SSブログ

体重管理… [つぶやき]


たまごクラブとか読んでいると、いろんな読者の体重が載っていますが、それを見ていちいちショックを受けている私です。

人生でこれまで特にダイエットをしたこともないし、体重が増えても、減らせばいいだけだったし、何より、食べてもそれほど太らない体質だったのですが、妊娠してから、体質が変わったのか、食べたら食べた分だけ太るようになりました。

まさにつわり明けから体重増加は始まり、最初は、つわりが終わって食べられるようになったから、嬉しくてついつい食べ過ぎちゃっていたのですが、今はちょっと事情が違います。

普通の量しか食べてないつもりなのですが、太り方が尋常じゃない。1ヶ月に2キロ近くのペースで増えています。(-_-;)
断食すると赤ちゃんに悪い気がするので、普通に食べているのですが、そんなに太るほど食べてないのに、おかしい…。

ちょっと検証してください。
昨日の私の食事です。

<朝食>
●食パン1枚(焼かずにそのまま食べています。)
●牛乳1杯

<昼食>
●カップラーメン豚骨味(普通サイズ)
●牛乳1杯

<夕食>
●肉じゃが1人前
●薬膳ごはん1杯(雑穀米)
●菜の花のおひたし
●じゃがいもとたまねぎのみそ汁(具のみ食べて汁は残す)
●牛乳1杯

<夕食後のおやつ>
●ヨーグルト1個
●みかん2個

書き出してみても、それほど食べ過ぎてる感じはしないのですが…どうでしょうか。
ちなみに昨日も1日の始まりと終わりで体重を計ったら、1キロ増えていました。(1日で1キロ増えることもざら。そのかわり、次の日少し減っているので、実際は1日の体重増加は数百グラム。)

何か私の食事例を見て、気がつかれたことがありましたら、教えてください。
え?夕食後はおやつ食べるなって??う〜ん。でも、便秘解消のために食べてるんです。太るものではないし…。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

武蔵

いやいや普通か、むしろ栄養的には、もう1品位を追加しても良いのでは!? バナナを毎日食べると~免疫力もグググッとUPで、消化も良いので、ぜひとも朝に毎日食べて欲しいです(^o^)丿自分は朝バナナ1本を毎日さ、 大丈夫~子供が生まれた後に運動すれば、すぐ体重は戻る、今は大事な時期なので栄養量を減らさないように注意して下さいね。
by 武蔵 (2008-02-03 16:12) 

Gamaoyabeeeen

うちのヨメは、妊娠中激太りしました。
検診にいくたびにもうこれ以上太るな、1gたりとも太るな、と毎回言われてました。
43kgくらいの体重がMAX時には60kgを超えましたからね。
でも、とりあえずは正常に出産しましたよ。帝王切開でしたが。
しかし、問題なのは、産後・・・。
あれから8年経ちましたが、産前の面影はもはやありません・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2008-02-03 16:59) 

そんなに食べていないのに妊婦さんってやはり太りやすくなってしまうのですね。自分の時が怖いです。今は体重管理指導が厳しくなって8㌔くらいまでしか太っちゃいけないと聞いたのですが・・・
授乳したらとても痩せるらしいですね、女性の身体はまさに神秘です(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
by (2008-02-04 10:58) 

まゆり

むくみ、じゃないですか? たぶん。
妊娠後期にはありがちですよ。
塩分を控えるくらいしか対策はないです。
栄養はどんどん胎児に吸い取られているので、体重気にするあまり食事を減らさないでね!
by まゆり (2008-02-04 15:41) 

はづき

>武蔵さん、がま親分さん

>武蔵さん
体重戻るかなあ…。もしも出産前の体質に戻るとしたら、体重戻せそうな気がしますが、このままの体質だったら、減らすのも大変そうです。(T_T)
本当にあまり食べ過ぎているとかそんなんじゃないのに、1日1キロ増とかで悲しいです。
栄養はとりたいと思います。

>がま親分さん
わー。体重増えすぎると、難産になると聞きました。帝王切開と関係ないと思いますが、産道が太ると赤ちゃんが出にくいらしいですよ。というわけで体重を気にしている私です。

産後、戻らなかったのですか…??
そう聞くと怖いなあ。
by はづき (2008-02-06 01:10) 

はづき

>macoronさん、まゆりさん

>macoronさん
太らないように食事を取るとしたら、もはやフルーツと野菜だけで生きて行くしかないような感じです。でも、それじゃあ、栄養がいまいちの気がするし、何より、自分がそれだと満足できないです。辛い…。
運動すればいいのでしょうけど、運動量は普通の妊婦さんより随分あると思うので、これ以上動きたくないなあと思っています。
本当に体重管理が難しいです。


>まゆりさん
むくみは、まだ出てないんです。顔も足も特にむくんでないし、検診でもむくみはないと言われています。
腰回りがビッグになっているので、きっと腰回りに余分な脂肪がついてしまっているのだと思います。腕と足は今のところ細いままなのですが、太ももと腰とお尻が……悲劇。
塩分命の私ですが、最近は塩分控えめにしてがんばっています。
by はづき (2008-02-06 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

下ネタですが…油断大敵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。