SSブログ

ごろにゃん具合。 [おにぎり君(9ヶ月〜10ヶ月)]

onigiri179.jpg
↑まだまだかろうじてミニサイズのベビーベッドに収まっています。通常サイズよりこのベッドは小さいのです。そして、まだまだかろうじて、「バンザイ」のポーズで寝ています。このポーズで寝るのも赤ちゃんのうちだけと聞きますので、そろそろ見納めになってくるのかな…。切ないです。

***

ん!?
おにぎり君の様子が、なんだか変わってきたぞ!?

先週の土曜日、私の見ていないときにとうとう「はじめの一歩」を踏み出したおにぎり君。歩く意欲もばっちりだわね。たっちから一歩だけ前へ足を踏み出すことができるようになりました。


そして、日曜日。なんだかおにぎり君が妙にごろにゃんごろにゃんしています。(笑)
私にべったり甘えてくる。今までも後追いしたりとかなりの甘えっぷりだったのですが、昨日今日と、輪をかけたように甘えまくり。
さながら猫のごとく、私のひざもとで仰向けになり、背筋をぐにゃ〜っと伸ばしてごろごろしています。(*´▽`*)

私が移動してもついてきて、またごろにゃ〜ん。

一人遊びするときも、何故か私のすぐ側にちょこんと座って遊びます。

というか、一人遊びができるようになったんだなあ!!(≧ω≦)b全然意識してなかったけど、そういえば、昨年末あたりから、午前中は一人で遊んでいることが多かったような気がします。午前は私は寝てる&家事してるので、おにぎり君は離乳食と着替えとオムツ替えの時以外は放置。でも、静かに遊んでいるってことは一人遊びできてるってことですよねー。



元気いっぱい、丈夫で甘えん坊。わんぱく坊主のおにぎり君。
これからもおにぎり君が幸せでありますように。

***

<逆らえなかった話。>
zakka191.jpg
↑時代の流れには逆らえず、とうとう今年のお正月にエコバッグを購入しました。我が街もとうとうレジ袋有料化スタートです。( ̄Д ̄;)レジ袋、せっかく集めてたのになあ。ごみ袋としてかなり有効活用してたのになあ…。エコバッグを利用するようになってからは、我が家のごみ袋は減る一方です。ゼロになったら買いにいくんだろうけど、それって全然エコじゃないんだよねえ。だから、レジ袋プリーズ!!


あ。ちなみに写真のエコバッグはサーモンピンクのやつがone'sのエコバッグ(小)で、ちっこく畳まれている肌色のエコバッグがone'sのエコバッグ(大)です。


***

<最近読んだ本>

天と地の守り人〈第3部〉 (偕成社ワンダーランド)

天と地の守り人〈第3部〉 (偕成社ワンダーランド)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本


守り人シリーズ、とうとう完結です。長かった…。
『天と地〜』3部作の3作目はチャグムやタンダたちの住む新ヨゴ皇国が舞台。南からタルシュ帝国が攻めてきて、とうとう戦争になってしまいます。しかも、タンダが草兵として狩り出されてしまい、戦地で戦う羽目に。タンダは瀕死の重傷を追って死の淵をさまようこととなります。今回はバルサはあまり活躍する場面はありませんでしたが、愛するタンダを助けようとする気持ちがよく伝わってきます。

なんとなくですが、バルサが主役だった守り人シリーズが、チャグムに主役を譲ったような感じが見受けられます。

それにしても本当に守り人シリーズ、面白かったです。ただのファンタジーではない、ものすごく深い物語だと思います。
nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

たかし

すごい、バリケートですね。
寝相がきっとわるいのでしょう…
寝相がわるいのは、健康な子供の証とある人物がいっていました…

しかし、これは、ホンマの話かも、しれません。

家の子、結構、病気もあまりないんですよね。
by たかし (2009-02-24 07:23) 

ニケ

このバンザイポーズって本当にかわいいですよね~vv
見るといつでもほっこりします。

ママの側が一番安心できる場所なんでしょうね(*´Д`*)ノ
by ニケ (2009-02-24 11:56) 

武蔵


おにぎり君、豪快に寝ていますね(^o^)丿子供の成長は大人の比じゃない、知らない間に進化するものです、将来は大物になるでしょう、うんうん(笑)拙者は猫のように丸く毛布を頭から被って寝ています、冬眠中ですから・・・雨ばっかり毎日降っていたら散歩も出来ん~

 最近は懸賞がマイブームで、忘れたころに5000円の図書カード当たりました、やったー万歳!!食べ物が買えないのが無念であるが、たくさん自己啓発系の本を買って勉強し頑張ります、神様こんどは食べ物が当たりますように。
by 武蔵 (2009-02-24 15:08) 

めけめけ

万歳ポーズは赤ちゃんのうちだけなんですか!?
今のうちに堪能しておかねば!(笑)

