SSブログ

夫。【未確認歩行物体】FILE10 [夫。【未確認歩行物体】]

bara0926.jpg
昨日から一眼レフで撮った写真に変わっています。花フェスタに2日連続で通って、2日目はちゃんとデジイチを充電して行ったので、撮ることができたのですが……あいにくの曇天。(花を撮るときは曇天が良いって言うけど、私は晴天のほうがいいなあ。)

***

天災は忘れた頃にやって来る。

天才も忘れた頃にやって来る。(?)



夫記事久しぶりの登場です。

といっても、ほとんど愚痴のコーナーと化しています。(⌒_⌒;)





夫はやることなすこと、全て詰めが甘いです。



せっかく家事をちょこっと手伝ってくれているのですが、あまりにも詰めが甘すぎて、実は余計な迷惑がかかっていたりします。

例えば、洗い物。

食器洗いは彼の仕事になっているのですが、何度言っても、彼は油物とそうでないものとを重ねて流しに置いてしまいます。まあ、どうせ、洗うのは彼だから、いいんだけど???って思ったら、とんでもない!!
(;´Д`)

翌朝、私が乾いた食器を食器棚に戻そうと手に取ると、なんと、皿の裏側にこってり油汚れが!!
しかも、ほとんどの皿に!!Σ( ̄ロ ̄lll)



泣く泣く私が全部洗い直す、ということがよくあります。(T∇T)





彼には何度か注意しているのですが、いつも注意すると機嫌が悪くなるので、最近あまり言わないようにしています。


よく、「旦那さんが家事を手伝ってくれたら、とにかく褒めて伸ばそう!」ってなアドバイスがあるけど、

褒めどころがありません。

というか、食器が油汚れで全滅しているのに、「食器を洗ってくれてありがとう。」と言えるだけの広い心図太い神経を私は持ち合わせていません。


「食器を洗ってくれてありがとう。でも、ちょっと食器が油で汚れていたよ。ちょっとっていうか、全部なんだけどね。(m´・ω・`)m

そう言うだけで精一杯です。




***

bara0924.jpg

夫が作ってくれる手料理も、カレー以外は強烈な個性を放った料理でとても食べられません。

本当に嬉しいのだけど、お腹壊しそうなので、いつもちょこっと残してしまいます。ごめんねー。


***

bara0925.jpg

夫よ、もうちょこっとだけ、がんばれないかな?
nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

武蔵


やっぱり育った環境、1人暮らしの経験あるか否かで家事能力は、天と地の差が出ますよね、実家にいりゃ母親が全部やってくれて甘ったれ人間の完成アカンアカン、皿洗いのコツは、自分の場合は洗剤入れ浸けおきで丹念に洗い最後に一括で流す、逆に水道ジャブジャブ出しっぱなしで洗うのは最悪、なんと月に3000円、年間で3万6000円も差が出るそうです!!お風呂のお湯、米の研ぎ汁も活用だね~洗濯物も汚れが落ちやすいよう汚れ激しい部分だけ液体洗剤を先に塗って、もみ洗いし~その後に通常の粉洗剤で洗うW攻撃、ちゃんとキレイになります(^o^)丿


 料理も、ちゃんと料理本を買うなり、ネットで調べておくなり、TV料理番組をメモして練習するなり、人に料理を出しても恥じない家事能力を持たないとね、一昨日は捕った天然ハマグリを使いパスタを作って美味しかったです!!安いケチャップや缶詰など使わず頼らず、地元産の新鮮なフルーツトマトを細かく刻んで入れ、本格イタリア風に仕上げました、何事も修行が大事だね、旦那さんが良くなる事を祈っていますよ。
 
by 武蔵 (2009-06-25 02:23) 

PAPA

ま~ま~ま~
旦那さんもそれなりに?頑張っておられるのですから・・・
でもはづきさんの言いたい気持ちも分からなくはない・・・
私は自分が詰めが甘いのわかっていますのでほとんど
家事には手を出さない でも?それはそれでまた如何なものかと?
何を書いてるかわけわからなくなりましたが
私が言いたい事は!
隣の親父はなんで大笑いかとっても気になる!ちゅう~事です^^
by PAPA (2009-06-25 08:19) 

mocha

私も先月、花フェスタ行ってきましたよ。
バラ満開でした~♡
はづきさんと同じ地方に住んでるのかも??
あ、でももうすぐ引越しするんですけどねー。

ちなみにうちのオットも家事まるでダメです。
一人暮らしの経験がないんで、包丁のある場所すらわかりません。
食器洗い乾燥機やオーブンレンジさえも使いこなせません。
でもなぜか、休みの日に風呂掃除とおコメだけは研いでくれます。
by mocha (2009-06-25 11:18) 

nayusa

いやいや、頑張ってるよ~~~
うちのは、キッチンに入ることさえ稀です・・・^^;
復活しました^^☆
やっと来れたよ~~♪
お花の写真いつも、綺麗でしょ^^☆
はづきちゃんのお花好きです♪♪
by nayusa (2009-06-25 14:08) 

