SSブログ

ううううう!! [おにぎり君(1歳〜1歳半)]

onigiri231.jpg
↑支援センターで遊ぶおにぎり君。走り回っています。

***

先日、センターに身体測定に行ってきました。

<おにぎり君1歳1ヶ月>

身長77.8cm
体重11.0kg

大きくなったなあ。(≧ロ≦)




最近、育児の大変さが一段落してきたかも…って思っていたら、甘かったです。

第二次おにぎり大戦が勃発しました!!

えーーーー。(;´Д`)



自分でいろんなことをやれるようになってきたので、泣かずに過ごせるようになってきたなあって思っていたら、最近は自分で思うようにやれないのが嫌みたいで、しょっちゅうかんしゃくを起こすようになってきました。
日中はおにぎり君の「ううううう!!(` 曲 ´)」という絶叫がこだましています。

部屋の引き戸を開け閉めしたがるのですが、なにぶん、ドアを閉めたときのドン!!という音が、アパートの他の部屋に響くのが嫌なので、

「こらこら。ダメだってば。こっちでママとおままごとしようよ。」と止めると

体中をじたばたさせて、大声で「ううううう!!(` 曲 ´)」です。(汗)






……この子は2歳になったら、やっぱり「やだ!!」を連発するようになるだろうか…。
(そりゃ、なるよねえ。)





しかし、まあ、世の中のほとんどの出来事は、おにぎり君の思い通りにはならないのです。だから、彼はしょっちゅう「ううううう!!(` 曲 ´)」と怒っているのです。


「まだ遊びたい」
「こっちの道に行きたい」
「猫に触りたい」
「ドアを開け閉めしたい」
「ベビーカーに乗りたくない」
「走りたい」

など、「ううううう!!(` 曲 ´)」という言語はさまざまな意味に翻訳されます。






私の作戦としては、やっぱり、別のことで気を引くわけですが、成功率は半分です。(ノ_・。)クスン

あの手この手でがんばってみます。

***

<おにぎり&はづき>
onigiri232.jpg
5月上旬の写真です。なにげにお揃い風の服を来ています。

onigiri233.jpg
ピクニックのベスとシーズンだった頃。これからの時期はピクニックに不向きですね。
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

ごましお

おにぎりくん体しっかりしてるんですね。さすが男の子だ!
最近は思い通りにいかなくてうーうー怒ってるんですね。
うちはベランダに出たがるので困ります。友達に教わった必殺!洗濯ばさみの術(目の前に洗濯ばさみを大量に投げて塞ぐ)も全く効果なし(>_<)

今はまだいいけど3歳ぐらいになったら公共の場で「やーだー!」とかいって寝転んで泣き叫ぶこともあるんでしょうね…
by ごましお (2009-06-15 12:36) 

雅

ちょっと間が空きました。
はづきさんと記事UPする回数が全然違うんで、過去記事分もちょっとコメしますね。
引っ越しは3月末がピークなんで、その時だと目が飛び出す値段だし、当日来る連中のほとんどがバイトなんでレベル低いです。
この時期なら閑散期で、安いし、ちゃんとした人が来るだろうからいいと思いますよ。(会社入ってから8回引っ越してるエキスパートです)

おにぎり君、自我が発達してきましたね~。
順調に育ってるんだ、と思ってあきらめましょう(笑)
by (2009-06-15 20:37) 

トリ子

おにぎり君大きくなってますね。お揃いの服もとっても可愛いです♪
うちも「いーっ」「うきぃぃー」「ききぃー」と猿みたいに奇声を発して怒ってます
外でも絶叫するから、周りから何事かとビックリされて焦ります・・・
育児って少しラクになったかと思うとまた大変になり、の繰り返しですね
でも、このかんしゃくも言葉が達者になる迄の可愛い姿だなぁと思ってビデオに収めておこうと思います
by トリ子 (2009-06-15 22:30) 