エコバック、うちも去年から使ってますよ~。
スーパーの袋、ゴミ袋に便利ですよね。
ただ、引っ越してきた先では、指定のゴミ袋に入れないと
持っていってくれないのでがっかりです。
by めけめけ (2009-02-24 17:45) 

aya

おにぎり君はもうたっちして歩く準備ですか!
うちはつかまり立ちはするもののたっちする気配はありません。

私もエコバッグ使っていますよ~
主にスーパーの荷物詰める台が混雑してる時に大活躍です。

お店の人に一言断ってから、レジの際に品物を移すかごに
エコバッグを広げておいてそちらに入れてもらいます。
手間も減って楽です(笑
by aya (2009-02-24 20:42) 

はづき

>たかしさん、ニケさん

>たかしさん
寝相が悪いというか、仰天の寝相ですよ。180度開脚で俯せ寝してたり。この狭いベッドの中で猛烈に動いているようです。
( ̄Д ̄;)

寝相が悪い大人はどうでしょう?大人も健康ですか?(笑)



>ニケさん
大人はバンザイして寝ないので、やっぱりこのポーズは赤ちゃんだけのものですよね。…私はバンザイして寝たことがありますが、すごく腕が疲れたのを覚えています。(;´д`)ノ

ベビーベッドじゃないと寝相の悪いおにぎり君は眠れないと思うので、今後ベビーベッドを卒業した後が怖いです。(笑)
by はづき (2009-02-24 22:52) 

はづき

>武蔵さん、めけめけさん

>武蔵さん
そういえば、最近雨ばっかりですよね〜。m(_ _)m今週いっぱいず〜っと雨なので、なんだか気分も沈みがちです。

おにぎり君、この狭いベッドでよく眠れるなあと思います。(笑)もうぎりぎり限界までいっちゃってます。Σ( ̄ロ ̄lll)

懸賞、楽しいですよね〜♪私も数年おきにブームがやってきます。当たるときは結構当たるから、なんだかうきうきしますよね〜!!
5000円分の図書カード、かなりいいじゃないですか〜!(≧∇≦)次は食べ物セットが当たりますように☆


>めけめけさん
そうみたいですよ。キッズになると、このポーズをだんだんしなくなるんだとか。さすがに大人でバンザイしている人はいないし…。

うちもゴミは指定のごみ袋に入れないと駄目なのですが、何しろ私は潔癖性なので、ゴミ箱にはきちんとごみ袋(レジ袋)をつけないと気持ち悪いのです。そして、それらをきちんと縛って指定ごみ袋に入れないと気が済まないです。(≧ロ≦)
by はづき (2009-02-24 22:59) 

はづき

>ayaさん
はい。おにぎり氏はそりゃあもう、とんでもないやんちゃ野郎なので、本来なら走り回りたいんだろうなあと思います。まだ歩けませんが、ふらっと一歩踏み出すところまできました。

ayaさんの赤子ちゃんは、きっとおしとやかに育ってるんですよ。(*^_^*)


エコバッグの中でもいろんな種類がありますよね。私もこの写真のもの以外に、スーパーのカゴにぴったりハマるサイズのバッグを持っています。レジカゴ専用バッグってやつかな??それだと、本当に詰め替え要らずで便利ですよね〜♪今後活躍しそうです。
(≧∇≦)
by はづき (2009-02-24 23:04) 

はづき

>nyanさん
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-02-24 23:05) 

はづき

>shinさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2009-02-25 22:09) 

はづき

>xml_xslさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-02-25 22:10) 

mocotan

可愛い寝姿~~^^*おしゃぶりしてる姿もいいんですよねぇ~♪
うちは先月2歳半でおしゃぶりを卒業したので、
おしゃぶり姿を見ると、いいなぁ~なんて思っちゃいます。
レジ袋、うちもオムツ入れて捨てたりと、とっても重宝してたので
ポリ袋を買っている今が、ちょっと切ないです><


by mocotan (2009-02-27 00:27) 

トリ子

万歳ポーズ懐かしい(;_;)
うちの娘はいつの頃からか横向きで寝るようになりましたよ。寝相が悪いから、寝返りしては柵にぶつかり泣いてました
おにぎり君は寝相いいのかな?
by トリ子 (2009-02-27 03:42) 

はづき

>macotanさん、トリ子さん

>macotanさん
おしゃぶりは、寝入ったらどこかへ落ちてなくなってしまうんですけど、寝始めだけ使っています。

レジ袋、困りますよね〜。結局、ポリ袋は生活に必要なので、買うしかない状況。(;´Д`)地球に優しいようで優しくないシステムになってきましたね。m(_ _)m


>トリ子さん
やっぱりこのバンザイポーズは、赤ちゃん卒業あたりから見られなくなってしまうんですね。(≧ロ≦)寂しいです〜。

寝相はうちの子もかなり悪いですよ。写真でも分かるように、柵にぶつかるのを防止するため、柵全面にクッションが巻いてあります。(笑)
by はづき (2009-02-27 13:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。