SSブログ

病気かなあ…(凹) [おにぎり君(5ヶ月〜6ヶ月)]

onigiri129.jpg
↑ある日の風景。
二人してジャンプを読んでいました。

***

このごろおにぎり君の様子が変なんです。
いつもぎゃんぎゃん泣いているんだけど、最近いつにも増して泣き方がエスカレートしてきて、呼吸が止まったりむせたり、大量に何度も吐いたりするのです。吐くのも最初はミルクを吐くのですが、しまいには透明な液体をガバッと吐く状態。(よだれではありません。もっとサラサラな液体です。)

それに心配なのは、全く寝なくなったことです。夜まとまって寝てくれることが唯一の救いだったのに、最近は夜も2時間おきに強烈な夜泣きをするようになり、なかなかしっかりと寝てくれません。これだけでも寝不足だと思うのに、更に昼寝まで全くしなくなり、おにぎり君の1日の合計睡眠時間が数時間という状態に…。心配です。

睡眠時間少なくても元気ならいいのですが、眠くて不機嫌だったり、吐いたり、泣き叫んだりで、どう見ても元気とは思えない…。

昨日熱を計ってみたら、37、5度ありました。赤ちゃんなので微熱ですが、なんか病気とかの前ぶれなのかなあって心配しています。
病院に行くほどではないのだけれど、見極めが難しい…。

ここのところ24時間、おにぎり君の「ぎゃ〜〜〜〜〜!!」という強烈な泣き声を聞いているので、私もノイローゼ気味です。完全に塞ぎ込んでいて、人間に会いたくありません。

***

<おにぎりコレクション>
onigiri127.jpg
確か4ヶ月のころの写真。

onigiri130.jpg
これも数週間前の写真。機嫌がいいなあ。最近こんな表情滅多に見ません。調子悪そうで可愛そうです。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

KYON

いつもおにぎりくんを見ているはづきさんが気になるのだから、いちどお医者様に診ていただくだけでもいいと思いますよ。だいじょうぶなことわかれば安心できるはず!!
病院に行くと却って病気をもらってきちゃうかもしれないので、ご注意を。。。
by KYON (2008-10-21 22:23) 

はにぃ

胃の幽門がしっかりしてないから 泣きすぎると吐くとは思うけど
あまりに頻繁で大量だと 栄養を摂れてない方が心配ね。

一回 病院に電話してみたらどうかな?
電話だけじゃわからないので連れて来て とは 言われるとおもうけど。

これくらいの月齢は 夜泣きが習慣化するコトが多いみたい。
おさんぽとか どうしてるのかな?
ウチ ベビーカーで毎日ゆっくり 45分くらい。
体力があり余りすぎても(おさんぽに行かない)
逆に刺激が強すぎても(連れ回し過ぎ)
自分で情報を消化できないと泣くみたい。 むずかしいね。
by はにぃ (2008-10-22 00:22) 

武蔵


それは心配だ、はづきサンも、赤ちゃんもそろって倒れてしまっては大変\(゜ロ\)(/ロ゜)/早めに病院に行きましょう、何かと体調を崩しやすい季節ゆえに、早め早めの対策が必要ですね!!

 寝る子は育つ、たくさん寝てもらわなきゃ困りますよね、それだけ元気が余っているなら心配ないけど、何もかもが初体験だけに、何もできぬ我々は無力、早く元気になれるよう祈っています、お大事にね。
by 武蔵 (2008-10-22 00:40) 

まりあ

うちも5ヶ月なったくらいから急に夜中何度も起きるようになりましたよ☆夜泣きの一種らしく、この月齢でそうなる子は結構いるみたい。
吐いたりとか、心配ですよね(>_<)
気になるようなら、やはり一度小児科に電話してみて、状況を話して連れて行った方がいいか確認してみるといいかもしれないですね。
小児科の先生は子育て中の子供に関する悩みなんかも答えてくれたりするので、その際気になる事などまとめて聞いてみるといいかも(^-^)
うちは鼻が詰まってふがふが苦しいらしく、夜熟睡出来ないみたいで可愛そう(T_T)様子みて耳鼻科連れて行こうかなぁと思ってます。主人も私もアレルギー性鼻炎なんで、もしや…なので。治るといいんだけど。
by まりあ (2008-10-22 08:13) 

