SSブログ

社交辞令が使えません。 [愚痴]

odekake72.jpg
あ。いかん。気持ち悪くなってきた…。

***

はじめに記事と関係ないことを書いておきますけど、ドラクエ9、2日ほど前にクリアしました。
ラスボス前でずっと止めていたのですが、だんだん面倒になってきたので、とりあえずラスボス倒しておくことにしました。
パーティーのレベルは70くらいになっていたのでラスボスは楽勝でした。

エンディング越えしたので、次はクエストと錬金の制覇目指してがんばります。
(とかいって、wiiを持っていないので、できないことも盛りだくさん。)

***

前回の記事の続きのような記事になってしまいますが、引き続き、ママ友付き合いについての愚痴記事です。

ちなみに、前回の記事に沢山のコメントをいただきましたが、今日の記事はそのコメントを読む前に起こった出来事なので、あしからず…。φ(´ω`*)




私、社交辞令がどうにも苦手で、社交辞令が自分では使えないし、相手が社交辞令でものを言っているのかどうかの区別をすることができません。


その最たる物が、
「今度うちに遊びに来てね〜!」
のセリフです。

これ、本当に遊びに行っても良いのでしょうか??

日本では、このセリフを聞いたら、まず社交辞令だと思ったほうが良いのだと言います。
欧米では、このセリフは本当のお誘いだという合図だと言います。



え〜。
でもなあ。(´Д`)




私自身は社交辞令が使えないので、
「今度うちに遊びに来てね!」と自分から誘ったら必ずや実現しようと努力します。

ということで、最近ようやく会えた昔の友達もいたり。
すぐにというわけではなくても、した約束は律儀に守ったりします。

で、だいぶ前に育児サークルのママ友グループに「今度新居に遊びに来てね!」と言っていたのですが、このたび正式にお誘いメールを入れたところ、皆さん是非是非!ということで、今日ママ友グループ3人組が我が家に遊びにやってきました。


ちなみに、この3人とも以前アパートに遊びに来たことがあり、「今度うちにも遊びに来てね」と口々に言っていたのですが、誰もそれを実現させようとしていません。(⌒_⌒;)

ということで、結局社交辞令の苦手な私だけがその「今度〜」な約束を実行にうつしたわけです。




遊びに来てくれたことはとても嬉しいのですが、やっぱり気疲れしまくりました。(m´・ω・`)m
3人ともキャピキャピしているので、どうにもついていけない面もあったり。
家に入るなりすぐに「2階見せてね!」と2階へ上がってしまったり…。(超びっくり。2階へ積極的に上がる客人は初めてです。しかも、寝室もバッチリ見ていったというオマケつき。)

まあ、気疲れはしましたが、いろいろ情報交換はできたので良かったです。〆(´∀`*)

***

odekake71.jpg
明日は大好きなSちゃんが遊びにやってきます♪えっへっへ。〆(´∀`*)というか、デレデレ。
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

KYON

ああーわかります!
でも、「今度遊びに来てね」と言ってくれるって、ちょっといい人たちじゃあないですか?私の周囲は「今度遊びに行かせてよ」という人が多くて、いつも招待するばかりで、誰からも招待されたことないし。あ、わたし嫌われてるってこと?(笑)
ずーっと付かず離れずの距離を保ちつつ単なる知り合いママばかり増やしていた私でしたが、最近ちょっといいなと思えるママに出会えてうれしいです♪

Sさんとの時間楽しめるといいですね。
by KYON (2009-10-13 23:36) 

がま親分

「今度遊びに来てね」と言われても、結局は、自分が遊びに行きたいかどうかやと思うなー。遊びに行きたいから遊びに行くんじゃねーの? そんなに遊びに行きたいわけでもないのに遊びに行くのだとすれば、その行為自体が社交辞令ですえ。
by がま親分 (2009-10-14 01:11) 

mocha

遊びに来てねって確かにあいまいでわかりにくい!
でも、私なら「いくいく!」「空いてる日にちメールしてね」と言っちゃうかなー。
もしくは、先におうちに招待しちゃうかも!

わたしもはづきさんに誘われたら行ってみたい♪
だって、新居&インテリアとかもかわいーと思うもん。
それでもリビング以外にはやっぱり行かないよ・・・

Sさんと楽しんでねー!!
by mocha (2009-10-14 12:55) 

mocha

あ、追記。
ドラクエ、ストーリークリアおめでとう!
って、レベル70台なんて楽勝ですよね(笑)
わたしも今はクエスト&宝の地図(場所がわからん)やってます。
ストーリーより難しいです。
Wiiで何かできるのかな?WiFiのことかな?
うちは、引越し後配線の関係上無線ルータにしたのでWiFiで配信クエストもあわせて楽しんでます・・・

錬金制覇 なんてすごい。素材集めたいへんですよね
by mocha (2009-10-14 13:02) 

はづき

>KYONさん、がま親分さん

>KYONさん
う〜ん…。「今度遊びに来てね。」と言っている人に限って、実際に遊びに行かせてもらったことはありません。(m´・ω・`)m私の家に遊びに来ることはあっても、ママ友の家にご招待されたことは一度もないです。結局みんななんだかんだ理由つけて呼んでくれないんですよね…。

お!良いママ友見つかりました?いいですね〜!私はまだまだなんですけど、いつか良い人に知り合えるといいなと思って地道にがんばっています。(*^_^*)


>がま親分さん
う〜ん。そういうことではなくって……
「遊びに来てね。」と言われても、肝心のその本人(家の主)が招待しない限り、その人の家には遊びに行けないと思います。
私はまだママ友の誰にも誘われてないので、行こうにも行けません。こちらから押しかけるのはとても悪いことだと思うし…。(;´Д`)

by はづき (2009-10-14 23:08) 

はづき

>mochaさん
えっ!Wi-Fiって、wiiじゃないんですか!?
超落とし穴〜〜!!Σ( ̄ロ ̄lll)
勘違いしていました。でも、Wi-Fiって、何だろう??どんな物なのかが分からないです。

私はただいま全員転職しまくっていて、レベルが低い状態です。なので宝の地図は怖くてやっていません。とりあえず、クエストと錬金からやってみます。(*^_^*)


「遊びに来てね」の社交辞令、ほんとうに悩みます〜。(m´・ω・`)m
実際にいつ招待してもらえるのかしら…って待っていても一向に誘われなかったり。
by はづき (2009-10-14 23:14) 

はづき

>ayaさん、xml_xslさん

>ayaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2009-10-14 23:16) 

はづき

>takemoviesさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-10-14 23:17) 

はづき

>miopapaさん、雅さん

>miopapaさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>雅さん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-10-15 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。