SSブログ

少しずつママになる [おにぎり君(0ヶ月〜1ヶ月)]

cafe90.jpg
出産直前に彼と行ったいろんな場所が懐かしいです。

***

私のような母親落第生は、出産後十数日たってようやく母性スイッチが入り、産後1か月になろうとしている今ごろになって、ようやく「ママ」になろうとしています。でもやっぱり完璧なママにはほど遠く、私の第一優先事項は、自分のリラックス!!
きっと第二優先事項も彼とデート!!とかだと思います。
第三でごめん、おにぎり君。でも、とっても大好きよ。(*^_^*)


しかし、あれですねー。
出産した瞬間からまさに「ママ」になる人がたくさんいるってのに、私は何やってんだろー。
瞬間ママになれる人がうらやましいです。
私が入院中、あまりにも我が子を放置し、自分の体調回復を優先していてために、実母からは「あんたは育児放棄している!」だの散々ののしられたし。
私自身も、もうちょっと我が子が可愛くてしょうがない、とか思うかなって思ってたのに、入院中は「それどころじゃない!!体が辛い!!」としか思ってなくて…。

退院後、実家にお世話になっている時も、「なんだかなあ。」って感じだったんだけど、日に日におにぎり君が可愛く思えるようになってきました。
うんちにまみれて泣いている姿も可愛いです。最初はうんち拭くの嫌だなあって思ってたけど、今は平気になってきました。

なんだか知らないけど、「ぷぎゃー、ぷぎゃー。」と泣いているおにぎり君を観察するのは面白いです。何でそんなに泣いてるんだい?

でも、さすがに夜寝ないで何時間もぐずっていると疲れます。「お前は悪魔かっ!!」と思ってしまう。
夜は寝るものです!!おにぎり君!!
君は起きていたいかもしれないが、ママは寝たいの。(といっても通じるわけがない。)


目下の悩みは、母乳が全然出ないことです。悲しい。
少しだけ出るんですけど、おっぱいが張りすぎて母乳マッサージを受けて張りがひいたと思ったら、なんと悲しいことに胸が小さくなりました。妊娠前よりはでかいのですが、入院中の巨乳状態はもう戻ってきません。m(_ _)m
そして、胸が小さいせいで、どうも母乳のタンクも小さいようです。助産師さんにもそう言われました。
「母乳のタンクが小さいので、あまり沢山は出ないようね。おっぱいの後、ミルクを足してくださいね。」と。

まあ、ミルクを足せばいいんだけど…でも、どっちかというと、ミルクを足すというより、おっぱいをチロッとなめて、ミルクいっぱいって感じです。
これからも根気よくおっぱいを吸わせてみます。(前よりは出るようになってきたので。相変わらずポタッと出る程度ですが。)

***
以下、他人の子どもの写真に興味がない方はスルーしちゃってください。m(_ _)m

<おにぎりコレクション>
デジカメのデータを処理するのが遅いので、写真と記事の日付とにだいぶタイムラグがあります。
多分先週くらいの写真ですが、おにぎり君の変顔などをどうぞ。

onigiri36.jpg
泣き声も変で「うへ〜、うへ〜。」といって泣きます。おかげで、ときどき「うへ〜君」と呼ばれます。

onigiri37.jpg
ははっ。

onigiri41.jpg
すやすや。

おにぎり君3連発。
onigiri42.jpg
onigiri43.jpg
onigiri44.jpg

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

めけめけ

いや~、ゆっくりでいいんじゃないですか?
きっといつの間にかお母さんになってますよ。
・・・とまだ親にもなっていない自分が言ってみる(笑)

自分もちゃんと父親できるか心配です^^;
by めけめけ (2008-05-27 22:27) 

くるん

おにぎりくんと一緒に成長していけばいいんですよ~♪
きっと、みんなそんなに立派じゃないと思うし(^ロ^)
・・・・・と、まだまだ親になりそうもないワタシが言ってみる(笑笑)

でも、可愛いなぁ~って気持ちがあれば、大丈夫な気がするワタシです!
by くるん (2008-05-27 23:25) 

がま親分

うちのヨメもあまり乳が出ませんでした。で、すぐにミルクオンリーになりましたよ。
母親って・・・極端なこと言うと、こどもが死なないように守ってあげればいいんです。こどもが精一杯生きようとするのを手伝ってあげればいいんです。
かわいいねー、とか、すりすり、とか、なでなで、とか、そういうことではないと、私は思いますぞ。
by がま親分 (2008-05-28 01:22) 

はづき

>めけめけさん、くるんさん

>めけめけさん
めっちゃスローペースだけど、いいんでしょうか。(笑)
端から見るととてもママとは思えない雰囲気かもしれません。一人での外出大好きだし。
10年後くらいになって、ようやく気がついたらママになってた、とかそういう感じかなー。

めけめけさんは、奥様と一緒にいつも妊婦検診に行ってらっしゃるから、世の男性よりは父親の自覚が出やすい気がしますよ!


>くるんさん
おにぎり君の成長速度に果たして追いつけるだろうか…(私の母親度)。いやあ。皆さんとても立派に母親業やっていらっしゃるように見えます。今まで気がつかなかったけど、どの母親も立派ですね。これだけ子育てってパワーと精神力を使うものだなんて…!(もちろん、悲しいことに残念なお母さんにもいっぱい出会ってきましたけど。)

まだまだ半人前どころか10分の1人前くらいの母親ですが、これからも日々奮闘したいと思います。
by はづき (2008-05-28 10:32) 

はづき

>がま親分さん

なんかねえ…いろんなところに「母乳が出ない女はいない!努力次第で絶対に母乳は出る!がんばりましょう!」的なことが書いてあるんですよ。いろんな本にもそう書いてある…。ってことは、私は猛烈に努力が足りないのだろうか…と落込むわけです。乳首が切れて血が出ようが、痛かろうが、がんばって母乳をあげてるんですけど、それでも全然出が良くなる気配がないので、悲しいです。
2〜3ヶ月くらいにはミルクのみになると思います。(´Д`)

がま親分さん、説得力ある〜〜!!
私なんて、いい加減な親ですけど、ぼちぼちこんな感じでいいんですかねー。おむつ替えと授乳と沐浴だけはしっかりやってますけど、他は怪しい限りです。m(_ _)m
by はづき (2008-05-28 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。