SSブログ

本人不在の誕生日会の話と。 [おにぎり君(6ヶ月〜7ヶ月)]

hazuki89.jpg
↑大胆な構図(?)の家族写真です。…彼(旦那)なんて足しか登場してないじゃん。

***

去る11月3日、おにぎり君のハーフバーステーを祝ってミニ誕生日会をやりました。

おにぎり君は食べませんが、ケーキを買ってきて、ろうそくに火をつけて、
「ハッピバースデ〜トゥ〜ユ〜♪」
と夫婦で合唱。

しかし、ミニ誕生日会をやった時間帯が、旦那の帰宅後だったので、当の本人のおにぎり君はその時寝室で寝ていました。(笑)

ということで、本人不在のミニ誕生日会、じみ〜に始まって、ちっこいろうそくの火を吹き消して拍手を二人だけでしたら、じみ〜に終了しました。( ̄ω ̄;)!!

***

おにぎり君も6ヶ月に入り、月日が流れるのって本当に早いなあとしみじみと思っている私です。育休の残り時間もだんだん短くなってきているのか…。長めに育休もらったつもりだったのに、なんだか短いような気がしてなりません。

仕事をしなくなってから、嘘のように「サザエさん症候群」が無くなりました。(笑)
あれ、上手い言葉ですよね〜。本当に日曜日の夕方6時半、なんとなくテレビを見ていると、だんだん気分が暗くなってきて、胃腸まで痛くなってくるもん。
だから、今はたとえサザエさん見ちゃっても、なんとも思わなくなった自分がちょっと嬉しかったりします。

***

<おにぎりコレクション>
onigiri133.jpg
↑こどもちゃれんじをとってみました。6ヶ月号はこんな感じでした。小さいプレイマットと、絵や写真ののっているカード、それから、しまじろうのおきあがりこぼしです。

onigiri134.jpg
↑夢中で遊んで………くれればいいんだけど、私が遊んでやらないとやっぱり大泣きします。というか、とにかくぎゃんぎゃん泣いています。

***
<最近読んだ本>

精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)

精霊の守り人 (偕成社ワンダーランド)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1996/07
  • メディア: 単行本


とにかく、この本は面白いと聞いていたので借りてみたのですが、本当にものすごく面白かったです。児童文学なのですが、子ども向けにするにはもったいないほどの濃い内容でした。精霊が存在する世界でのファンタジー小説です。

ところで、この本、アニメ化されてたような気が…。
私、この前、テレビつけたら、たしかちょうどアニメの最終回の一番最後の場面でした。今初めて見たのに、まさに最後の最後の場面かよっ!!って突っ込んでしまいました。
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

めけめけ

せめておにぎり君起きてからやりましょうよ(;・∀・)
まぁ子供は親の思うとおりには動きませんよね~。
リモコン付けたいですよね。
遠隔操作で動かせるように(笑)
by めけめけ (2008-11-08 20:50) 

はづき

>めけめけさん
いやあ。夜は起きないというか、夜泣き対策のために起こさないようにしているので、無理ですねえ。

もう6ヶ月になるのに、なんでこうもおにぎり君は落ち着かないんだろう…。大変のピークが6ヶ月間続いているような気分です。でも健康で良かったです。( ノ ̄∇ ̄)ノ
by はづき (2008-11-08 22:06) 

macoron

楽しい写真ですね~っ ヾ(≧∀≦*)ノ とっても素敵なファミリー♪♪

私はこれまで土日も出勤の仕事ばかりだったのであまり考えていませんでしたが、そういえば学生のころは子供心に日曜の夜は憂鬱だったな~と思い出しました。不思議ですよね、サザエさん見終わると日曜が終わった感が一気に押し寄せてきますね^^





by macoron (2008-11-09 13:32) 

武蔵


おにぎり君、6ヶ月ですね、おめでとう(^_-)-☆

サザエさんの街がある、桜新町や記念館はブラブラ遊びに行ったものさ~

めっきり寒くなって来たので、風邪など引かないよう、暖かくしましょうね
by 武蔵 (2008-11-10 00:35) 

はづき

>macoronさん、武蔵さん

>macoronさん
こんな構図の写真、なかなかないので、面白いなあと私も思います。

土日出勤の仕事だと、サザエさんもあまり関係ないかもしれないですね。(●^o^●)サザエさんは何故か多くの人が見てる番組なので、やっぱりあれを見た後、「ああ…明日から仕事(もしくは学校)かあ…。」などと思う人が沢山いるんでしょうね。


>武蔵さん
ありがとうございます。(*^_^*)

サザエさんの街が本当にあるんですか?それは知らなかったです。サザエさん以上の長寿番組ってあるのかなあ。かなり長いこと放送されていますよねー。私は長いこと症候群でお世話になっていました。(汗)

本当にめっきり寒くなりましたね。武蔵さんも風邪をひかれないように気をつけてくださいね〜♪
by はづき (2008-11-10 13:06) 

はにぃ

でた! しまじろうの罠にはまったな(笑)
by はにぃ (2008-11-11 19:21) 

はづき

>はにぃさん
しまじろう、日本の子ども達に絶大なる人気。恐るべし!!(笑)
by はづき (2008-11-12 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。