SSブログ

誕生日の前夜。 [おにぎり君(11ヶ月〜12ヶ月)]

onigiri215.jpg
↑すみっこにちっこく写っているおにぎり君。なんと明日(3日)で1歳になります。

***

明日(5月3日)はおにぎり君の誕生日。
生まれてから初めて迎える誕生日になります。(ついでに初節句。去年は出産で入院中だったので、節句はカットでした。)



この1年を振り返って、本当にあっという間だったなあとしみじみと思います。(m´・ω・`)m
そして、人生で一番輝いていて、一番ゆっくりしてて、一番幸せに溢れる1年だったのかも。(いや、まだまだ人生これからです。)


生まれた時のこと、うろ覚えではありますが、思い出します。
初めて息子を胸に抱っこさせてもらったときの温かさと、意外な重さと。

それと、生まれてからしばらくは、本当に実感が全然なくて、母性も全然沸かなくて、はっきり言って、「私の人生は…終わった…。」とかいろいろブルーになっていたり。
病院の窓から見る地元の見慣れた風景が、何故か二度と戻れない場所のように私の目には映っていて、それが切なかったり。


がむしゃらに育児をがんばってきて、息子は私とダンナ君の願い通り、本当に元気で健康な子に育ちました。ついでに「自由人になれ」と思っていたら、なっちゃいました。(笑)


明日誕生日を迎えるというのに、そういえば、誕生日会だとか、ケーキの用意だとか、全然考えていませんでした。ついでにお米を背負って歩くイベントのこともすっかり忘れていました。(≧ロ≦)

まあ、それはそうと、誕生日には私とダンナ君とで作詞作曲した歌をおにぎり君にプレゼントしようということになりました。ちなみに、実は去年の今ごろも、生まれてくる息子のために、メッセージビデオを制作し、歌を歌っていました。



明日は誕生日。
「おめでとう」と「ありがとう」の日です。

誕生日おめでとう。
生まれてきてくれて、ありがとう。
誕生日おめでとう。
生んでくれて、ありがとう。

onigiri216.jpg




***

<備考>
1年前の今ごろの記事を探してみました。
●出産体験談その1
↑出産前日や当日の様子が赤裸裸に綴られています。

是非お読みくださいませ☆


●&1年前の君は。
onigiri13.jpg
↑こんなちっこかった焼きおにぎり君。


nice!(17)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 22

はにぃ

おにぎりくん おたんじょうび おめでとう。
きょうは きみが うまれたひ。
きょうが きみのおかーさんが きみを うんでくれた ひ。

おめでとう。おめでとう。
これから たのしいこと いっぱいだよ。
by はにぃ (2009-05-03 06:22) 

aya

おにぎり君、お誕生日おめでとう~

おにぎりの面影、少しずつなくなきりつつあるようにお見受けします。



ふと気になったのですが、おにぎり君がおにぎりを食べるシーンなどはあるんでしょうか?(笑)
by aya (2009-05-03 06:31) 

たかし

お子様、1歳になられたようで、おめでとうございます。
しばらく、訪問もありませんで、申し訳ありません。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by たかし (2009-05-03 07:36) 

R-Month_雅

おにぎり君、1歳の誕生日おめでとうございます。
元気に育っているようで何よりです。

1年前の赤裸々な出産体験記、読ませていただきました。
男にとっては一生理解できない痛みですからね。
ご苦労様でした。
二度目以降はあれ?って拍子抜けする位楽になるみたいですけどね。

by R-Month_雅 (2009-05-03 17:43) 

めけめけ

お誕生日おめでとうございます♪
自作の歌にメッセージビデオですか!
これは良い記念になりますね~。
・・・ところで歌のupはないんですか?(笑)
by めけめけ (2009-05-03 20:04) 

トリ子

☆おにぎり君 1歳の誕生日おめでとう☆
育児に終わりはないけど
はづきさんも出産してから1年お疲れ様でした

出産体験記読ませていただきました
失礼ながら爆笑してしまいました(うんち話に共感して)
私ははづきさんに比べたら安産だったし、後陣痛もなかったけど
いきみが下手くそで何度もいきんだせいか
ものすごい脱肛しちゃいましたよ(泣)はづきさんは大丈夫でしたか?

