SSブログ

レジ袋について検証する [愚痴]

odekake31.jpg
↑あ。そうこうしているうちに、桜写真出しづらくなってきましたよ。まだ写真のストックは3月末のところでうろうろしています。ということで3月末の写真。

***

私、ブログでかなりしつこくレジ袋有料化について書いてきたと思うんだけど、また書きたくなるような出来事があったので、書いちゃいます。



市内のほぼ全てのスーパーやドラッグストア等でのレジ袋有料化が進み、もはやマイバッグは必須アイテム。

私は商品をいちいちカゴからバッグへ詰め替える必要を無くすため、カゴにセットできるマイバッグを持っているのですが、先日近所のスーパーで普通に買い物して、会計のときにレジカゴにマイバッグをセットしたら、店員さんに「申し訳ありませんが、次回からは袋詰めはご自分でやってください。」と言われました。

ん??

なんで??w(°o°)w


袋型のマイバッグなら分かるけど、これ、カゴにセットできるカゴ型のマイバッグだよ??
店員さんはいつも通りレジを通せばいいだけだよ??
会計が済んだら私はそこのバッグをすぽっと抜き取って帰るだけだよ??



…なんでNGなんだろう!?




よく見ると、レジの周りには「袋詰めはお客様自身で行ってください。」と張り紙がしてある。

そりゃ、分かるよ。スーパーって、普通はレジを通した後、テーブルの上でお客さんがレジ袋に商品を入れ直すんだよね。でも、それはお店の袋を使う場合&袋型マイバッグの人の話。
詰め替えの手間を無くすためにカゴ型バッグがあるんじゃないの!?


意味が分からん。
要するに、店員さんがきちんと綺麗にカゴに詰め込んでくれた商品をいちいち取り出して、またカゴ型バッグに自分で詰め直せということか!?

いやいや。やっぱり意味が分からんし。

同じ作業を2回も繰り返す必要ない気がするんだけど…。(≧ロ≦)





も、もしかして、このスーパー、「マイカゴ」を持ってきたお客さんに対しても同じ対応してるのかな!?

マイカゴもカゴ型マイバッグと同じく、詰め替えの手間を無くすためのもの。
しかも、お店と同じ大きさのカゴだから、随分と便利なはず。
それなのに、このスーパーはマイカゴを持ってきたお客さんにも「自分で詰め替えてください」と言うのかな?


変なの。


(○`ε´○)







ついでに、レジ袋が欲しくてしょうがない私は、スーパーに隣接するホームセンターで「お得用ポリ袋(手提げ型)100枚入り(大)」を買うことにした。

値段を見ると、スーパーで1枚5円で販売されているレジ袋と同じ大きさの袋が100枚入りで648円。

ということは、この「お得用ポリ袋」は1枚あたり6.48円ということになる。約6.5円。

あれ〜〜っ!!w(°o°)w

スーパーの1枚5円レジ袋のほうが明らかに安いんですけど〜〜〜っ!?




しかも、スーパーの1枚5円のレジ袋は、沢山の商品が詰め込めるように大きくそして丈夫(厚い)にできている。対して、ホームセンターの「お得用ポリ袋」は同じ大きさでも非常に薄い。





……ということは、ひょっとしてこんなことができますか?

スーパーのレジで店員さんに「レジ袋100枚いただけませんか?」(100枚=500円)
と言ってみたり。

ちゃんとお金出して買うわけだから、店員さんも文句言えないはずだし。
ホームセンターで「お用ポリ袋(手提げ型)100枚入り(大)」を買うくらいなら、スーパーのレジで袋100枚買ったほうがいい。





……………う〜〜〜〜ん。(;´Д`)


どなたかレジ袋についてご意見をお待ちしております。


***

odekake29.jpg
↑まずいまずい。春よ来いな写真がまだまだあるある。

odekake30.jpg
↑私の服と同じピンク色ですのよ。
nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

PAPA

今私も会議に参加させて頂きましたが・・・確かに意味がわからないような^^;都内?いやいや我が家の周辺だけかも知れませんが有料化の件は中途半端な気がします(有料化でないお店の方が多い)ところで100枚買えるのでしょうか(笑)
by PAPA (2009-04-17 06:54) 

