SSブログ

作戦会議、参加者集う [おにぎり君(1ヶ月〜2ヶ月)]

onigiri55.jpg
↑おにぎり君と彼。似た者親子です。(写真はだいぶ前のものです。)

***

6月3日でおにぎり君生誕1ヶ月が経ちました。(ってか、赤ちゃんの正確な月齢の数え方知らない…。1ヶ月って、妊娠中は28日周期だけど、赤ちゃんはどうなんだろう??)

アパートに戻ってからというもの、慣れない育児に加えて余計な家事が参入しため、私の疲労はもはやピークを超えて、日々興奮状態になっています。
あまりに興奮してぎんぎんしている私。彼(旦那)はこれまでと同じように私のことを愛してくれているようなのですが、私は「それどころじゃない!!」って感じで、彼を邪険に扱ってしまっています。
そういえば、妊娠中は、毎日「行ってきます」のチュウと「おかえりなさい」のチュウを必ずしていたのに、今はどちらもありません。おにぎり君に振り回されて、私に余裕がない!!m(_ _)m


彼は仕事から帰ってくると、私をハグしようと近寄ってくるのですが、それも払いのけてしまっている私です。本当に彼には申し訳ないけど、授乳中とかに近寄ってこられると、何故かすごく嫌な気分になってしまいます。これが母というものなのか??


ところで、おにぎり君、1ヶ月に入りましたが、困ったことになりました。
アパートに戻ってから、実家にいた頃より、数倍パワーアップしてしまいました。ぎゃん泣きは当たり前、抱っこしないと寝ない、ってゆーか、絶対寝ません。下手すると、大人より睡眠時間短いんじゃないかっていう気がします。
昨日なんか、昼の12時〜夜中の2時までずっと起きていて、ぎゃんぎゃん泣いていました。14時間泣き続ける息子は驚異。もちろん、途中で授乳タイムが何度かはさまっているので、その間は泣き止んでいるのですが、全然寝ないのです。目がぱっちり。そして不機嫌。長い時間抱っこしてあやしているのですが、うとうとしても、寝ない。腕が疲れてきて、ベッドに降ろすと大泣き。(T_T) こっちが泣きたいよー。



そこで、作戦会議です。

何をやっても泣き止まない赤ちゃんをどうしたらいいでしょうか。


相談員1:義母「そうねえ。私はずっと抱っこするわ〜。」 昨日、お義母さんがアパートに来たので、おにぎり君を見てもらったついでに、最近全然泣き止まないことを相談したら、そう言われました。 お義母さんは、現役保母さんなので、大の子ども好き。泣いていても暴れていても、とにかく子どもが可愛くてしょうがないようです。「ほんと、可愛いわね〜。はづきさん、赤ちゃん、可愛くてしょうがないでしょ〜?私もね、長男が生まれたときは、あまりに可愛くて、一日中顔を眺めていたのよ〜。毎日飽きもせずにね。」 ……お義母さん…。私は違いますってば。私も子ども好きだと思われているようですが、子ども嫌いです。おにぎり君は可愛いですが、一日中泣かれたら、さすがにストレスでイライラしてしまいます。だから、今はなるべくおにぎり君から距離を置きたい私です。


相談員2:実母「え?そんなのほかっときゃいいのよ。何をしても泣き止まないなら、もう知らない!お母さんは、赤ちゃんを別室に寝かせてしばらく放置するわね。」 ……そんな酷いことできるの!?お母さん!! ということで、今日は実家から母が来てくれたのですが、私が買い物に出かけている間、おにぎり君を見ててもらったら、案の定、おにぎり君はぎゃんぎゃん泣き始めたそうです。私が家に帰ったら、おにぎり君は別室ですやすや眠っていたのですが、母に聞いたら「抱っこしてもあまりにも泣き止まないから、別の部屋で30分泣かせておいたわ。そしたら、突然寝たよ。まあ、途中何度か様子は見に行ったけどね。」とのこと。 ナイス!!30分泣かせれば寝るのね!! 今度試してみようかな。


でも、私は母と違って、心配性なので、おにぎり君が大泣きすると、心配でしょうがないのです。「どこか、痛いのかな。調子悪いのかな。」とハラハラしてしまう。で、結局我慢できずに抱っこしてしまうのよね…。抱っこしても泣き止まないおにぎり君だけど。


作戦会議への参加者、募集中です。(笑)
何か良いアイデアありませんか?

onigiri56.jpg
nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 11

れん

訪問どうもでした~m(__)m
育児大変でしょうが、頑張って下さいませデス~♪
若い頃を思い出しましたヨ~(^^)v
家内も大変な思いしたのでしょう、分からないのは男だけのようです

5年前、上の子は嫁いで行きましたァ
子供から、、大人へ、、、、「早かったナァ」
by れん (2008-06-05 20:56) 

macoron

お義母さんは保母さんでいらっしゃるのですか~!心強いですね♪
ママは大変だぁ・・・。゚( ゚´д`゚ )゚。
何が訴えたくて泣いているのか、いろいろ心配になってしまいますね。

by macoron (2008-06-05 23:06) 

がま親分

スイングするベッドチェアーみたいなのあるじゃないですか。
あれでゆらゆらさしとくとどう? もうやってるかな。
まあ、辛抱強さも必要でしょうね・・・。タイヘンですが。
by がま親分 (2008-06-06 00:17) 

maippe

こんにちは。先日はご訪問ありがとうございました!