武蔵


オニギリ君も好奇心旺盛な時期だから大変ですね~目を離した隙にいなくならないように注意です(^o^)丿我が家は、介護老人が風邪で4日も寝込んで大変でした・・・ようやくデイケアに通えるように回復したので、家族も一安心だけど、グッタリ疲れ~改めて大変さを実感です・・・・


 天気も梅雨入りでパッとしないけど、今週末には~海に出陣するので、しっかりエネルギー蓄えて、静かにチャンスを待ちます!!お互い頑張りましょう。
by 武蔵 (2009-06-16 00:18) 

はづき

>ごましおさん、雅さん

>ごましおさん
男の子のほうが、骨太でずっしりした感じの子が多いですね。そして、うちの子みたいにやんちゃに動き回っている子が多いです。(;´Д`)

アパートの下の階に1歳7ヶ月の女の子がいるのですが、ちょうどその子も毎日「ウウウウーーッ!!」と怒りの声をあげています。(笑)今日もデパートで偶然その子が怒っているのを見かけてしまいました。うっひょっひょ。うちとおんなじおんなじ♪

うちはベランダに出られないように、窓を粘着テープで止めてしまっています。(網戸用ガードなるものがあるのです。)

なんか、今にも「やだやだ期」がやってきそうな気がしません?
(m´・ω・`)m


>雅さん
お久しぶりです。最近忙しそうでしたものね。お疲れ様です。(●^o^●)

あ。確かに、引っ越しの値段下げるために、休日も避けて平日にしてもらいました。この時期の平日だからこそ安いのかも…。あとは、同じ引っ越し業者を指名すれば、値段がかなり割引されるようで、そのシステムも利用しています。

おにぎり君、本当に順調ですよ♪
おかげさまで、すくすくと元気な子に育ってくれています。
(*^_^*)
by はづき (2009-06-16 01:07) 

はづき

>トリ子さん、武蔵さん

>トリ子さん
だいぶ大きくなりましたよ〜♪
この服はお揃いで買ったわけじゃないんですけど、今こういう柄の服が流行っているので、合わせてみました。
(●^o^●)

そうそう!スーパーとかで絶叫されると、周りから「なんだなんだ!?」といった目で見られますよねー。(+_+)
「いつもこんな感じですけど、何か?(´Д`)」と言いたくなります。

私もかんしゃくの様子、ビデオに撮ろうかしら♪


>武蔵さん
目を離した隙にいなくなること……最近よくあります。ヒヤッとしますよ。(;´Д`)
家の中で、行方不明になったり。
外では行方不明にならないように常に見張っています。

武蔵さん、介護お疲れ様です。(m´・ω・`)m

こっちは、何故だか毎日ギンギラギンに晴天が続いていますよ〜。暑すぎてびっくりです。ただいまの室温が30度…。(夜中なのに…。)
by はづき (2009-06-16 01:13) 

はづき

>xml_xslさん、ayaさん

>xml_xslさん
こんばんは。niceありがとうございます。(m´・ω・`)m

>ayaさん
お疲れ様です。ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-06-16 01:13) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、fantaさん

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)

>fantaさん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-06-16 01:14) 

nayusa

あら、うちの三番目と同じ位♪
うちのはちょいちっさめなんだ~~^^;
これから、3歳まで、悪魔です。
きっと、奴らには黒い羽が・・・・で、寝たら
白い羽・・・^^;ややこし~~~!!
あ、パスタはぺぺ。ケーキはモンブラン!迷いません^^!!
by nayusa (2009-06-16 09:01) 

はづき

>nayusaさん
3歳まで悪魔って……かなり長〜い道のりすぎて気が遠くなりそうです。(汗)
おもちゃやの前をうっかり通りかからないようにしなきゃ。

nayusaさん、やっぱり迷わない派なんですね〜♪
(*^_^*)
by はづき (2009-06-16 23:09) 

はづき

>miopapaさん
niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-06-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。