めけめけ

確かに赤ちゃんは泣きすぎたりすると
吐いちゃうって病院で貰った本に書いてありました。
熱があっても機嫌がよさそうなら問題ないってありましたけど、
元気がないようなら一度病院でみてもらった方がいいのかもしれないですね。
親子ともども、早く元気になってください!お大事に。
by めけめけ (2008-10-22 20:19) 

はづき

>KYONさん、はにぃさん

>KYONさん
今度また予防接種を受けに行くので、その時にでも聞いてみようと思います。以前保健所のお医者さんに相談したときは「体重も増えてるし、元気そうだから、大丈夫でしょう。」と言われたのですが、あまりにも吐くので心配です。

小児科に行くと確かに逆に病気をもらっちゃいそうですね。予防接種は近所のクリニックに受けに行くのですが、小児科ではないので、いつも朝一か午後一に行って病気をもらわないように気をつけています。(*^_^*)


>はにぃさん
栄養が取れてないのが一番問題ですよね。飲んだミルクの大半を吐いてしまうので、最近は体重の増えが悪いです。(動き回る量が増えたってのも大きいですが。)

できるだけ赤ちゃんの生活リズムを整えることを優先で生活しています。起きる時間、離乳食の時間等をいつも同じにし、散歩は1日2回、まだまだ暑いので沐浴も昼間にさせています。(夜はお風呂も。)散歩での刺激が強いのかなあ…。スーパーとかに行く程度なんだけど、どうなんでしょうね。
いろいろとがんばっているつもりでも難しいです〜。(>_<)
by はづき (2008-10-22 22:40) 

はづき

>武蔵さん、まりあさん

>武蔵さん
泣くだけの体力が有り余ってるのだろうなあと思います。何せおにぎり君は体がでかいから…。
でも24時間ほとんど泣いているので心配になってきます。

来週予防接種の関係で病院に行くので、大丈夫か聞いてみようと思います。

私のほうは、もう今にもぶっ倒れそうな状態で、今日は朝からずっと寝込んでいました。おにぎり君は母が倒れても盛大に泣いてくれます。とほほ…。(´Д`)


>まりあさん
まりあさんのお子さんも夜泣きが始まりましたか。
せっかくまとまって寝るようになったのに、またかあ、と思います。しかも夜泣きにはこれといった対策法がないみたいで…とにかくおしゃぶり、抱っこ等でごまかしています。

家の近所に小児科がないのですが、ちょっと離れたところでも相談に乗ってくれるのでしょうか?
今度また予防接種の時に近所のクリニックに行くのですが、そこは一応小児科もやっているのですが、基本的には大人の内科なので、なんか中途半端な感じです。が、そこでとりあえず聞いてみようと思います。

赤ちゃんの鼻づまりって、とっても苦しそうで、なんとも可愛そうですよね。早く良くなるといいですね!
by はづき (2008-10-22 22:50) 

はづき

>めけめけさん
なるほど。泣きすぎると吐くのですか…。うちの子は泣き過ぎもいいところです。吐いてもしょうがないのかなあ。でも、泣いてないときでもゲロゲロ吐いています。

今は熱は下がっているのですが、ぎゃん泣きは相変わらずです。どう見ても眠くて大泣きしているのですが、ついつい寝返りをしてしまうみたいで、寝られず怒ってるって感じがします。

来週予防接種のために病院に行くので、そのときに吐き戻しのことを相談しようかなあと思います。
by はづき (2008-10-22 22:54) 

はにぃ

じゃーむしろ 頑張らないほーがいいんじゃん? 笑。
ハハがキリキリすると 赤ん坊にもつたわるよー。
笑って笑って。のーんびりと。ね。
by はにぃ (2008-10-22 23:03) 

はづき

>はにぃさん
ははっ。がんばらないことは私が一番苦手とすることです。
( ̄□ ̄;)!!
子どもがかなり我が強いので参っています。賢い子なのだろうか。(笑)
by はづき (2008-10-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マヨラーのつぶやき。ぐだぐだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。