はづきさんの心境、私も今まさにそんな感じなのですごくよく分かります。
子供は可愛いけどイライラする事も多いです。。。(-_-;)

この前うちのダンナが、「赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチ」という本を買ってくれて、時間が無いのでなかなか読めていないのですが、それが参考になるかな?と思います。
興味があれば、良ければ読んでみて下さいね。

・・・って全然参考になってないですね。すみません。m(__)m
by maippe (2008-06-06 13:14) 

武蔵


♪ねんねん、ころりよ~おころりよ、ぼうやはよい子だ、ねんねしな♪

子守唄をガンガンに聞かせるしかないですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

はぁ~今日の関東地方は暑い28℃クーラーのない、私の部屋は大変です、グッタリ状態さ(汗)さて、自分の洗濯物洗いにレッツゴー、あぁ面倒だ、早く家事、育児ロボットが開発し普通に売れる時代が来るといいなー。
by 武蔵 (2008-06-06 14:10) 

はづき

>れんさん、macoronさん

>れんさん
作戦会議へのご参加、ありがとうございます。(笑)
そうですねー。きっと育児の大変さを知る旦那さんは少ないと思います。しょうがないことなのですが、赤ちゃんと24時間密着引きこもり生活を送っていると、身も心もボロボロになります。可愛いんですけど、それ以上にイライラが募ります…。

れんさんのお子さん(というか、お嬢さん)は、嫁がれていかれたのですね。考えてもみれば、子どもが子どもである時間ってそう長くはないですよね。せいぜい20年ちょっと程度。
育児も後から考えれば、とっても貴重で懐かしい時間に思えるのかも。


>macoronさん
なんと都合のいいことに、私の周りには保育士さんとか子ども関係の仕事の人や、子ども好きの人が多いです。(だからこそ、子ども好きでない私の存在は浮いている…。へへっ…。)

私は今、全国のお母さんたちをものすごく尊敬しています。あの人もこの人も、みんな育児をやってきたんだなあって思うと、本当にすごい。なんかみんな神様か女神様に見えてきます。
by はづき (2008-06-06 17:26) 

はづき

>がま親分さん、maippeさん

>がま親分さん
それそれ!!!まさにそのなんとかチェアが欲しくてたまりません!!!今日もそれが欲しいと叫びまくっていました。欲しいけど、買いに行けないんですよね〜。赤ちゃん、まだベビーカーで連れて歩けるほどではないし…。誰かに赤ちゃん預かってもらって、買いに行きたいです。

親分…。私には辛抱強さがありません。心も超狭いし!根性だけはあるのですが、根性とかある人に限って育児ノイローゼになりやすいんじゃないかなあ。(がんばりすぎるから。)


>maippeさん
こんにちは♪作戦会議へのご参加ありがとうございます。(笑)
そうなんですよね〜。子どもは可愛いんですけど、ずっと一緒にいると、イライラしてしまいますよね。特にぎゃんぎゃん泣かれると、冷静じゃいられなくなります。

魔法のスイッチ、いろんなところで噂になってる本ですね。私もずっと気になっていました。買ってみようかな…。
私も沢山育児書を買ってみたのですが、なにしろゆっくり読む時間がないです。赤ちゃんがたくさん寝てくれると読めるんだけどなあ…。(でも、寝てくれるなら、育児書も要らないかあ。)
by はづき (2008-06-06 17:32) 

はづき

>武蔵さん
最近、即興で子守唄作って歌っています。歌詞もメロディも適当。おにぎり君はいつも不思議そうに聞いています。でも、機嫌が悪いときは聞いてくれません。(T_T)

28度もあったんですか!?すごく暑いですね。
うちのアパートは夏は比較的涼しいので、今のところは窓を全開にしてがんばっています。さすがに真夏はクーラーを使いますけど。

今は育児をやってくれる人材が欲しいです。(;´д`)ノ へとへと
by はづき (2008-06-06 17:36) 

すぬーぴー

うーん、赤ちゃんと触れ合うことのない私にとっては特に難しい議題ですね。自分の少ない経験と知識を振り絞って考えてみます。

おにぎり君にとっての温度、湿度が高い(低い)、もしくは匂い、音はどうでしょう?単純に虫の居所が悪いのであれば、よく動くカラフルなおもちゃに頼ってみるというのも一つの手かもしれません。あと、はづきさん自身があからさまに泣いてみせると、意外と心配して泣き止んでくれるということもあるかも。
by すぬーぴー (2008-06-07 18:50) 

tubomi

泣かれると つらいです 私も3度の出産で一番てこずったのは
長男でした。 抱っこで止まない時は 夜中の散歩 ドライブ 行ってたな~
おにぎりくん いっぱい何かを訴えているんでしょうね
様子を見ながら 泣かせてみるのもいいかも^^ 根比べですね
はづきさんファイトです^^

by tubomi (2008-06-07 21:08) 

はづき

>すぬーぴーさん、tubomiさん

>すぬーぴーさん
もしかしたら、環境の変化で泣いているのかもしれないなあと最近思います。ずっと実家にいたので。だから、部屋の温度の違い、空気や音の違いなんかで泣いているのかも…。
虫の居所…(笑)いつも悪そうです。次なる作戦としては、すぬーぴーさんのおっしゃるように、カラフルで動くものに頼ってみようかな…と。ただいま、ベッドメリーを探し中です。


>tubomiさん
わー!3人も出産されたのですね!尊敬します。私なんて、一人でもう充分!!っていう気分です。
夜中のドライブを考えていたのですが、ここ最近、ガソリン代すごくないですか!?びっくりです。せっかくドライブ作戦やってみようと思ったのに、なんかガソリン高に押されて作戦を実行できずにいます。夜中の散歩は良さそうですね。(ただ、私一人だと危険なので、結局難しいのかなあ。)
様子を見ながら泣かせる作戦が一番いいかも。最近昼間はそうしています♪
by はづき (2008-06-09 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。