SSブログ

暴れん坊将軍 [おにぎり君(8ヶ月〜9ヶ月)]

onigiri168.jpg
↑この看板におにぎり君が似合います。

***

しばらくぶりの「おにぎり」カテゴリー記事。

おにぎり君は毎日驚くほど成長しています。

あまりにも動き回るので、リビングをほぼ全部おにぎり君のスペースに改造しました。私のお気に入りのソファをどけて、そこにもプレイマットを敷き詰めて、さらにはバリケードの数も増やしました。
(今使っているバリケードは、ベンチにもなる布製収納ケースです。とっても便利ですよ。)

まるでデパートや病院にあるちょっとしたキッズスペースのよう…。


自分のスペースが広くなったことに満足したのか、おにぎり君は前よりももっと活発に動き回るようになりました。はいはいのスピードが速くなり、伝い歩きでどこまでも行きます。

そこまでは良かったんですけど…

とうとう「よじ登る」の技を覚えてしまい、とっても危険なことに。(;´Д`)
テレビの前に置いてあるテーブルによじ登ろうとしたり、ベビーラックの上によじ登って逆向きに座って遊んでいたり。(危ない。)
はたまたバリケードによじ登って転落しそうになったり。

とにかくどこをどう取っても転落の危険だらけで、うかつにトイレに行ってられません。


最近の大きな変化がもうひとつ。

以前は喜んで何でももりもり離乳食を食べていたのですが、最近は何だかとっても嫌そうに食べています。食欲はあるのですが、好き嫌いがあるのか、それとも自分で食べたいのか、とにかく不機嫌です。
「しょうがなく食べてやってる」感じが。

特に手作りしたものはとっても嫌みたいです。ベビーフードなら喜んで食べるのに…。
くそ〜。(○`ε´○)

***

<おにぎりコレクション>
onigiri167.jpg
↑12月の写真です。生まれて初めて動物を見たおにぎり君。豚を見せたら、ものすごく怖かったみたいで、大泣きしていました。写真は豚の柵の前で撮った写真。不安そうな顔をしています。

onigiri169.jpg
↑ぶさいく写真。

onigiri170.jpg
↑今となっては懐かしい写真。離乳食を喜んで食べていた時期の写真です。にんじんとヨーグルトをあえたものを食べています。が、食べこぼし多い…。

***

<最近読んだ本>

世界遺産 カッパドキア―刻まれた時間

世界遺産 カッパドキア―刻まれた時間

  • 作者: 加藤 正蔵
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


写真家さんの本です。カッパドキアを撮った写真集+旅行記。
たまにはこういう写真集を眺めてみるのもいいものです。


世界カフェ紀行

世界カフェ紀行

  • 作者: 柄沢 和雄
  • 出版社/メーカー: いなほ書房
  • 発売日: 2002/02
  • メディア: 単行本


この本は全部読んだわけじゃなくて、イタリアのところだけ読みました。「バール」が懐かしいです。


雑貨のゆくえ―21世紀、雑貨の世界に新しい風が吹く (雑貨カタログBOOKS)

雑貨のゆくえ―21世紀、雑貨の世界に新しい風が吹く (雑貨カタログBOOKS)

  • 作者: 瀧 清子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 単行本


すごく面白かったです。雑貨好きにはたまらない本。
雑貨屋さんに関するレポートや、雑貨用語の解説、お店の紹介や雑貨の仕事の紹介等が載っています。
私の好きなフランフランも載っていました。
nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

たかし

はじめまして。
自分の子供をおにぎり君と言い切ってしまうところが、大笑いです。
すばらしい記事に感動しました。

今後の自分の書くコメントの参考にさせていただきます。

どうもありがとうございました。
by たかし (2009-01-23 11:26) 

aya

うちの子供も頑張って調理したものより、
市販のものを喜んで食べますよー。

ヨーグルトならあーんと言わずに口を開けて待つほどです。

こんなに尽くしてるのに(?)、かなわない片思い状態です(笑
by aya (2009-01-23 14:01) 

めけめけ

子供にはついついお菓子を与えたくなっちゃいますもんね(笑)
リビング丸々改造ですか!?
しかしそれを上回るおにぎり君の成長っぷりに脱帽です(;・∀・)
by めけめけ (2009-01-23 21:25) 