トリ子

うちの方はまだまだ有料化になりそうもないです。ゴミの仕分けも緩~いし(プラスチックも紙も燃えるゴミだし)逆にこれでいいのか?心配になりますが、ポイントが貰える店のみマイバック持参で、他の店で袋をゲットしていますw
スーパーの袋は原価が安いからホームセンターのと逆転しちゃってるのかな。販売をしていた時に袋を売った記憶あります。でもお店のロゴが入っている袋は、まとめて買えないかも?でも今は買えるのかな

by トリ子 (2009-04-17 10:13) 

ごましお

うーん、おかしな話ですね~
カゴに袋セットしてるんだから、今まで通りアナタはバーコード通したら
そこに置けばいいだけなのよー?って言ってやりたい気分です。

マイバッグについては色々賛否両論があるようで。。。
先日TVでやってたのは、マイバッグを出すタイミングを誤ると
万引きと間違われるので要注意!みたいな話でした。
私は最初からマイバッグ提げてるのでこりゃやばいのかな?と
改めてびびったり^^;

すみません、会議とは全く別の話題に熱くなってしまいました><
by ごましお (2009-04-17 13:47) 

macoron

私の住んでる区はまだ無料でもらえますが、お隣の区はとっくに有料化されていたみたいで、友達とレジ袋の話になって教えてもらってビックリしました。カゴ型マイバッグはなんでダメだったのでしょうね。例えば人によって、魚だったり肉だったりは個別に薄いビニール袋に入れて欲しいとか言われたりして手間がかかったりするからでしょうかね~。あとは綺麗に入れないと怒るお客さんがいるとかかな~なんて想像してみました*^^*
by macoron (2009-04-17 19:52) 

武蔵


許せぬ、そうかいサービスの悪いスーパーでは買わないよーだ!!幸いにして去年OPENし家から3分の場所に大きなスーパー向かい合うように2件あるので、よく利用していますよ(^o^)丿レジ袋も無料でくれるし、パン8枚入り98円で安いので嬉しいです、昨日の新聞記事でも大手スーパー各社の売り上げが激減して、経営悪化で厳しい状況ゆえに効率UP、無駄なコスト削減、ムダな手間、サービスを省こうとしているんだろうな、最低限のサービスまで手抜きするなら、もっと安くしろと抗議せねば~


 あと30~50年もすりゃ、無人のレジでカゴだけセンサーBOXに通過すれば自動的に金額表示され、カードか何かでピッと自動清算されてカゴのまま家まで持ち運び出来る時代も来るかもね、人間じゃなくてロボット店員がウロウロ店内を品運びする時代も近いでしょう、個人的には若くて可愛い姉ちゃんがレジにいると嬉しいんだけどね。
by 武蔵 (2009-04-17 20:51) 

R-Month_雅

ども、初めまして。
がま親分さんのところから来ました、沖縄で単身赴任してるR-Month_雅、と申します。
沖縄でも昨秋からスーパーでのレジ袋有料化が始まりました。1枚3円で結構厚手の大きいヤツです。
3円とはいえ、買うのは悔しいんでマイバックを買いましたけどね。
それからは他の店やコンビニで買った時にもらうレジ袋、全部たたんでとってありますけど、どえらい量になってしまってます。
また来ますね。
by R-Month_雅 (2009-04-17 22:50) 

はづき

>PAPAさん、トリ子さん

>PAPAさん
会議へのご出席、ありがとうございます。(●^o^●)

え〜!都内では、まだまだレジ袋有料化されていないお店も沢山あるのですか!?てっきり都会はマイバッグを推進しているのだろうと思っていました。こっちはド田舎なのですが、ほとんどのお店でレジ袋が有料になってしまいました。

100枚買えるのか、いつかチャレンジしてみたいです。
堂々と、いや、ふてぶてしく「100枚ください。」と言ってみたいです。
(≧ω≦)b


>トリ子さん
あら。そうなんですか!!まだまだそんなにゆる〜い地域もあるんですね。こっちもゴミの分別はゆるいほうだと思うのですが、何故だかレジ袋有料化だけはやけに積極的に乗り出しています。(⌒_⌒;)

