SSブログ

ベビーマッサージに行ってきました [おにぎり君(6ヶ月〜7ヶ月)]

onigiri142.jpg

以前から楽しみにしていたベビーマッサージ講座に行ってきました。

行ってみたら、私よりもだいぶ若いママさん達がいてびっくり。女子高生かと思った。
畳の部屋に赤ちゃんを寝転がして、マッサージ教室開始!

まずは赤ちゃんを裸にするわけですが、これが大変だった…。
他の子はおりこうさんにしてるのに、おにぎり君は裸になったとたん、気分がノッてきたのか、大暴れ。
マッサージは赤ちゃんを仰向けにして行うのですが、まず、仰向けになってくれない。(泣)
私の手にアロマオイルをたっぷり塗って、その手で本当は赤ちゃんの足とかお腹とか優しくマッサージしていくはずが、おにぎり君がどんどん逃げていくので、マッサージどころではない事態に。

他の赤ちゃんは気持ちよくマッサージされていました。
お〜い。おにぎり君〜。待ってくれ〜。

他の赤ちゃんもだいたい5〜6ヶ月くらいの子が多かったです。

最初はみんなおりこうさんにマッサージされていたんだけど、だんだんと全員機嫌が悪くなり、しまいには赤ちゃん大泣きの大合唱になってきました。(;´д`)ノ
おにぎり君は、泣きはしないものの、もう自分だけの世界で大暴れしまくっていました。全くじっとしていない。そして、最後におしっこ漏らすし。(マッサージするとおしっことかうんちとかよく出ちゃうらしいです。他の赤ちゃんもおしっこしていました。)

結局、おにぎり君は終始マッサージができず、私も講師さんの説明を聞くどころではなく、マッサージうろ覚えで終わってしまいました。がくっ。m(_ _)m


マッサージ教室が終わってから、みなさんと談話していたのですが、つくづく思うのは、私はやっぱり子ども好きではないんだということ。他のママさんたちの話し方聞いてると、子どもが好きなんだなあっていうのがよく分かる。みんな上手に赤ちゃんに話しかけてるし。

私は人間が苦手だし、子どもも苦手なので、歌のお姉さんのようにやさし〜く、明る〜く話しかけることが全然できません。テンション低く話しかけてしまいます。



そんなこんなで、結局マッサージはどうなったの!?といった感じの1日でした。(笑)
&ママ友できるかなあって思ったけど、やっぱりできんかった。しょうがない…。無理矢理合コンでカップル成立させるくらい難しい。(´Д`)

***
onigiri141.jpg
最近歯が生えてきて、やっぱり不機嫌なおにぎり君です。
赤ちゃんって、成長の節目節目に機嫌が悪くなったりするらしい。
でも成長の節目って、「首がすわる」「寝返りをする」「おすわりができる」「歯がはえる」など、沢山あるので、ともすれば、ず〜〜〜〜っと不機嫌になるのでは??ってゆーか、おにぎり君見てると、そう思う。生まれてからこのかた、ず〜〜〜〜〜〜っと不機嫌で、毎日ギャン泣きしてるんだけど、成長の節目を日々迎えてるってことなのかな。
トホホ…。(泣)


***

<最近読んだ本>

闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)

闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本


『守り人』シリーズの2作目。『精霊の守り人』がすっごく面白かったので、図書館で2作目を借りてきました。短槍使いの中年女用心棒が主人公というなんとも不思議な設定のこのシリーズ。普通のファンタジーなら、若者が主人公だと思うのですが、この『守り人』シリーズは中年が主人公なのに、これがまたものすごく強いので、そこが独特で面白いのかも。

2作目は主人公バルサの育ての父・ジグロと自分の生まれ故郷に渦巻く陰謀にまつわる物語。
バルサの過去や、故郷の人々の陰謀が明らかになります。
面白かったので一気読みしました。


育児なし日記vs育児され日記

育児なし日記vs育児され日記

  • 作者: 逢坂 みえこ
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本


「ひよこクラブ」に連載中の育児マンガが本になっていたので、借りてきました。
普通の育児マンガは母親の視点から描かれているのに、このマンガは、赤ちゃんの視点から描かれていて面白いのです。赤ちゃんの謎が明らかに!?
nice!(4)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

KYON

やはりなかなかマッサージさせてくれないんですね~。私も以前講座に参加した時、泣きじゃくるわ体を反らせるわでマッサージどころではなかったです^^;途中でオムツ替えもしましたし。
”スキンシップは大切だ!!”ということを再確認する講座なんだと思いました。

育児なし日記vs育児され日記、読んでみようかな。
by KYON (2008-11-21 23:38) 

はづき

>plattoplattoさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2008-11-22 22:46) 

はづき

>KYONさん
マッサージさせてもらうには寝返り前に行ったほうが良さそうですね。m(_ _)mKYONさんはその後、ご自宅でマッサージされました?
スキンシップはとても大切ですよね。私も毎日べったりなくらい触れ合っています。(笑)
by はづき (2008-11-22 22:52) 

めけめけ

なんか赤ちゃんの大泣き大合唱の図が
ありありと目に浮かびます(笑)
ハイハイ始めた頃なんて、
赤ちゃんが動き回るのが楽しくてしょうがない時期ですよね、
その時期にじっとしてろなんて、そら無理ですよね(;・∀・)
by めけめけ (2008-11-23 20:24) 

はづき

>めけめけさん
一人が泣き始めると、とたんに他の子も泣き始める。恐怖の号泣連鎖反応です。(笑)

めけめけさんとこも、ベビーマッサージやるなら、5ヶ月ごろまでにやっておくといいですよ。(*^_^*)
by はづき (2008-11-23 23:17) 

はにぃ

はっはっは ヽ( ´ー`)ノ
だいじょぶだ。ココにともだちがいるぞー。
by はにぃ (2008-11-30 00:02) 

はづき

>はにぃさん
えっ!はにぃさんとこのお子さんも不機嫌ですか?(笑)
おにぎり君〜!友達がいるって〜!!( ノ ̄∇ ̄)ノ
by はづき (2008-12-01 00:05) 

はにぃ

ちがうよぅ(ノ∀`)
不機嫌トモダチじゃないよーぅ(ノ∀`)

コドモが好きじゃなくて
赤ちゃん言葉も使えず ちびはにぃにフツーにしか話しかけられない
はづきちゃんのママ友が ここにいるぞーぅ。ヽ( ´ー`)ノ
by はにぃ (2008-12-01 00:31) 

はづき

>はにぃさん
あらっ!!失礼しました〜っ!( ̄□ ̄;)!!
そっちの友達ね〜!(笑)

良かった。私の他にも子ども苦手なママがいて。
赤ちゃん言葉、人前で使うの難しいですよねー。家では結構使ってるんだけど、外ではテンション低く話しかけています。
by はづき (2008-12-01 00:36) 

はにぃ

∵ゞ(´ε`@)ブ!! じゃあよっぽど立派だぞ。
はにぃ ひとりでも出来ないもん。
だからむしろ 外でも困らないけど。笑。
by はにぃ (2008-12-01 00:40) 

はづき

>はにぃさん
誰も見てないならかなり親バカになれますよ。(笑)
by はづき (2008-12-01 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あり得ない寝相結婚は人生の… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。