KYON

ウチは子どもが起きるタイミングでぺらぺらなマットを敷くくらいで、ホットカーペット部分以外はフローリング剥き出し!危険極まりないです。今日はハイハイ姿勢で片手挙げをやっていたところ、前につんのめってフローリングでオデコ打っていました・・・。

男の子はやっぱり食べっぷりが違うなあ。お口の周りにあんなに食べ物くっつけているの、驚きました!!
by KYON (2009-01-23 22:11) 

はづき

>たかしさん、ayaさん

>たかしさん
初めまして!コメント&niceありがとうございます。(●^o^●)

まさかおにぎり君の記事でこんなに誉められるなんて、恐縮です。(>_<)
どこがおにぎりかというと、顔の輪郭です。が、今はまんまるなので、「おにぎり君」ではなくなっています。(笑)


>ayaさん
そうそう。母親業って片想い状態ですよね〜。(*^_^*)こんなに愛しているのに、つれないなあって思います。

市販のものと自分の調理したものと、どこが違うんだろう??って思って、よく食べ比べたりするのですが、自分の手作りのものはかなりの薄味です。市販のものはかなり濃い気がします。
by はづき (2009-01-23 22:42) 

はづき

>めけめけさん、KYONさん

>めけめけさん
はい。リビングがやつに乗っ取られました。(笑)
私の居場所はダイニングへと移行。でも、まめな性格のためか毎日夜になるとキッズスペースをいそいそと片付けて大人スペースを復活させています。面倒な作業だけど、私は夜にようやく自分の時間が取れるので、居場所は絶対に確保したいから必ずこの復旧作業をします。(●^o^●)


>KYONさん
うちはやんちゃぶりが半端じゃないので、よく激しく転倒して頭を打っています。だから、柔らかいプレイマットの上に更にふかふかカーペットを敷いて衝撃を吸収しています。フローリングの上で遊ばせる勇気がありません。(>_<)

何にも物が置いてない部屋が欲しいところです。

食べっぷりいいといえばいいのだけど、あの食べこぼし方は豪快すぎですよ〜。
by はづき (2009-01-23 22:49) 

はづき

>shinさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2009-01-23 22:50) 

はづき

>nyanさん
こんばんは!ご訪問ありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2009-01-23 22:51) 

mocotan

はづきさんとおにぎりくん、お揃いウェアですか^^*?
いやはや、男の子の活発ぶりには、言葉でないですよね~。
うちでは今トイレに入ってると、子供たちが無理やりこじあけて
入ろうとします・・・。恐ろしいです^^;
「頼むからちょっと一人にさせて!」と懇願してます^^;
これからまた、おにぎりくんスペースの拡大が予想されます~ファイトっ♪
by mocotan (2009-01-24 02:35) 

トリ子

おにぎり君可愛いです!
斜め横から見るホッペの出っ張り具合がたまりません。ムハー
うちの娘はもう子供っぽい顔つきになってきたから
おにぎり君の赤ちゃんぽさが懐かしくてたまりません〰
私も出産前は子供嫌いだったのに。人って変わりますね・・・
うちはちょうど今、おにぎり君と同じくらいの活発さです
毎日どこかにぶつけて顔を擦りむいてますよ
目が離せなくて疲れますよね(^^;)
by トリ子 (2009-01-24 10:41) 

はづき

>macotanさん、トリ子さん

>macotanさん
そうなんです〜。お揃いなんです♪結構お揃いで服を買ったりしてるんですけど、なかなか恥ずかしくて、ジャケット以外はあまり出番がありません。

なんと!トイレに無理矢理こじ開けて入ってきますか!!それはまた想像するだけで「ひゃ〜!」って感じです。( ̄ω ̄;)!!macotanさんのところは、にぎやかさも二倍ではないですか?大変ですね。
(*^_^*)


>トリ子さん
ほっぺの出具合は私ゆずりなんですよ。(●^o^●)私もほっぺたがぷにぷにしてまんまるなんです。

トリ子さんのお子さんは、確かお誕生日を迎えられたんでしたよね。(*^_^*)その頃にはみんな赤ちゃん卒業しちゃうのかな。嬉しいけど、ちょっぴり寂しいですよね。

私も子ども嫌いの自分がちゃんと子育てをしているので不思議な気分です♪これからますます活発になると思いますが、がんばりたいと思います。
by はづき (2009-01-25 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。