レジ袋のまとめ買い、果たしてできるんでしょうかね〜。いつかチャレンジしてみたいと思っています。有料のレジ袋は確かお店のロゴは入っていなかったと思います。エコマークがついていて、「リサイクルにご協力ください」みたいなメッセージが書いてあるだけのタイプ。
お金を払うからには、何枚でも売ってもらわなきゃ☆
by はづき (2009-04-17 23:13) 

はづき

>ごましおさん、macoronさん

>ごましおさん
そうなんですよね〜!!何でいつも通りバーコード通してカゴに入れていくだけのことが「できません」になっちゃうんでしょう。
(≧ロ≦)サービスの質が明らかに低下していると思います。

そういえば、ありましたよ。マイバッグ万引き事件。確か私の目の前で起こったんだと思うんですけど、おばさんが商品を買う前にマイバッグに入れていたので、店員さんに捕まっていました。万引きしようとしたのか、単にマイバッグの使い方間違ってるだけなのか分かりませんが、私もマイバッグ出すタイミングに気をつけたいと思います!φ(´ω`*)


>macoronさん
まだまだ有料化されていない地域も沢山あるんですね〜。w(°o°)w
日本全国統一すればいいのに、このバラバラ感がなんとな〜く不公平な感じを受けます。
私はレジ袋を集めているので(生ゴミ等、家庭ゴミはレジ袋に入れてから指定ごみ袋に入れています。)、断然レジ袋無料派です。
無料の地域に住みたかった…。(m´・ω・`)m

なるほど〜。macoronさんのおっしゃる通り、マイバッグだと、魚や肉等をポリ袋で店員さんが包む場合もあるので、その手間を避けるために「お断り」をしているのかもしれませんね。

う〜ん。詰め替えサービスをやってくれる別のお店では、レジがすいているときは肉などを個別に袋に入れてくれるんですけどね。混んでいるときはそのままどんどんマイバッグへと詰められていくのですが、それに抵抗を感じたことはないので、近所のスーパーもこれくらい柔軟なサービスをすればいいのになあと思ってしまいます。(⌒_⌒;)


by はづき (2009-04-17 23:23) 

はづき

>武蔵さん、R-Month_雅さん

>武蔵さん
私もそう思います。「こんなサービスの悪いスーパーで買ってやるか!!」
ということで、ちょっと前まではここが行きつけのスーパーだったのですが、今は全くと言っていいほど行かなくなりました。ちょっと遠くてもサービスの良いスーパーがいいです。(●^o^●)

私、どうしてもレジは人間に打ってもらいたくて、セルフレジを使ったことがありません。将来的には武蔵さんのおっしゃるような世界になってしまうのかなあ…。ちょっと味気ないですよね〜。
(m´・ω・`)m


>R-Month_雅さん
初めまして。ようこそいらっしゃいました♪

なんと、沖縄でもレジ袋有料化が始まったのですね〜!(≧ロ≦)
1枚3円…。どこでも1枚5円で売っているものと思っていたので衝撃です。
とはいえ、5円だろうが3円だろうが、やっぱりもともと無料で配られていたものにお金を払うのは惜しいですよねー。私もコンビニ等でもらったレジ袋をこれからは大切にとっておかないと…。

また是非遊びにいらしてください。(*^_^*)
by はづき (2009-04-17 23:33) 

はづき

>ayaさん
こんばんは!ご訪問ありがとうございます♪
by はづき (2009-04-17 23:33) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-04-17 23:39) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-04-17 23:42) 

たかし

セレブリティ、はづきさんにあってはならない記事のようです。

こんなときは、レジの人に向かって…

「あら?わたくしを誰だと、思って?世界の白鳥麗子なのよ!オ~ホホホホホホホホホホホホホホ!オ~ホホホホホホホホホホホホホホ!」

病院行きですね、これじゃ…
by たかし (2009-05-03 07:00) 

はづき

>たかしさん
いや、私はセレブではなく、エセレブですので。このレジ袋についでは猛烈に執着しています。1枚5円…。大量買いできるのだろうか。ずっと考えています。(;´д`)ノ
by はづき (2009-05-05 00:49) 

はづき

>macotanさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-05-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。