SSブログ

ママとアバ? [おにぎり君(5ヶ月〜6ヶ月)]

onigiri125.jpg
↑ちっこいの。おにぎり君の手。

***

相変わらず日中はエンドレスにぎゃんぎゃん泣き続けるおにぎり君。
泣き始めは「ママ〜」といって泣いていることが多いので、どきゅん。( ノ ̄∇ ̄)ノ

ここ1ヶ月ほどは私が背中を見せると、泣いて呼び止めようとします。
ある日、おにぎり君を部屋にひとりぼっちにしてトイレに行ったら、ぽつんと部屋に取り残されたおにぎり君が寂しそうに「ママ?」「アバ?」「エ〜ン。」と言っていました。

ん!?アバ?
あの某グループか!?
そういえば、「アバ」といって泣いているのもよく聞くのですが、なんだろう?って思ってたら、多分、「パパ」って言ってるんだろうなあって気づきました。


ところで、赤ちゃんって、大抵最初にしゃべる言葉が「ママ」とか「マンマ」だと思うんだけど、そういったところから、『ママ』といった単語が生まれたんじゃないかなあって思います。赤ちゃんが一番いいやすい単語。一番近くにいるはずの人。

***

<おにぎりコレクション>
onigiri126.jpg
お友達とお昼寝中。(笑)
決してぬいぐるみと寝ているというわけではなくて、寝返り防止のために抱き枕をベッドにしきつめたらこうなってしまいました。( ̄ω ̄;)!!

onigiri128.jpg
今にもはいはいをしそうな気配。

***

快挙です。
スカイ・クロラシリーズの『ダウン・ツ・ヘヴン』をたった1日で読み終わりました。
最近薬がないと全く眠れないので、明け方まで読書しています。

次は『フラッタ・リンツ・ライフ』を読む予定です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。