SSブログ

笑った [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

onigiri64.jpg

私は子どもを生むまで、赤ちゃんってあやすと笑うもんだと思ってたのに、生まれてきたら、赤ちゃんはなんと無表情ということが判明。もしくはおそろしい形相で泣いているか。

あやしても無反応で、つ、つまら〜〜〜ん。という日々。


果たしていつになったら「あはーはー」と笑うようになるのか。(その笑い方が不気味。)

…と思ってたら、最近ちょくちょく笑うようになってきました。先週の土日くらいから人の顔見てにーっと笑うようになったのですが、そうかと思えば、また笑わなくなったので、「ちぇっ。偶然かー。」と残念に思ってたら、昨日今日と、また笑うように。

私の顔見てにかっと笑います。
お腹の中にいたころからよく呼びかけてお腹をリズムよく叩いていたのですが、それと全く同じことをしてあげたら、笑いました。(●^o^●)

さすがにあやしたら笑う、という芸までは見せませんが、1日にちょっとでも顔見て笑うことがあると、とっても嬉しいです。イライラと疲労も一気に吹き飛んでしまう。まさに魔法??
いや、小悪魔だな、こりゃ。

おにぎり君は、最近やたらめったら指しゃぶりやこぶししゃぶりをしています。よだれがいっぱい出るもんで、常にお腹すかせてるのかしら…。いや、むしろ飲み過ぎだと思うけど。

****

ところで、実家からアパートに戻ってきたら声かけてもらえることになっていた、アパートのママさん会ですが、さっそくお声がかかりました。ママさんの会だと思ってたら、どうもアパートの自治会みたいな感じで、家族ぐるみの付き合いみたい。
今月末、アパートの全世帯で、飲み会があるそうです。うちも行くことになりました。
あれ?でも、おにぎり君まだ1ヶ月なのに、夜居酒屋なんて連れてっていいの???私はものすごく抵抗があります。他の世帯も子連れで行くようですが、おにぎり君が一番小さいから、ちょっとねえ…。

かなり抵抗があるので、ちょっと顔出したら帰ってこようかなと思っています。
(私、居酒屋や深夜のファミレスに小さな赤ちゃん連れてくる親、大嫌いなんです…。だから、自分がそんなことしたくないんだよね。)

***


<おにぎりコレクション>

古い写真ばかりですが…

妹のペリーからもらったプレゼントのクーファンです。
onigiri62.jpg
↑吠えるおにぎり君。

onigiri63.jpg
↑ほえほえ〜。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

macoron

アパート全体での飲み会ですか!!
すごい密なお付き合いなんですねっ(@@;)
でも物騒なこの世の中、どんな人が住んでいるのかが分かると安心ですね♪子育ての相談にも乗ってもらえそう♪
by macoron (2008-06-12 15:46) 

がま親分

生後数ヶ月の赤ちゃんを居酒屋に・・・ってのはやめたほうがいいでしょうねぇ。
それにしても1枚目のあんよの写真、カワイイ。(笑)
by がま親分 (2008-06-14 00:02) 

tubomi

公園デビュー前に 居酒屋デビューですね^^
なるべくタバコなどに気をつけて 楽しんで行ってらっしい!!
おにぎりくんは 私が預かろう^^ なんちゃってね♪
by tubomi (2008-06-14 08:21) 

はづき

>macoronさん、がま親分さん

>macoronさん
私の知らないところで、皆さん強力なネットワークを作っていたようです。私は人と付き合うときは程よい距離を置きたいタイプなので、お付き合いもほどほどにしようと思っています。

まずは、どんな人が住んでいるか分かっていいですね。確か水商売系のお姉様が住んでいるところがあったけど、どんな人なんだろう…。(日々謎が深まっています。)


>がま親分さん
そうですよねー。他の家庭も、小さいお子さんいらっしゃるんだけど、平気なのかなあ。うちみたいな生後間もない赤ちゃんはさすがにいないですが、3〜4ヶ月くらいの子もいるんだけどなあ。

今時の親は分からん…というのが私の常日頃思っている感想です。
by はづき (2008-06-16 17:01) 

はづき

>tubomiさん
あっ!!しまったあ!!公園デビューもまだなのに、先に居酒屋デビューさせてしまうなんて…。(;´Д`)
不本意です。(泣)

お付き合いって難しい…。私は子どもを居酒屋へ連れて行くなんて嫌なんですけどね…。m(_ _)m
by はづき (2008-06-16 17:03) 

はづき

>tokageさん
こんにちは。初めまして。niceありがとうございます。
m(_ _)m
by はづき (2008-06-16 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。