みずたま*

お手伝いしてくれる気持ちが嬉しいですね^^
お食事つくりもしてくれるなんて!スバラシイ。
男の人って食器の裏洗わない人多いのかしら。うちの義父も食器洗い担当らしいのだけど、裏はきちゃない><。どの皿も、茶渋のような色になってます!
なのでおすそ分けをいただく時は、自分の皿持参して貰いにいきます(^_^;。
お花を撮るときは、曇りの日のがよいのですね、ふむふむ。勉強になりました☆
by みずたま* (2009-06-25 15:02) 

雅

ま、全くやらない旦那さんが結構いる仲、今の時点でそれだけやってるだけで、結構いいと思うけどね~
あとははづきさんがちょっとずつ修正していけばいいんだから。

ちなみに、自分の場合、横浜に帰ったとき料理から片付けまで自分にやらせたがります(笑)
どっちも結構好きなんで別に構わないんですけどね。
by (2009-06-25 20:45) 

トリ子

油汚れが落ちていないのはキツイですね(^^;)
うちの夫は洗いものの後、流し台の周りが水でビチョビチョです
褒めて伸ばす。と言うけど、うちの場合はハッキリ言われないと気づかないそうです
確かに。女性に比べて男性は「察する」のが下手だと思います
旦那様、詰めが甘いことに早く気づいてくれるといいですね
by トリ子 (2009-06-25 21:26) 

ニケ

うちも、洗いもの担当は旦那で皿の裏が油で汚れている事が多かった...

過去形なのは、出産後→離乳食期に私がほとんど台所に立つようになったから。
(前は「やってくれるから...」となるべく立たないようにして、見ぬフリ=イライラの元を見つけない ようにしてました)

それと、口をすっぱーーーくして注意したから。
何回かキレられることもあったけど、「イヤだから」「逆にムダだから」と説明しました。
自分がお皿を使おうとした時(盛り付け)に取り出して手がヌルっとした時のあの気持ち悪さq|゚Д゚|p
そこでもう一度洗いなおす時間と水と洗剤の無駄遣い。
何度もコンコンと説明して、今はだいぶ改善されました。

洗うだけいいジャン、じゃないんですよねー
やるならキッチリやってもらわないと、仕事減ってかないんですよね...

うちもいろんなとこで「詰めが甘い!」「立ち去る前に一度振り返る!」と怒りが湧いてるんですけど、後一歩、なんでミッション完遂できないんでしょうね?
それが男性?

「男は褒めて伸ばす」も分かるけど、じゃぁ女性は誰が誉めてくれるのかな?
な~んてプリプリしながら今日も少しずつ残った後始末をしたりしてますw
by ニケ (2009-06-25 22:20) 

はづき

>武蔵さん、PAPAさん

>武蔵さん
彼の家事能力のなさには、驚きを隠しきれません。いくら一人暮らしの経験がないからって、ここまでできないことってあるのかなあってびっくりです。

注意するとすぐに「せっかくやってあげたのに〜!もうやらない!!」と逆切れするのですが、二度手間がいかに手間かということをもうちょっと考えて欲しいものです。彼が洗い物をしてくれようが、結局は私が全部洗い直すわけだし。
(ちなみに、何故かうちの母も食器洗いが雑で、いつも洗い残しがあります。母が家に遊びに来たとき、食器を勝手に洗ってくれるのですが、私が後でこっそり洗い直していることは母には内緒だったりします。)

武蔵さん、かなりお料理上手ですよねー!!
天然シーフードなパスタですか。美味しそうです。(●^o^●)


>PAPAさん
重要なのは、がんばってるか、がんばってないかじゃないんです。
(⌒_⌒;)
彼がいくらがんばろうが、最後には私が彼以上の労力を使って尻拭いをするわけだから、私は全く楽にならないし、むしろ苦痛です。
でも、彼にもっと家事上手になってもらいたいから、やってもらってるんです。(ちっとも上達しないのはなんで??)

