルーです。(+_+)

そうでうすね。とりあえず間に合わなければ、ペンで書けばいっか…。
またいろいろayaさんにアドバイスを乞うことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。(m´・ω・`)m
by はづき (2010-02-19 01:55) 

りんご

何もつかまずに階段下りれるんですか?おにぎり君すごーい!
↑ 保育園、早めに・・・と思ってもぎりぎりにならないと
何事も手をつけない私。結局一緒かなと思っています^^ゞ。
どうでもいいけど、結果を早く!ってまだその段階ですよ・・・トホホ。
シャシャっていうの、一緒です。発音しやすい言葉なのかな?
子どものカテゴリー分けって、そう分けるか~っていうのも
ないですか??具体例が浮かばないんですけど・・・。
見ていると面白いですよね^^。
by りんご (2010-02-19 15:44) 

goriya

うちも指さし確認、怠らないです。
なんでもあ!で済ませられるからなのか、言葉は一切出てきません…
そろそろしゃべってほしいです。
前記事のお写真ははづきさんのおうちでしょうか。
すごくいいな~と思いました。
by goriya (2010-02-19 21:46) 

はづき

>りんごさん、goriyaさん

>りんごさん
こんばんは〜。(●^o^●)
もももしや…結果がまだだったりします!?(;´Д`)

私は多分職場復帰の準備はギリギリになってからしかやらないけど、保育園準備だけは前もって済ませておきたいところです。保育園準備が多分未知の世界だからだと思います…。

そうですよね〜。子どものカテゴリー分け、面白いですよね。うちの場合は飛ぶ生き物はだいたい「蝶々」に分類されています。カラスが蝶々と同じ扱いなのはすごい。φ(´ω`*)


>goriyaさん
最初のうちはどの子も「あ!」っていう言葉で指差ししますよね〜。よっぽど好きな単語があったら言うのかもしれないですが。
「あ!」の他に「お!!」というバリエーションもありません?(笑)うちの子は、感激した場合、「お!!」と言いながら指差しします。(*^_^*)

前記事の写真は確か博物館内での写真だったと思います。
by はづき (2010-02-19 23:18) 

はづき

>雅さん、mochaさん

>雅さん
こんばんは。PCその後どうなったのかしら…。心配していますよ。
ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>mochaさん
こんばんは〜。引っ越しいつ頃ですか?がんばってくださいね。
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2010-02-19 23:20) 

はづき

>御心さん、nyanさん

>御心さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>nyanさん
こんばんは〜!ご訪問ありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2010-02-19 23:21) 

りょお

やっぱり男の子は乗り物好きですよね~。
小太郎も、線路脇の道を歩くときは、さくにしがみついて大興奮です。
しかし、まだまだ「乗り物に乗る」という概念はないようで、
いざ電車に乗っても無反応です(笑)
それに、あんまり近すぎるとピンとこないみたい。
トイレトレ、保育園という手があったか!(笑)
うちもまだなんですよね。
しかも、うんちを取り替えるの、すごく嫌がるんです・・・。クサイッテノ。
先が思いやられる・・・(_ _;
by りょお (2010-02-19 23:25) 

はづき

>りょおさん
何故だか男の子って乗り物が好きですよね〜。(⌒_⌒;)
その中でも電車派と車派に分かれるらしいですよ。うちの子はどっちかなあ。

小太郎君は近くに電車が通るところがあっていいですね♪うちの子にも電車を間近で見せてあげたいです。

そうですよ〜。トイレトレ、保育園なら自然な感じで促してくれると思いますよ。でも、保育士やっている義母から聞いた話では、保育園でのトイレトレ、2歳児クラスくらいからやるので、1歳児クラスに入るおにぎり君はまだまだ先よ、とのことです。どちらにせよ、焦ることはないみたいです。(●^o^●)

うちの子もうんち替えるの嫌がりますよー。(+_+)だから、仕方なく立ったままオムツ替えています。
by はづき (2010-02-20 00:02) 

はづき

>武村竹子さん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2010-02-21 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。