おにぎり君は原色が似合ってますね。可愛いです
by トリ子 (2009-05-03 20:25) 

ニケ

おにぎり君お誕生日オメデトウございます+:゜ヽ(*´∀`)ノ゜:。+
そしてはづきさんも、ママ1歳おめでとうございます♪

今までの人生とは全く異なる経験の連続だったと思いますけど、
そのどれもが愛しくて大切で。
そしてこれからもそんな日がいっぱい積み重なっていくんでしょうねー。

どうぞ素敵なバースデーをお過ごしくださいませ.+ (o(。・д・。)o).+

後で体験記拝見しに参りますー
by ニケ (2009-05-03 20:43) 

がま親分

ご子息のお誕生日、ならびに、はづきさんのお母さん一周年、おめでとう♪
こどもの成長ももちろんなにより嬉しいことですが、親の成長もね、自分で自分を褒められること、スバラシイことと思います。これからもがんばってください!
by がま親分 (2009-05-03 23:13) 

はづき

>皆様
沢山のお祝いのメッセージをありがとうございました。(*^_^*)
おにぎり君も私も幸せ者です。
by はづき (2009-05-05 00:04) 

はづき

>はにぃさん、ayaさん

>はにぃさん
ありがとうございます♪
息子が生まれてからというもの、人生観がガラッと変わったように思います。今まで気がつかなかったことを発見したり、今までだったら出会わなかったような人と出会ったり。今まで行かなかったような場所に行ったり。

あと1年育休を取ってあるので、人生の長い長い夏休みだとでも思って育児を楽しみたいと思います。(*^_^*)

>ayaさん
ありがとうございます。(≧∇≦)

おにぎり君ね、出産当初は、誰もが「この子は『おにぎり』だね。」と言っていたくらいおにぎり顔だったのですが、だんだんと顔の形も丸くなり、今では全くおにぎりの面影もなくなってしまいました。(≧ロ≦)

おにぎりを食べるシーンですか?まだ全がゆを食べている息子は当分おにぎりにはありつけないでしょうね〜。(笑)
by はづき (2009-05-05 00:07) 

はづき

>たかしさん、R-Month_雅 さん

>たかしさん
お久しぶりです。お祝いのお言葉ありがとうございます。(*^_^*)

なんだかんだであっという間だったこの1年ですが、これからの1年はもっとゆっくりじっくり楽しめるといいなあと思っています。


>R-Month_雅 さん
ありがとうございます。(*^_^*)

出産体験談も読んでくださったようで…。(≧ロ≦)かなり赤裸裸に書いてしまい、今読み返すと恥ずかしいようなことまで書いてありますね。

もしも二人目を産むようなことがあったら、今度は陣痛の時間を6時間くらいに大幅カットしたいです。(T∇T)
by はづき (2009-05-05 00:11) 

はづき

>めけめけさん、トリ子さん

>めけめけさん
ありがとうございます。(●^o^●)

この自作の歌の演奏には何故かおにぎり君本人も参加しての撮影になりました。(笑)ダンナ君が歌とギターと作曲、私がピアノ(小型)と作詞、おにぎり君が鈴とタンバリンです。一生の思い出になる素敵な音楽メッセージビデオが撮れました。(*^_^*)


え?映像を全国に公開??しませんよ。(笑)


>トリ子さん
ありがとうございます。(*^_^*)

そうですね。育児にまだまだ終わりは見えてきませんが、毎日小さな目標を決めてがんばっていこうと思います。

出産体験談を読んでくださってありがとうございます。(≧∇≦)
お恥ずかしい話なのですが、本当にあれから肛門様の調子がすこぶる悪くて、なんか自分のお尻ではないような気さえします。脱肛はしなかったのですが、お約束のヂにはなったし…。今でもしょっちゅう痔になりますよ。(≧ロ≦)

おにぎり君もそうなのですが、私も原色が似合うとよく言われます。(笑)
by はづき (2009-05-05 00:19) 

はづき

>ニケさん、がま親分さん

>ニケさん
ありがとうございます。(*^_^*)

今までの人生観を覆すような一年でした。それにとっても幸せでした♪これからの一年も、もっともっと幸せを感じられる一年になるといいなと思っています。

あ…体験談、もうお読みになったかしら…。今自分で読み返してみたら、結構恥ずかしいことまで書いていたので…。きゃっ。(≧ロ≦)


>がま親分さん
マジコメントありがとうございます。(●^o^●)

私自身も本当に成長できた一年だったと思います。親として、というより、人として、ちょっと進歩したかな、って思います。

残りの育児休暇を思う存分楽しみ尽くしたいと思っています♪子どもとこれだけの時間をかけて過ごせるなんて、贅沢すぎるくらい♪
by はづき (2009-05-05 00:23) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは!niceありがとうございます♪
by はづき (2009-05-05 00:24) 

はづき

>c_yuhkiさん
こんばんは!niceありがとうございます☆
by はづき (2009-05-05 00:24) 

はづき

>rebeccaさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-05-05 00:25) 

はづき

>macoronさん
niceありがとうございます。(≧∇≦)
by はづき (2009-05-05 22:59) 

はづき

>寅次郎さん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-05-05 23:00) 

はづき

>ごましおさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(≧∇≦)
by はづき (2009-05-06 23:37) 

はづき

>PAPAさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-05-06 23:38) 

はづき

>nyanさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-10 00:15) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-05-12 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。