ちなみに隣りの旦那さんは、今夜もまた真夜中に大爆笑しています。今さっき「あっははっは!!」と笑い声が聞こえてきました。
Σ( ̄ロ ̄lll)
by はづき (2009-06-25 23:51) 

はづき

>mochaさん、nayusaさん

>mochaさん
お!mochaさんも花フェスタリアンですか?(笑)
同じ地方かもしれないですね〜♪(●^o^●)
私ももうすぐ引っ越しします!

風呂掃除!!ちょっと前までは旦那の仕事だったんですけど、ここ数ヶ月は私がやっています。どっちにしろ、彼は風呂掃除すら満足にできない男です。

やっぱ、一人暮らしの経験がない男性って、こんな感じなんですかねー。
(m´・ω・`)m


>nayusaさん
お久しぶりです〜♪
頑張っているか頑張っていないかでいうと、もちろん「頑張っている」派なんですけど、その頑張りがゼロ、いや、マイナスになってしまっています。(;´Д`)

いろんな大失敗をしでかしてくれますよ。よく洗濯カゴに残飯が入っています。なんで??(;´д`)ノ

いえいえ。nayusaさんの電線写真美には勝てませんよ〜!(>_<)
by はづき (2009-06-25 23:58) 

はづき

>みずたま*さん、雅さん

>みずたま*さん
う〜〜ん。気持ちは嬉しいのですが、詰めが甘すぎて、尻拭いが本当に大変です。家中の物を壊されたり、汚されたり。(;´Д`)

うちの父は食器洗いの名人で、母よりもピカピカに磨き上げるので、男性全員が食器洗い苦手ってわけではないと思いますよ。(*^_^*)

みずたま*さんのお義父様も、がんばっていらっしゃるのに……茶渋色ですか。(笑)惜しいです。
お皿持参は正解かも…☆


>雅さん
旦那がとっても変わり者で頑固なので、私がいくら注意しても指導しても、全然良くなりません。結婚2年半程で、彼の家事の腕、ほとんど上がりませんでしたよ…。(泣)(T∇T)

雅さんは、かなり家事ができそうなイメージですね。やっぱり単身生活でかなりレベルが上がっているのでは??
いいなあ。うちの旦那も早くレベルアップしてくれないかしら…。
(m´・ω・`)m
by はづき (2009-06-26 00:07) 

はづき

>トリ子さん、ニケさん

>トリ子さん
うちもおんなじです〜!洗い物の後、台所が水浸しです。あまりにも不愉快だったので、しつこく注意してたら、最近は水浸しになった台所を台拭きで拭くということを覚えたようです。(⌒_⌒;)

そうそう。男性って、察するのが下手ですよねー!はっきり言われるまで気がつかないことが多いです。
褒めて伸ばすより、ビシバシやりたいですー!!( ノ ̄∇ ̄)ノ

>ニケさん
あああ。結局は自分でやっちゃったほうが、早いのかなあ。(m´・ω・`)m

ほんと、お皿を取ったときのあの「ヌメッ」とする感触が嫌ですよね〜。なんじゃこりゃ!!と叫びたくなります。頭にきながら洗い直して…。
うちの旦那、エコにうるさい人間なのですが、彼の行動はよっぽどエコじゃないと思っています。洗い物を私が全部洗い直さないといけないなんて、水も勿体ないし、洗剤も倍使うことになるし。
うちも早く改善されないかなあ…。

あ!ほんとだー!!女性は誰が褒めてくれるんでしょう!?
ぷりぷり!(○`ε´○)
by はづき (2009-06-26 00:15) 

はづき

>takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん

>takemoviesさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-06-26 00:17) 

はづき

>xml_xslさん、寅次郎さん

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

>寅次郎さん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-06-26 00:18) 

はづき

>miopapaさん、ayaさん

>miopapaさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)

>ayaさん
こんばんは〜!毎日お疲れ様です〜!(≧ω≦)b
by はづき (2009-06-26 00:19) 

はづき

>ごましおさん
こんばんは〜!うちもサンダル買いましたよ〜♪
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-06-26 00:20) 

はづき

>きむたこさん、macotanさん

>きむたこさん
niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>macotanさん
niceありがとうございます。(m´・ω・`)m
by はづき (2009-06-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アヂヂハッケン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。